2月5日 告知更新と近況  <<
>>  2月10~11日 どうなってるの
 
2月9日  再開失敗&アニメ化

◆14:00  ID移行手続きの受付を開始
  予想通りの大混雑だったようですね。僕が手続きを始めたのは17時をかなり回ってからでしたが、それでもエラー続出で、完了までに30分もかかりました。

また一部では、仮登録メールがプロバイダやセキュリティソフトでスパムと判定されて、保留されたり、自動削除されたりする問題が起きていたようです。

◆18:00  ゲームサーバーオープン
  サーバーリスト取得の段階で「No Answer」。ID認証まで進めません。障害?不具合?サーバーダウン?
◆19:00過ぎ  オープン延期と、ID移行・新規登録手続き停止の告知
  関係するサーバーが停止されました。再開は未定とのこと。
◆22:00過ぎ  特設障害情報ページ設置
  障害内容と対応の進行状況を記載した特設障害情報ページが設置されました。

サイズを減らすため、画像はなく、HTMLのみで記述された白黒ページです。22:10から1時間ごとに更新されていきました。(更新といっても、状況に変化がない場合は時間のみの書き換え)

で、HTMLのコメント文(ブラウザ上では表示されない文で、ソース表示すると見える)にメッセージが…。Web担当者の独断? 23:10の更新で内容が変わり、日付が変わった00:10の更新で削除されました。

※ 22:10の更新時
  電話、メール、その他の手段で情報をお寄せいただいた各位と、2ちゃんねるネトゲ実況3板の皆さんの叱咤に大いなる感謝を申し上げます。 by webmaster@GRO
※ 23:10の更新時
  今回の障害に関しては、一切の責任はGRO側にあります。そのため、本ページのコピーライト表記はGRO単独のものとさせていただきました。 by webmaster@GRO
◆10日 02:00過ぎ  全アクセスを特設障害情報ページに転送
  gro.moepic.com 内へのアクセスはすべて特設障害情報ページに転送されるようになりました。公式サイトも見れなくなっています。これもサーバー負荷を軽減するためのようです。

予想されていた事態ですが、やはり、アクセス殺到でページ表示すらままならない状態になりました。過去、MoEに限らず同じような問題は発生しているのですから、4時間では対応しきれないとわかりそうなものですが…。

予想外だったのは、仮登録メールがスパム誤認される問題。事前にちゃんとした動作テストをしたのでしょうか? スパム誤認なんて聞いたことがないです。

ゲームサーバーのトラブルは仕方ない面もあるかな? サーバー移管後、数百人がアクセスする状況でも正常に動作するかどうかは、実際に動かしてみないとわからないですから。負荷分散も難しいですし。

ただ、問題が発生したら一度ゲームサーバーを閉じることは、混乱を小さくするため、あらかじめ周知徹底しておいた方がよかったと思います。

特設ページ設置は好判断。

コメント文にメッセージを埋め込んだことはかなり反発を招いていました。イベント等で遊び心でやるのはいいと思うのですが、この状況で謝罪文を載せるためにコメント文を使うのは不適当です。


全体として、問題発生後の対応は良かったと思います。真摯に対応しようという姿勢を感じました。コメントにメッセージを仕込むのは状況的に不適当だったとはいえ、メッセージの内容は真っ正直なものでしたし。

しかし、準備の甘さはいただけないです。


レビューサイトや噂でのKnight Onlineの評価から、ゴンゾロッソの運営には非常に不安を感じていたのですが、今回の対応を見る限りでは、がんばって運営していこうとしているように感じました。

…期待してもいいのでしょうか?


ですが、アニメ化決定が新たな不安要素です。

サーバー移管や運営引継ぎの直後でしばらくは不安定な運営が続くでしょうから、まずはゲームの安定を目指すのが最優先。アニメ化はその後でしょう。当然そうするものと思っていたのですが。

しかし始まってみれば、いきなりのアニメ化決定の告知です。そして肝心のゲームはこの混乱。

ゴンゾロッソは問題が起きないと考えていたのでしょうか? それとも、混乱はすべて計算済みで、その上でアニメ開発の余力があると判断したのでしょうか?

GDH製作のアニメの評判はいいようなのですが、まずはゲーム運営をきっちり安定化してもらいたいです。