12月6日(1) WGKテスト 2日目  <<
>>  12月7日 パッチ

12月6日(2)  お宝探し

001.jpg (19,275 Bytes)
平行異世界(Testサーバー)から戻ってからは、せっせとゴム板作り。

大量の材料を抱えて、銀行と木工作業台を行ったり来たり。

そして。
002.png (2,983 Bytes)
目標の1,000枚が完成!

よっし。次は木工スキルを下げて、集中力を上げていこう。

…と、ほくほく顔でいたら、おもむろにGMイベント発生!

冒険家クリス GM は叫んだ :  私と一緒に宝探しに行かないかい!
行きたい人は集まって頂戴!
003.png (3,662 Bytes)
004.jpg (16,940 Bytes) 慌てて戦闘準備をして、指示に通りにムトゥーム墓地のアルター前へ。

話を聞いていると、どうやらまず謎解きからのよう。

冒険家クリス GM は言った : 
  その前にもう一回前半部分を考えてみようかね

「日の光届かぬ迷宮○○深く、彷徨う屍に守○○○いる巨大な○○裏側に○つの宝○○隠す。

まるに入る言葉考えてみようかね
なにかわかるやつはいるかい?

まず、

    日の光届かぬ迷宮 「の奥」 深く、彷徨う屍に守 「られて」 いる

ここまではこれで確定ですね。よっぽどヒネリの入った引っ掛けでなければ。

残りについては、ムトゥーム墓地には詳しくないのでちょっとわからないところも。とりあえず埋めれるだけ埋めると、

    巨大な 「○の」 裏側に 「(数字)」 つの宝 「物を/箱を」 隠す。

箱か物かはわかりませんが、まぁ、どちらでも似たようなものか。

***** は言った :  守られている
冒険家クリス GM は言った :  ふむ
***** は言った :  迷宮の奥深く
冒険家クリス GM は言った :  なるほど
***** は言った :  宝「物を」隠す、かな
***** は言った :  墓とか石碑とかもうそんな感じ
冒険家クリス GM は言った :  石碑なんてあるのかい?
***** は言った :  トレジャーハンター・・なにやら嫌なオモヒデが・・
冒険家クリス GM は言った :  なんのことだか
はじめまして
***** は言った :  とりあえず奥いけばわかるんじゃに?
冒険家クリス GM は言った :  それじゃあその石碑だか墓だかある場所までいこうかね
さぁだれか案内して頂戴!

ということで、地下墓地の螺旋階段を降りて最下層へ。そのまま奥へ進んで行きます。で、当然、襲撃があるわけですが。

005.jpg (21,330 Bytes)
006.jpg (32,627 Bytes)

ぐあー! さすがにこの数は予想していなかった。

***** は叫んだ :  なんじゃこりゃあああああああああああ
***** は叫んだ :  きもいよー[ウワーン]
***** は言った :  こんぼうさん ボルテですよ
冒険家クリス GM は言った :  こいつらも宝を狙ってるのか!
***** は言った :  情報モレテルヨーモレテルヨー

際限なく沸いて出てくるMobを吹き飛ばしつつ、奥へ奥へ。

ようやく最奥の部屋に到達するも、Mobの沸きは相変わらず。それどころか、敵が強くなっているのでタチが悪い。戦死者も続出。

007.jpg (24,365 Bytes)
008.jpg (30,185 Bytes)

ようやく宝箱の元にたどりつき、「暗号」の後半の解読に取り掛かりますが、正直それどころじゃない!

宝箱も、最初は台座の上にあったのに、乱戦の中でペットやMobに突き飛ばされ、下にずり落ちて行きます。(画像左端にちょっと写ってます)

冒険家クリス GM は叫んだ :  みんな奥で固まるんだよ
***** は言った :  ちょ、ボスケテ
***** は叫んだ :  リザありがとー
***** は言った :  またしんだw
冒険家クリス GM は言った :  それじゃあ残りの暗号だよ
いそがないと危ないようだしね
○き○箱を開けし者には我が○○を、もう一方を○○○○には恐○○き災い○○○るであろう。」
***** は言った :  新しき  古き
冒険家クリス GM は言った :  一体どっちだい?
***** は言った :  古き宝箱かな
冒険家クリス GM は言った :  古い方をあければいいのかい?
***** は言った :  リザもらえませんか?
***** は叫んだ :  死にましたー
***** は言った :  GMさんには新しいほうあけてもらおう
***** は言った :  ちゃくちゃくと宝箱がおちてます!サー!
***** は言った :  騒がしいw
冒険家クリス GM は言った :  ここじゃあ危ないねぇ
冒険家クリス GM は叫んだ :  とりあえず宝箱を開けないで持っていこうかね
009.jpg (39,064 Bytes)
部屋から脱出。手前の通路でやっと一息つくことができました。とは言っても、まだちらほら敵が襲ってきているわけですが。

暗号の方は簡単ですね。

    「古」き「宝」箱を開けし者には我が「宝物」を、
    もう一方を「開けし者」には恐「ろし」き災い「が訪れ」るであろう

簡単といいつつ、現場では微妙に間違えていましたが。


ともあれ、怖いもの見たさで「新しい方を開けよう」という声もありましたが、ここは順当に古い方を開けることに。

冒険家クリス GM は言った :  皆さんご苦労様。
貴方達のおかげでここまでたどり着けたわ。
私一人じゃ無理だったよ。ほんとに助かったよ。
冒険家クリス GMは*****におじぎをした
***** は言った :  持ち逃げとかなしね
冒険家クリス GM は言った :  そんなこと・・・するわけないじゃない!

