1月28~29日 試行錯誤  <<
>>  2月9日 再開失敗&アニメ化
 
2月5日  告知更新と近況


2月3日付けで長期メンテナンスについての告知が更新されていますね。とりあえず日程を整理すると下記のようになります。

2月3日(金)18:00~キャンペーンページにて、フルクライアントと手動パッチプログラムの配信開始
2月9日(木)14:00~新規ゲームID登録・ゲームID移行手続きの受付開始
公式サイトにて、フルクライアントの配信開始
18:00~ゲームサーバのオープン

手動パッチプログラムは、1月25日以降にパッチを当てていない人向けのもので、これをインストールしないと、クライアント起動時の自動アップデートが行われないそうです。

具体的には、1月25日午後2時から2月1日午前10時までの間に自動アップデートを行っていない人、ということでしょうか?

メンテナンス延長は3日間ですね。まぁ、当日に不具合が見つかってドタバタされるよりも、万全の状態で再開してもらう方がいいのではないでしょうか。

IDの新規登録や移行手続きのために4時間取ったようですが、もうちょっと長い方がよさそうな…。サーバーダウンしたりしなければいいのですが。


さて、今はとりあえずログの整理とバックアップをしています。整理していたつもりなのですが、いつのまにやら結構ごちゃごちゃになっている所もあったので。

あと、公式サイトで消えそうなコンテンツの保存です。あんころの勝手日記とか、投稿ギルドとかですね。けっこう量があって、いろいろと感慨深かったり…。


メンテナンス延長があったとはいえ、再開される日がじわじわが近づいています。MoEはこれからどう変わって行くのかな…。