10月23日(2) バルーン・木の実  <<
>>  10月23日(4) バインダーラリー

10月23日 (3)    大運動会
  大木倒し・ミラクル焼き芋競争


ビスク北西でジョーからカーレイのノア・ピースを買い、QoAのイプス峡谷へ。初めて来るのでちょっととまどいましたが、どうにか会場に到着。…ちょっと遅刻したけど。

ってことで、今度は大木倒しです。

ルールは単純。相手チームの大木を倒したほうが勝ち。
010.jpg (21,228 Bytes)
大木へは、どんな攻撃も回復も思いのまま!

エフェクトが飛び交いまくりです。

召喚ペットはもちろん、Wooやホムンクルスまで参加。

リコールアルターで相手チームを妨害しようとする人もいました。

けど、これはあまり意味がなかったかな…?

ショートカットを連打していれば、転送確認ウィンドウは勝手に閉じるから。

下っ端 スカルパス GM :  赤!気合入レテケヨ!
キッテキッテカットシマクレ!

ナイスボーンもいたらしい。

切って叩いて燃やして殴って噛み付いて凍らして。…何でできてるんだこの大木。


おしくら饅頭のこの状況だとリトルツイスターは使いにくすぎるので、アイスボールをじゃんじゃん打ち込んで…。
011.jpg (25,304 Bytes)
勝利!

下っ端 スカルパス GM :  スマネーナ白…コノナイスボーンガココニキチマッタノガ運ノツキダッタナ、ハッハッハ!

まぁ、たしかにバルーンわりでも勝ってたけど。

ないすぼーんのことは置いておいて、第四回競技の結果。

司会 :  ただいまの競技、各会場の結果をお知らせいたします
卵ころがし 決着つかず引き分けです!
バルーンわり 決着つかず引き分けです!
大木倒し 赤チームの勝利!
木の実早割りマッチ 赤チーム:3287コ 白チーム:4129コ
──よって 白チームの勝利!
ミラクル焼き芋競争 赤チーム:1097コ 白チーム:1186コ
──よって 白チームの勝利!
次の競技開始まで、休憩となります
会場を移動される方は、速やかに移動をお願い致します

これで勝利数は、赤組9勝、白組6勝。まだ赤組優勢だけど、ひとつ差が縮まりました。

このまま行くと、バインダーラリーの勝負になるかな?



最後はミラクル焼き芋競争。さくっとビスク港へ…、と思って気づいた。フライパンと「焼く」を用意していなかったよ。

ぱっと思いついたのはネオクラング。急がねば。

って違う。いや、違わないけど違う。ビスク港のシェル・レランで買えるんじゃん。ふだん使わないから忘れてた。

あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。無駄足を踏みまくったものの、どうにか会場へ到着。


ここはやたらと盛り上がっていました。GMもいじられまくり。

ピンク GM は言った :  乙女ヒーリング!
*****は言った :  こんにちは ピンク
*****は言った :  こんにちは  ぴんく
*****は言った :  癒してくれ
*****は言った :  おかま~
ピンク GM は言った :  よ~し、どんどん焼くわよっ!
*****は言った :  ももざえも~ん!
*****は言った :  ぬあ、禁句をw
ピンク GM は言った :  今オカマって聞こえたような…?

なんぞとやっているうちに開始時間に。

司会 :  位置について!よーい……
スタート!!!
ピンク GM は言った :  よ~し、どんどん食べるわよっ!

ソレはチガウとオモウ。


開始と同時に設置された配布箱へさっそくイモを取りに行って…。


ここで問題発生。人の多さに処理が重くなりすぎたのかスクリーンショットが撮れない!

オプションからグラフィック設定を最低まで下げてみるものの効果なし。ログアウトしてスタート画面の環境設定をいじって、ようやくまともに動くようになりました。

原因は、表示最大キャラクター数がデフォルトの100のままだったこと。

ふだんは表示範囲に大人数が集まることってまずないからデフォルトでも大丈夫だったんですよね。カオスエイジは参加者こそ多いけど、広い範囲に散らばりますし。

しかし、今回は狭い会場に300人超が密集していたため、表示範囲に大人数が入る状態になって、処理が追いつかなくなったようです。


復帰後、安定動作することを確認し、あらためて競技に。急がねば~。
012.jpg (12,896 Bytes)
使用する芋はさつまいもではなく「伯爵いも」。

男爵いもの上級品?

調べてみると、ワセシロ(早生白)という品種の別名らしい。

他にも、ネオ男爵、キング男爵なんていう別名もあるとのこと。(情報元

…うん、素直にうまそうだ。


さっそく焼いてみると。

成功マスが1マスって。ものすごく高度な焼き方を要求されているらしい…。
013.jpg (16,217 Bytes)
それでもなんとか成功。

ちなみに、画像では下のアイコンが焼き芋。

まぁ、どっちも同じアイコンなんだけど。

うーん、バターを乗せて食べたいな…。

「食べるな」と言われると食べたくなるのが人の心。

014.jpg (18,681 Bytes)
食べちゃいました。

「焼き芋ジャンプ」なる効果が発動。

ハンギングウィングを使ったように浮き上がります。

天に昇るほどおいしいらしい。

しばらく上がったところで効果が切れて落下しました。

連続使用でどんどん上昇できるようですが、空中で溺死したり、変なところに落下したりして、自力で死体回収できなくなった人もいた様子。やはり食べすぎはよくないようです。

そういう問題じゃないか。


ピンクGMの掛け声どおりに(?)あちこちで堂々とつまみ食いされつつ、競技は進行。

そして、タイムアップ。


第五回競技の結果は…。

司会 :  ただいまの競技、各会場の結果をお知らせいたします
卵ころがし 赤チームの勝利!
バルーンわり 赤チームの勝利!
大木倒し 赤チームの勝利!
木の実早割りマッチ 赤チーム:2674コ 白チーム:2931コ
──よって 白チームの勝利!
ミラクル焼き芋競争 赤チーム:1643コ 白チーム:1789コ
──よって 白チームの勝利!!

たくさん作った方が勝ったのか、つまみ食いが少なかったほうが勝ったのか。まぁ、キャラクターは焼き芋を満喫して、勝ち負けはどうでもよくなっていそうな気もしますが。

これで通算、赤組12勝、白組8勝。赤組優勢は変わらないとはいえ、その差は4勝。バインダーラリーで勝てば5勝プラスなので、これに勝った方が優勝ですね。

司会 :  次の競技は「ダイアロス・バインダーラリー」です
参加には、未使用のレシピ バインダーが必要となりますので、あらかじめご用意ください
ただいまより、少々長めの休憩となります
スタート地点は定められておりませんので、お好きな場所にてお待ちください

さて、どこで待機しようか。考えつつ休憩。

今までの「休憩時間」は、実質的に「移動時間」でしたからね。ゆっくり休んで最終競技に備えましょう。


このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.