どもってる、どもってる。

ともあれ、宝箱の鍵を外しにかかります。

冒険家クリス GM は言った :  それじゃあ開けるよ!

さぁ、何が出てくるか。

冒険家クリス GM は言った : 
よし!開いた!
***** は言った :  コロス準備をしておこうか
***** は言った :  おおおお?
***** は言った :  中身はなんだい?
010.png (3,336 Bytes)
えええええっ!?

ここ数日、うちの地域には雷雲が居座っていて、瞬間的な停電が何度も起きていたのですが、このタイミングでまた起きた模様。今日はまだ一度も起きていなかったので、油断していました。


約5分後、モデム(?)を再起動してようやく復帰。そして目の前には、馬に乗り、鎌を担いでこちらを見ているお方が。

ぎゃあああああっ!

微妙に巻き戻って、乱戦時の位置に復帰してしまったようです。

慌てて部屋から飛び出す。サイレントランとインヴィジでなるべくタゲは切ったのですが、タゲを切りきれなかった骨が数匹、ついてきてしまいました。

011.jpg (18,850 Bytes) 助けてくれた人ありがとう。


落ちている間に話は進み、「冒険家クリス」は「マジョリーヌ」になっていました。

でもって、職業は泥棒。やはり、宝物を独り占めにしようとしていたんですね。

本職が泥棒、ということまでは予想していませんでしたが。


過去にこのGMのイベントに参加していた人もいたようですし、その人たちにはバレバレだったでしょうから、独り占めしようとしたところを名前をズバリ言われて、正体を明かしたのかな?

想像ですが。

ちなみに、コメントは変わっていませんでした。

012.png (3,750 Bytes)
マジョリーヌ GM は叫んだ :  ・・・・・・・・・。
もう1個も気になるわね・・・。
***** は言った :  おおおおお!
マジョリーヌ GM は言った :  おぉ、これは・・・
!!!
空っぽ!?

で、ようやく合流できて、一息ついている間にも話は進んで。

いきなり画面がぐらぐらぐらっと大揺れ! 揺れに揺れて、気がつけば死亡。

マジョリーヌ GM は言った :  げっ!
やっぱり罠だったわ!
***** は言った :  ああああああああああああああ
***** は言った :  ちょwww
***** は言った :  ひいwなにがおこったんだろうw
***** は言った :  げええええw
***** は言った :  あ。なんだこりゃ
***** は言った :  まじでー
マジョリーヌ GM は叫んだ :  こわかった
***** は言った :  くそっ、リザくれ
***** は言った :  こらー!
マジョリーヌ GM は叫んだ :  ごめんね[ニコッ]
013.jpg (39,978 Bytes)

ごめんね、じゃないっ!

いちおう蘇生はしてくれたものの、そのまま逃亡をはかるマジョリーヌ。

マジョリーヌ GM は叫んだ :  それじゃあ帰るわ!
それじゃあ、お前達、またどこかでお会いしましょう!
***** は言った :  そうはいかん、今度こそ逃がしませんよ!
***** は言った :  えええw
***** は言った :  囲めーw
***** は言った :  そうはいかねぇ!ああそうはいかねぇ!!
マジョリーヌ GM は叫んだ :  オーホッホホホ~

当然、素直に逃がすわけもなく、追撃戦に。

***** は言った :  影縫いナイス
マジョリーヌ GM は叫んだ :  きゃああああ
***** は言った :  おー!
***** は言った :  おとなしく縛につけえええ
マジョリーヌ GM は叫んだ :  ひ、ひどいわ
レディーにみんなで殴りかかるなんて
私が何したって言うのよ!
014.jpg (18,210 Bytes)

ということで、マジョリーヌ撃沈。

お宝の宝石数十個も没収。


最初は悪態をついて宝石を取り返そうとしていたマジョリーヌですが、返してもらえるわけもなく。

そのうち、方針を変更してプレイヤーを丸め込もうとしはじめます。

マジョリーヌ GM は言った :  まずみんなを騙したのは悪かったわ
反省しておりますわ
***** は言った :  わかればいいんだよ
マジョリーヌ GM は言った :  ただね
盗んだお宝は
***** は言った :  ムク
マジョリーヌ GM は言った :  あれはロッソが墓から掘り起こしたものよ
いわば盗品よ
それを盗んだんだからいいじゃない!
***** は言った :  よくねぇw
マジョリーヌ GM は言った :  なんでよ!

