5月20日 ヴァーミン特効  <<
>>  5月29日 良メア捕獲

5月24日  調教GM到達


ついに調教がGMに到達しました!

001.png (16,880 Bytes)

90以降も一日に0.3くらい、多い日には0.8くらい上がってくれて、思ったより早くGMになることができました。アンチマクロコードが廃止されたからでしょうか?

今後もこの調子で120まで上がってくれるとうれしいですが、さすがにそれは都合がよすぎますね。

011.jpg (35,373 Bytes)
で、調教修行のついでに魔法の修行もしているのですが…。

リリースしたgamanに攻撃しようとしたら、警告が出ました。

本来はFeluccaで意図せず犯罪を犯すことを防ぐ機能のはずですが。

サーバー側ではリリースが完了していなかったのでしょうか?

Pub40準備パッチ以降のラグや同期の問題は、相変わらずのようです。


話は変わって、家のカスタマイズについて。

だまし絵的な手法を使って地下1階を作ってみようかと思っているのですが、かなり苦戦しています。

最大の障害は入口の作り方。

1階部分を地下1階に見せかけるということは、2階部分を1階に見せかけることになります。家内部への入口も、本来の2階部分になります。

2階に上がるために階段を使ってしまうと、だまし絵であることがバレてしまうので、階段は使えません。階段を使わずにどうやって人を2階に移動させるか。

手っ取り早いのはテレポーターですが、見た目には同じ階層をテレポーターで移動することになりますから、これはこれで不自然です。

アドオンのゴザが床代わりに使え、しかも階段状に配置すれば階段の代わりになるということで、ゆるやかな階段を作り、入口まで誘導しようかと思ったのですが。

021.jpg (41,254 Bytes)

これもうまくいきませんでした。

1階分は20段なので、ゴザ階段で1段ずつ昇らせるならば最低でも20マスが必要。土台が15×16なのでジグザグに配置するわけですが、非常に窮屈になり、自然に1階から2階へ移動させるのは無理でした。

また、カスタマイズ時にせっかく配置したゴザが全部撤去されてしまうので、再配置の手間を考えると、現実的ではありません。

はてさて、どうしたものか…。やはり、テレポーターを使うしかないでしょうか?


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。