11月12~13日 勝ち負け以前  <<
>>  11月16日 裁縫新レシピ

11月14日  イースタンGK


テストサーバーで新Chaosボスのテストが行われるということで参加してきました。

まず冥の門から。参加者は300人程度とやや少なめ。
001.jpg (28,910 Bytes)
倒せるかどうか少し心配でしたが、2回目のインフェルノゴーレムの召喚で多数の死者が出たものの、けっこうあっさり勝利。テストサーバーならではの物量の勝利?


そして、お待ちかねの風の門。時の間で400人強ということで抽選になりましたが、無事ボスルームに到着。
002.jpg (12,519 Bytes)
(画像をクリックすると別ウィンドウで全体画像が出ます)

さっそく探索開始! マップは円形で、南が出入り口、北が門になっているのですが、さらに円周上には等間隔で穴があります。
003.jpg (18,715 Bytes)
穴に入ってみると、ぐるりと一周するトンネルがありました。

図にすると下のような感じです。(穴の数は正しくないかも)

010.png (2,585 Bytes)
004.jpg (9,814 Bytes)
トンネル内部は、壁一面が赤レンガか赤い石のような素材で覆われていますが、ところどころ剥がれ落ちています。

(AUC) ***: なんかこの穴を高速移動してきそうな予感
*** は叫んだ : 穴をいったりきたりのヤマタノオロチだったり
*** は叫んだ : 細くて長くてウネウネ動き回るGKキボンヌ
*** は叫んだ : ケツァルコアトル?
*** は叫んだ : ウナギGK
*** は叫んだ : 東海青竜王
*** は叫んだ : EGKはグラフィック未完成の為巨大なケツァルコアトルとなりました。
*** は叫んだ : 全体攻撃が来たらトンネルに避難とか?
*** は叫んだ : 巨大なWooよりはマシですよ
*** は叫んだ : 高橋名人が!!!!
*** は叫んだ : 通路でバギクロスがまきおこるとかね
*** は叫んだ : キングボンビーだと笑う

トンネルがありますから、ゲートキーパーが走り回るとか、「風の門」の名の通り風が渦巻くとかいったあたりが有力そう。


いろいろ想像を膨らませるうちに、いよいよ22:00に。現われたゲートキーパーは。

006.jpg (9,698 Bytes) 機関車というか電車というか、そんな感じ。

右の画像が正面で、下の画像が斜め後ろから撮ったものです。
005.jpg (9,385 Bytes)
コワイ…。機械と芋虫と人間をまぜこぜにしたような感じが、NGKとは違う不気味さ。


大方の予想通り、これがトンネル内に現われ、はじめは暴走していたようです。駆けつけた時には多数の召喚ペットに囲まれ、動きを止められていましたが。

で、召喚ペットはいいのですが、プレイヤーは近づくと問答無用で弾き飛ばされてしまうので、近接職が大変なことになっていました。

近づく、殴りながら吹き飛ばされる、近づく、殴りながら吹き飛ばされる…。

EGKと壁に挟まれるような形になれば吹き飛ばされることはないようですが、その代わり、継続的にダメージを受けるようです。

ならば遠距離攻撃で、ということになりますが、魔法をはじき返された人もいたようで、こちらも一筋縄ではいかなそうです。

EGKからの攻撃は、弾き飛ばし以外に、何かしらダメージ100以上の魔法攻撃を行っていたようですが、詳細不明。


そして、恐れていた問題が発生。

通信状況の「NET」の値の急激な減少が頻繁に起きました。ゼロになることもしばしばで、リンクデッドも多発。減り始めたら慌ててカメラを真下に向けてやりすごしてしましたが、これではまともに戦えません。

戦闘開始から15分ほどで、140人くらいが落とされていました。本サーバーへの実装までには直してもらわないと、このままだと誰も参加しなくなりそうです。


それでもどうにか戦い続けていると、トンネルを出て中央の広間へ。どうやら広間にいれば安全というわけでもなさそうです。

007.jpg (11,360 Bytes)
そしてしばらくすると、倒せたようには見えなかったのですが、形態変化をしました。

GMが強制的に形態変化させたのかな?

気味悪さがパワーアップ…。

右の画像が、斜め後ろから見たもの。

右下の画像が、正面から見たものです。

008.jpg (11,981 Bytes) 攻撃パターンに変化なし。

IGKテストの時と同じく、攻撃方法のいくつかは使わないように設定されているようですね。

でもって。
009.png (3,655 Bytes)
NETがゼロのまま回復しなくなったので、これはダメかなーと思ってはいましたが、やはり落とされました。


イプス雪原で待機していましたが、

<GM> Travis : 尚、明日19:50より引き続きカオスエイジのテストを行います。
<GM> Travis : テストにご参加いただける方は、当日19:30までにFutureAgeイプス雪原に集合してください。
<GM> Travis : 大変失礼いたしました。間違いです。

こんな誤爆があった程度で、

<GM> Travis : お疲れ様でした。只今を持ちましてイースタン ゲートキーパーのテストを終了いたします
<GM> Travis : 尚、明日テストの予定は御座いません。
<GM> Travis : 本日はお忙しい中テストにご参加頂きまして、誠に有難う御座いました。

ということで、そのままテスト終了となりました。NET減少の問題は修正の見通しが立ったんだろうか。直っていてほしいな。

ともあれ、テストに参加された皆様、お疲れ様でした。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。