説得失敗。

マジョリーヌ GM は言った :  それに罠に引っかかって死んだ貴方達を生き返らせてあげたでしょ!
***** は言った :  うん  ありがと
マジョリーヌ GM は言った :  ようするに騙したけど生き返らせてあげたんだからいいじゃないってことよ!
***** は言った :  古いほうをあけろっていったのに、新しいほうをあけちゃったのはマジョリーヌじゃないか!

説得失敗。

マジョリーヌ GM は言った :  だって空けたらダメって言われたら空けたくならない?
***** は言った :  なるなる
***** は言った :  なる!
***** は言った :  うん
マジョリーヌ GM は言った :  でしょ!  ならいいじゃない!
***** は言った :  なるけどあけるなw

いい感じだったけど、説得失敗。

マジョリーヌ GM は言った :  ようするに私は悪くない!  よろしい?
***** は言った :  よろしくないw

強攻策に出るも、当然、説得失敗。

***** は言った :  このやろう 1時間以上つきあわせておいて
マジョリーヌ GM は言った :  私の時間も返しなさいよ  せっかく盗んだのに
***** は言った :  付き合ってあげたのどっち?w

逆襲に出たけど、やっぱり説得失敗。

というか、説得になってないので、結局どつかれるマジョリーヌ。

マジョリーヌ GM は言った :  どちらかというとあなた達のほうが悪いわよ
***** は言った :  えええええ
***** は言った :  あたし達をだまして手伝わせた罰だよっ
マジョリーヌ GM は言った :  貴方達に2回倒されたわ
***** は言った :  またちんだ
マジョリーヌ GM は言った :  ・・・
***** は言った :  またしんだねw
マジョリーヌ GM は言った :  3回目よ!

そのうち4回目になるよ。

マジョリーヌ GM は言った :  私は貴方達を殺してないわよ!
***** は言った :  罠にはめたから殺したようなもんだ!

状況を利用するも、やっぱり説得失敗。

マジョリーヌ GM は言った :  私は宝箱からはなれてっていったわよ
***** は言った :  確かに言ってたねぇ。
マジョリーヌ GM は言った :  それなのに近づいた貴方達がわるい!
***** は言った :  離れてって言われたら近づきたくなるじゃないのさぁ
マジョリーヌ GM は言った :  それもそう・・・
おもわないわよ!

おしい。

マジョリーヌ GM は言った :  わかったわよ
何か上げればいいんでしょ!

とうとう諦めるマジョリーヌ。

というか、よくここまでがんばった。がんばりどころを間違えている気もするけど。

***** は言った :  おぉ?
***** は言った :  そうそう、それでいいの
マジョリーヌ GM は言った :  いまから3秒以内に攻撃がやめばあげるわよ!
***** は言った :  終わったw
***** は言った : 
***** は言った :  はえぇw
マジョリーヌ GM は言った :  はやいわね・・・

ということで、1秒とかからずおとなしくなったプレイヤーに、護衛報酬が配られることになりました。

・・・いや、ほんと早かった。


マジョリーヌの指示に従って、一列に並んで、座って。
015.jpg (20,775 Bytes) 016.jpg (15,314 Bytes)

配られたのはドワ丼でした。


あとでゆっくり食べよう。

マジョリーヌの怒りが、強烈なスパイスになっていそうですが。

***** は言った :  3度目にしてやっと報酬貰えた…!
マジョリーヌ GM は言った :  まったく貴方達しつこすぎよ!
***** は言った :  何度も騙されちゃあ、そりゃしつこくもなりますわさ

あれだけ「説得」しまくったマジョリーヌもたいがいだと思うぞ。


ドワ丼を配り終えたところで、マジョリーヌ撤収。

マジョリーヌ GM は叫んだ :  それじゃあ帰るわ!
***** は言った :  面白いの用意してきてね~!!
***** は言った :  またね~
***** は言った :  色々がんばるんだよぉ~
*****はマジョリーヌを応援した
マジョリーヌ GM は叫んだ :  全く何が悲しくて泥棒がアイテム配るのよ!
それじゃあ、お前達、またどこかでお会いしましょう!
***** は叫んだ :  懲りずにまた来なさいよー!
マジョリーヌ GM は叫んだ :  次こそ完璧に騙してやるわ!
オーホッホホホ~

ということで、イベント終了。GMさん、参加したみなさん、おつかれさまでした。

途中、リンクデッドのハプニングに見舞われたのが残念でしたが、楽しかったです。

ただ、マジョリーヌの「説得」の時に少し進行が重くなってダレ気味だったかな。

018.png (6,101 Bytes)
その後、報酬のドワ丼を食べてみる。

…っ! …っ!

017.jpg (18,795 Bytes) 幽体離脱を体験できました。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。