1月26日 裁縫封印  <<
>>  2月5日 告知更新と近況
 
1月28~29日  試行錯誤


まずはカオスの戦績から。自分の記録とカオスチャンネルの報告を合わせてあります。?は不明、または確証がないものです。

時の間
の人数
人数リンクデッド 勝敗参加/不参加
発生時刻残存
141戦目 346-突入時LD
2戦目439 346-参加
3戦目506 34822時1分頃309参加
154戦目528 227-突入時LD
5戦目405 343-×参加
6戦目413 214-×戦闘中LD(天)
19222時6分頃30?×

長期メンテ前最後のカオスエイジでしたが、残念ながら、半分はリンクデッドしてしまいました。メンテナンスで改善されるといいのですが…。


まず、二戦目の火の門について。

201.jpg (44,109 Bytes)

作戦はおおむね前回と同じです。

最終形態の前半は、東南北西に分かれて待機し、ペットのみで戦闘。カオスドレイン発動後、指揮者の指示で南北どちらかが突撃、間をおいて残りも突撃、という流れです。

変更点は誘導の仕方で、今回は初めから誘導役がSGKの誘導に当たりました。

実際には、誘導先を間違えて東に誘導してしまったり、退かない召喚バエルがSGKを釣り上げたり、といったトラブルが起きてかなり手間取りましたが、誘導じたいは成功。

その後はスムーズに展開し、SGKを倒すことができました。


かなり安定して倒せるようになってきましたね。今回はややトラブルがありましたが、慣れていけばもっとスムーズに進めれそうな感じです。


次に、五戦目の水の門。

第二形態からは、いったん戦闘を中止し、飛行型ペットのみでWGKを水球頂上まで釣り上げる作戦がとられました。近接職は頂上の水面を利用して戦闘し、その下から遠距離職による攻撃や支援を行う形になります。

ところが、実際に戦ってみるとなかなか釣り上がりません。SGKでは嫌というほど浮くんですけどね。また、待機せずに戦っていた人もけっこういたようです。

30分ほどかけてどうにか誘導が完了。残り15分となったところでようやく総攻撃に入りました。

結果は…。

501.jpg (19,828 Bytes)

WGKのHPを7割超から5割近くまで削ったものの、そこまででした。やはりヘイトリッドに阻まれてなかなかダメージを与えられないようです。

また、予想していなかったこととして、拒絶で水球外に弾き飛ばされて落下死する人も出てしまったようです。

ともあれ、作戦失敗。


それからもう一つ。今回から水中の死体が沈まなくなったので、蘇生からの戦線復帰がどのくらいできるか興味があったのですが…。

先週、台座の死体を蘇生できなかったので多少は予想していましたが、今回もほとんど蘇生させられませんでした。不具合(位置ズレ?)なのか、WGKのプレジャーに吸われているのか…。蘇生できるチャンスが増えたのはいいことなのですけどね。


そのまま時間切れで宇宙行き。

502.jpg (40,296 Bytes)

久しぶりに山ほどの幽霊を見ました。


やはり、ヘイトリッドが辛いですね。どうやったら攻略できるんだろう。それと、リザレクションの効果範囲に入っているはずなのに蘇生できないのも困ります。


最終戦は天の門。
601.png (1,805 Bytes)
これまでもそうでしたが、「我が審判を、受け止めよ!」の瞬間にNET値急落。

1回目はなんとか復帰できましたが、2回目で大量リックデッドとなりました。

正直言って、天の門は攻略以前の問題のような気がします…。

とりあえず、後の話し合いで布陣については意見が出ていました。

今回、セイクリ・ダンスは階段下に布陣しましたが、踊り場あたりまで前進しても大丈夫(ディバイン インパクトには巻き込まれない)らしいので、次回からはそうなるかもしれません。


それと個人的な話になりますが。

今回はグループヒーリングの詠唱に合わせて /party で残りMPを発言するようにマクロをいじってみましたが、すごく邪魔な上に、無駄っぽいですね…。もうやめよう。


残りの門については簡単に紹介。

一戦目の地の門では、これまでNGK北側に集中していたのを変更し、リンクデッド対策のため、やや散開してNGKを囲むような布陣に変更されましたが、これは問題なく成功したようです。

三戦目の冥の門は新布陣が取られる予定でしたが、いつもの指揮者が奔流突入時にLDしたため、前回と同じように布陣。勝利はしましたが、大量リンクデッドが発生しました。

四戦目は、突入時に大量リンクデッド発生しましたが、相手はEGKなので粘り勝ち。

最終戦の水の門は、特別変わった事はなく、時間切れ宇宙だったようです。


あと、原初の泉から、なんだか色々なものが出ていたようです。武器とか、ゲートキーパーの魂の欠片とか。
701.png (3,550 Bytes)
とりあえず、アイテム詳細をぺたぺた貼っておきます。

まずは、火の門で出たものから。

703.png (3,558 Bytes)
702.png (1,145 Bytes) 704.png (1,448 Bytes)

次に、冥の門で出たもの。

802.png (3,472 Bytes) 801.png (4,785 Bytes)

804.png (1,392 Bytes) 803.png (3,123 Bytes)

早くもゲートキーパーの人形を作った方もいたようで、ドミニオンできるとか、アニマル ケイジにしまえるとかいう話を聞いています。

見たかったな。


さて、明日から2月6日まで長期メンテナンスということですが。

一週間後、どう変わっているんだろうか。


最後に、町で見かけたヘンな物。

001.jpg (35,674 Bytes)

殺人事件?


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。