9月14日 再び清き森  <<
>>  9月16日 探査の仕様変更

2009年 9月15日アタックコード

アタックコードのダメージ増加効果は魔法にも乗るのか?

ということで、実験してきました。使ったのは『アタックコード「WATER」』。水棲モンスターに対してダメージが増加するようです。

001.jpg (20,215 Bytes)

使用魔法:ヒューイ Lv1
攻撃対象:ツノガエル(水棲)

 平均ダメージダメージサンプル
アタックコードなし25982462, 2462, 2462, 2490, 2517
2544, 2544, 2571, 2600, 2600
2600, 2627, 2627, 2654, 2682
2682, 2682, 2709, 2709, 2736
アタックコードあり38953706, 3706, 3706, 3706, 3706
3747, 3787, 3787, 3829, 3870
3870, 3952, 3994, 3994, 4035
4077, 4077, 4117, 4117, 4117

アタックコードありだとダメージが1.5倍になりました。攻略Wikiによれば1.2倍になるはずなのですが‥‥原因不明。

ともあれ、アタックコードの効果は魔法にも乗るようですね。

疑問がすっきりしたところで、アイアンロック狩りへ復帰。


‥‥あれ?一撃で倒せない。カラクリジュニアもだめ。

もしかして、アタックコードってペナルティつき?

さらに調査。

使用魔法:ヒューイ Lv1
攻撃対象:ドタドタ鳥(鳥?)

 平均ダメージダメージサンプル
アタックコードなし1438.8 1373, 1389, 1389, 1404, 1404
1404, 1418, 1418, 1434, 1459
1463, 1463, 1463, 1463, 1478
1478, 1494, 1494, 1494, 1494
アタックコードあり1121.71071, 1071, 1084, 1084, 1084
1096, 1107, 1107, 1119, 1119
1132, 1132, 1132, 1143, 1143
1155, 1155, 1167, 1179, 1190

約2割のダメージ低下。やはり水棲以外のモンスターにはペナルティがかかるようです。

うーん、特定モンスターだけを狩るならアタックコード付き武器1つでいいですが、そうでないなら、もう1つアタックコードなしの武器を用意しないとだめですね。

となると、力の精霊石も用意しなくてはいけないわけで。

アタックコードは、けっこう使いづらい精霊石かもしれません。


さて、早々と定期メンテナンスで予定されているアップデートの内容が公開されました。

その他にも、クロスのアップデート、ゲーム内イベント、BitCashキャンペーン、ネットカフェキャンペーン、グラオンくじPart2の告知があり、4Gamer.netでまとめられています

いろいろ気になる点はありますが、一番はカロル砂漠の新クエスト。1回やれば十分、という出来でなければいいのですが。

BitCashキャンペーンとグラオンくじPart2の新装備は、性能的な魅力は低いので、見た目で欲しいかどうか、かな。BitCashのショートスパッツは‥‥ネタ?

「古びたコイン」は、すべてのモンスターがドロップするのかどうかが気になります。

トレジャーモンスターは、ドロップの良し悪しにより、廃人が独占するか、誰も相手にしないかの2択になりそうな気がします。いずれにしろ、一般人には関係ないかな。

ギルド、いつの間にか実装されてたんだ。


ともあれ、まずは無事にアップデートが完了できるか、ですね。

余計な不具合が発生したりしなければいいのですが。


あと、光翼人装備3種×4属性が揃いました。

011.jpg (71,830 Bytes)
012.jpg (66,280 Bytes)

なんだかんだ言いつつ、アンクレットも買ってしまいました。

杖はさすがに無理です‥‥。



9月14日 再び清き森  << 戻る >>  9月16日 探査の仕様変更