11月14日 イースタンGK  <<
>>  11月17日 売って買って

11月16日  裁縫新レシピ


パッチで新レシピ! 裁縫にも入りましたよ。

フェザー系装備は装飾細工スキルがないと作れないようなので、スタイリッシュクロース系装備を作ってみました。さいわい、材料はすべて手元にありましたし。
001.jpg (18,592 Bytes)
コンバインボックスに材料を入れてルーレットを回してみると。

ぐぇ。ギャンブル配置デスカ。

この配置だと、MG品はもちろんのこと、スキル上げ中ではHG品やNG品までも作りにくくなるのがつらいところです。


ちょこちょこ失敗しつつ、とりあえず各パーツをひとつずつ作ってみました。

そして、いつものビスク北西で試着。
003.jpg (18,672 Bytes)
ひざの補強部分が目のように見えてしまうのと、ズボンの丈がちょっと短いのがマイナス。

でも、それを除けばそう悪くないデザインかな。

「悪くない」から「いい」になってほしいところですが。


性能面では、命中と回避が+1.0されるのが特徴。
002.png (4,314 Bytes)
 着こなしAC
ドラゴン チュニック16.04.8
スタイリッシュ レザー ビスチェ31.02.1
アイアン スケール チェスト36.07.9
アーマー オブ ブラッド46.08.7
アーマー オブ ドゥーリン46.09.0

その代わり、アーマークラスは必要スキル値に比べてかなり低めとなっています。

比較対象として胴鎧をいくつかピックアップしたのが右の表。

いずれもNG品での数値です。


AC3.9というと、着こなし16.0のドラゴン装備よりも低く、着こなし36.0のアイアンスケールの半分以下なんですよね。

うーん、どうなんだろう。攻撃回避を取っているとか、少しでも命中を上げたいという時に使うくらいなのかな? 命中+1.0の重みがどのくらいなのか検討がつかないので、正直なところ、よくわからないです。


でも、まぁ、量産可能なので裁縫スキル上げにはよさそうですし、レシピのバリエーションが増えたわけですし、あんまり贅沢を言ってはいけないですね。

とりあえず、パッチ直後ならではのフィーバー価格で売れるだけ売って、スキル上げの赤字を少しでも取り返したいところです。

004.jpg (22,684 Bytes)
さて、もうひとつの裁縫新レシピのフェザー系装備について。

装飾細工スキルが必要ですし、さらに材料の金箔を作るために鍛冶スキルが必要ということで、生産メインのキャラを意識したレシピになっていますね。

しかし、花粉はともかく、ビークの大羽根をレアドロップにしたのは良かったのか悪かったのか。

例によって、ビークは戦闘特化キャラに乱獲されていることもあり、生産メインの人が大羽根を手に入れるのはしばらく難しそうです。

しかし、簡単に手に入るようだと相場が下がって利幅が小さくなるので、これはこれで問題があるんですよね。

生産品の利幅が全体的にもう少し増えてくれればいいのですが。


ちなみにグラフィックですが、フェザー系フルセットを装備すると右のような感じになるようです。

他方、新アイテムのイビルダンサー系装備(Mobドロップ)は、フェザー系装備に似ていますが、色のアクセントに黒が多く使われているようです。


なお、今回のパッチで変更されたことは他にも色々あるようで、情報を自分なりに整理してみました。間違いもあるかも?なので、参考までにとどめておいてください。

○アイテム関係
  • ミートボム系アイテムが再調整され、物理ダメージの廃止(?)や特殊効果の追加などの変更がされた。
  • ソウル系アイテム(ソウル オブ ヤマトなど)のアイコンが光る巻物になり、複製スキルによる複製が可能になった。
  • 矢の自動追尾範囲が、アイテム詳細に「角度補正角」の名称で表示されるようになった。
  • 鍛冶レシピに、「金箔」「ウォースペイド」「手裏剣」「トマホーク」が追加された。
  • 厨房師ブーツの色が赤から灰色に変更された?
  • その他、一部の装備アイテムで色の微調整が行われた?
○ペット関係
  • カオス ワイバーンの攻撃力が下がった。また、特殊攻撃の名称が「ワイバーンクロウ」から「スカイグライドクロウ」に変更され、ノックバック効果がなくなった。
  • カオス アビシニアンの命中力と回避力が下がり、MPがついた。特殊攻撃として「ホーンスタブ」「ディスクローズロア」「アビススペクタクル」が習得可能になった。AIがイクシオン系と同様のものになった。
  • カオス ピクシーの攻撃力と防御力が下がり、MPが増えた。また、特殊攻撃として「スピンフォール」が習得可能になった。「エナジードレイン」などの魔法(3種類?)が習得可能になった。
  • カオス ケツァコアトルの特殊攻撃の名称が「ホーリーファング」に変更され、ガードブレイク効果がなくなった。
  • エイシス イクシオンとガルム イクシオンが特殊攻撃「ウォーターガン」を習得可能になった。また、AIが改良された?
  • ベビーギガースが「ジャイアントリサイタル」を習得可能になった。
○Mob関係
  • オーク エリートがブラインド スロウを使うようになった。
  • イクシオン ウォーリアーがドブロク スプレイを使うようになった。
  • サベージ族がスロウを使うようになった。
  • WarAgeのガードがスロウを使うようになった。
○その他変更点
  • ドブロク スプレイ(酩酊60)、ブラインドスロウ(投げ20)、シャドウストライク(投げ60)、シャドウスティッチ(投げ90)のモーションが変更された
  • 一部の種族で、キヨミズ パッション(酩酊90)のモーションが変更された。
  • ガルム ウンディーネを釣り上げると元いた位置の真上に釣り上がってしまう不具合が修正された。
○不具合
  • エルモニーでスタイリッシュクロースグローブを装備すると、右手・左手に装備しているアイテムが通常よりも大きく表示される。
※情報元:RA-NA、MoE Wiki、動物帝国、2ch、Master of Epic 外部板

と、こんな感じでしょうか。盛りだくさんですね。未発見、未報告の変更点がまだ色々とありそうな予感。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。