2月9日 再開失敗&アニメ化  <<
>>  2月12日(1) いちおうの再開
 
2月10~11日  どうなってるの


すでに12日に入っていますが、10~11日扱いにします。

◆10日 08:10  復旧の目途が立っていないことが明らかに
  これまで「復旧作業中」が続いていましたが、ここで復旧の目途が立っていないことが明らかになりました。

以後も、「復旧作業中」が繰り返されるだけの状態が続きます。

◆10日 14:10  作業の進捗状況、更新
  作業状況が、会員登録サーバーは「詰めの調整中」に、ゲームサーバーは「調整中」に変わりました。

以後、同様の内容が繰り返されます。

◆10日 16:47  障害情報ページの更新停止
  報告できることがない、ということで更新が停止されました。

◆11日 02:00  障害の詳細と対策、および、今後の予定を発表
  ○会員登録について

特定の状況で、不具合が発生することが公表されました。
  ゲームID、ないし、パスワードの先頭文字が数字
  ゲームIDとパスワードがまったく同じ文字列
この場合は、不具合が発生してゲームにログインできないため、専用のページから変更手続きを行わなくてはいけないそうです。

また、仮登録メールが届かなかった人(本登録がまだの人)は、登録手続きを最初からやりなおさなくてはいけないそうです。

手続きの再開時期は11日中に公表、ということも掲載されていました。

○ゲームサーバーについて

「最終調整中」という発表がされました。

以後、同様の内容が繰り返されます。

◆11日 22:00  ID移行・新規登録の障害原因を公表
  セキュリティ強化の影響によるもの、とのこと。

◆11日 23:30ごろ  コメントアウトに記述が発見される
  ソースに、コメントアウトされた文として「会員登録サーバー、ゲームサーバーとも、復旧は2月12日朝以降の予定です。」という文章が発見されました。

発見から数分後、この文章は削除されました。

◆12日 00:30  再開日時未定の報告
  ○会員登録について

12日朝までの再開はできないため再開日時発表は延期、とのこと。

○ゲームサーバーについて

「最終調整中」のまま変わらず。

この後、01:00にも同様の内容が掲載されました。



とりあえず、障害の原因と対策については判明したようです。


しかし、具体的な作業については見通しが立っていないようで、「11日中にID移行・新規登録の再開日時を発表」という話でしたが、結局、反故にされた形になりました。

また、「詰めの調整」や「最終調整」を行っていながら、再開予定を立てられないというのはどういうことなのでしょうか。普通、このような表現は再開の見通しが立っているときに使うものでしょうに。

ID移行・新規登録について「詰めの調整中」と発表されてから、すでに34時間。ゲームサーバーについて「最終調整中」と発表されてからは、10時間が経過しています。

もう一つ。12日に日付が変わる前に、11日中の再開日時発表が無理なことはわかっていたようですが、それならば、なぜもっと早くに公表しなかったのでしょうか? 23時台には発表できたはずなのですが。


その場しのぎの発表を繰り返しているようにも見えます。

ゴンゾロッソは、Knight Onlineで経験を積んでいるはずなのですが、そのわりには不手際が多すぎます。噂どおりにKOでさんざん手を抜いた運営をしてきて、障害対応のノウハウができていないのでしょうか?

というか、KOも10日夜にサーバーダウンし、いまだ復旧していないようですが…。


ずるずると延びるメンテナンス。言葉どおりの内容でない公式発表。つのるイライラ。

12日に変わり、「11日中の再開予定発表」が果たされなかった時、2chのMoEスレッドの時間当たりレス数は、オリンピックのそれを越えていました。

001.png (7,067 Bytes)


「みんなのうらみ」ならぬ、みんなの怒り、でしょうか。

9日に問題発生後の対応は良かったと書きましたが、10日以後の対応は悪すぎます。