10月23日(3) 大木・焼き芋  <<
>>  10月23日(5) 閉幕・その後

10月23日 (4)    大運動会
  ダイアロス・バインダーラリー


最後の競技、バインダーラリー。これで全体の勝敗が決まります。

ルールはというと。

司会 :  Present Ageの全域に隠された10個のレシピ発行マシンを発見し、レシピノートを入手してバインダーに書き込みます
バインダーが完成したら、チーム拠点へ戻り、司会へトレードでお渡しください
赤チーム拠点は「城下町ビスク東エリア・ビスク港」、白チーム拠点は「ネオク山・ネオク高原」です
バインダーを完成させた人数が、先に10人に達した時点で勝利、バインダーラリーは終了となります
30分経過しても決着がつかなかった場合には、バインダーを完成させた人数が多いチームの勝利となります

情報交換やホーリーレコードなどの移動系魔法の使い方が鍵になりそうですね。


ふと思いついてチャンネル一覧を見てみると、「赤組作戦会議室」というルームがあったので入ることに。そういえば、チャンネルを使うのは初めてかも。

話を聞いていると、エイシスへ向かう人がけっこういる様子。

うーん、イクシオン友好を持っているのでエイシスに行こうかと思っていたけど、たくさんの人が向かいそうだから、別の場所を見て回ったほうがいいかな。

少し考えた結果、ネオク高原の竜騎士の門(竜の墓場の奥の門。正式名は知らない)を見てから、岩の橋を渡ってイルヴァーナに向かってみることに。


赤組拠点で待機していなくてはいけない、というわけではないので、早めに移動。できれば、開始宣言が出るよりも先に門に着きたかったのだけど。

司会 :  ダイアロス・バインダーラリー ──
────スタートです!

竜の墓場の手前で開始宣言が出ました。

オルヴァンやノッカーのタゲを切りつつ、レシピ発行マシンを探して奥へ奥へ…。

016.png (5,023 Bytes)
早々と見つけた方がいたようで、チャンネルに次々と報告が入ります。

アイテムリンクが貼ってあったので撮影。

ぱっと見、普通のレシピノートっぽいな、と思ったら。

「ぺらぺらの安っぽい紙」って…。

こんな所にもネタを仕込むとは。


って、のんびりしている場合じゃないんですが。
016.jpg (9,264 Bytes)
うっかり溝に転落して、オルヴァンに追われ、噛みつかれ。

どうにか上に戻った頃には、ネオクの発行マシンも発見されておりました。

しかも、場所はネオク ラングのソウルバインダーそば。

今までの苦労って一体…?


うーん、ともあれこれ以上はネオクを探索する必要はなしということですね。探索を切り上げて、とりあえず既に見つかっている発行マシンを回ることに。

017.jpg (18,061 Bytes)
ネオク ラングの発行マシンをチェック後、ヌブールの村へ。

南端の民家にあるらしい発行マシンへ向かう途中、ピンクGMとすれ違いました。

応援して回ってるのかな?

後姿が怖…。

…いえ、なんでもないです。


ランダル洞窟(アルビーズの森)のキッチンそばの発行マシンもチェック。

そして、ビスクへ。

ビスク西のお堀の底に設置された発行マシンをチェック。
019.jpg (9,426 Bytes) 018.jpg (6,782 Bytes)
底には死体がいくつか転がっておりました。

泳ぐのに慣れているつもりでも、油断するとけっこう死ねるんですよね。


そのままミーリム海岸に出て、灯台裏に設置されている発行マシンをチェック。

いっちょん発生地帯だけあって死体がちらほら。自分も襲われそうだったので、急いで撤退&インヴィジ。スキル改造中なので倒せる自信はないです。

020.png (5,444 Bytes)
この後イプス峡谷に向かうものの…。

時間がない!

チャンネルには、バインダー完成の報告もちらほら出るようになってきました。

やはり、移動系の魔法がないとつらいですねー。


司会 :  赤、一人目到着!

赤組から初の完走者!

司会 :  赤チーム、二人目到着です!

さらに二人目! これはいいぞ。

と思ったら。

司会 :  白チーム、一気に2人到着です!

これでイーブン。むむむ。


なんとか完走しようと一生懸命に走りましたが。

司会 :  ダイアロス・バインダーラリー 終了でーす!
以上をもちまして、全てのプログラムが終了いたしました
両チームのポイント発表、および閉会式を行いますので
参加者の皆さまは、各チーム拠点へお集まりください

イプス湖底アルターの手前でタイムアップとなりました。

むーん。残念。


ここでちょっとまとめ。GMの出したヒントは以下。

ジャスティン :  レシピが隠されている場所を、勇者情報網で入手したよ!
まず一つ目はレクスール・ヒルズに隠されているみたい。
熊がたくさんいる場所が怪しいぞ!
ジョニー :  ビスク西!水!俺が言いたいのはそれだけだ!
ジャスティン :  また勇者情報網でレシピの隠し場所情報を入手したよ!
今度の場所はネオク高原。近くにはロックさんが立ってるよ!
ジョニー :  ビスクガードからの報告だ!ミーリム海岸の灯台近くに…。
ジャスティン :  レシピは順調に集まってるかな?
ジャスティン:次のレシピ隠し場所はアルビーズの森。大きな洞窟の中にありそうだよ!
ジョニー :  イルヴァーナ渓谷の畑にはうまいもんがイッパイだ!
ジャスティン :  さらに追加情報をみんなにお届けするよ!
今度の場所はヌブールの村らしいぞ。民家を一軒一軒まわってみてね!
ジョニー :  むとぅうむ地下墓地の一番地下だ!装備を固めて行くんだ!
ジャスティン :  これがボクからの最後の情報だよ!
レシピはイプス峡谷のとっても深ーい所にあるよ!
さぁ、コンプリート目指してがんばろう!
ジョニー :  ビスク港のデッケー魚!!

性格が出てますねー。

それにしても、ムトゥーム地下墓地最下層とイプス湖底はキツイです…。


わかっている完走者は結局、赤組と白組それぞれから二人ずつ。タイムアップ寸前にどちらが何人完走の報告をできたかで、このラリーの勝敗はもちろん、大運動会全体の勝敗もが決まることになります。

さて、どうなったことやら。

ビスク港の赤組拠点で、結果発表を待ちます。

021.jpg (32,878 Bytes)

このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.