8月11日(2) またきてね  <<
>>  8月14日(1) 太陽の剣

2009年 8月11日(2)Lv15の改革

草原の村に戻り、まずはビギナーズボードを使ってステータスとスキルをリセット。

そして、DEXとAGIを10まで上げて格闘家系の称号を取り、「連撃」と「連環腿」を習得。いずれもコンボストック数の上限が+1されるスキルです。

さらに再びステータスをリセットし、元通りにMAGに全振りして「魔術の使い手」の称号を取り、「練気」(貯めたコンボストック数に応じてSPを回復)を習得。

051.jpg (38,197 Bytes)

SP回復量は、練気Lv1でコンボストック数×50なので、連撃+連環腿+練気で250回復。練気をLv5にすれば、550も回復します。

ただし、
これらは結果的に同じですから、連撃と連環腿は必ずしも必要ではないんですけどね。

しかし、魔法職は魔法スキルを連発し、SP消費が激しいですから、連撃と連環腿があった方が便利ではあります。


これに伴い、戦い方とスキル構成も変えました。

これまで、SP消費のない連携攻撃を主力にしていたので、「マジカルアップ」(魔法ダメージ強化)を優先し、魔法スキルはLv1のままでした。

しかし、練気を習得してSP枯渇の心配がなくなったので、今後は魔法スキルを主力に。

そのためマジカルアップはLv5でストップ。代わりに「ヒューイ」(風属性の魔法)をLv3まで強化しました。

ちまたではヴァーン(炎属性)が人気ですが、
ということで回避。


また、ボックリートレントを狩りまくった結果、アビリティの「採集・山の幸」がLv50となっていて、「きこり」の称号が取れたので、「木材加工」「採集・石と鉄」などのアビリティも取ってみました。

その他、いろいろとキャラの構成を改造。

結果。

Lv15 「魔術の使い手」
ステータス:
MAG特化
スキル:
連撃、連環腿、練気(Lv1)
フォース(Lv3)、ヒューイ(Lv3)、ピッピ(Lv1)
マジカルアップ(Lv5)
アビリティ:
採集「山の幸」、採集「獣の素材」、採集「石と鉄」
炎のちから、土のちから、風のちから、水のちから
保存食作り、木材加工
杖の名手、植物学、植物対策

という形になりました。

しかし今思えば、「ピッピ」(水属性の魔法)は取らずに「ヒューイ」をLv4にすべきでした。

アビリティは、Lv100まで上げるとすると8種類しか取れないので、この先、絞り込んでいく必要がありますね。

後から知りましたが、「駆け出し冒険者」で取れる「運」というアビリティも有用なようで、できれば取りたいところですし‥‥。

今後の一番の検討課題となりそうです。


改造が終われば、力試ししたくなるもの。さっそく遺跡(下層)で狩ってみました。

いやー、強い強い。

053.jpg (47,961 Bytes)

相手によっては、ダメージが1300に迫ります。

また、攻撃力もさることながら。

052.jpg (76,969 Bytes)

連携攻撃をしないのでパートナーが自由になり、戦闘中でも回復魔法を使えるようになりました。そのため、以前は逃げ出していたこんな状態でも、踏みとどまって戦えます。

本当に世界が変わりましたよ。

調子に乗って狩っていたら、レベルアップしてLv16に。

うーん、ヒューイがLv4になったことだし、次からはもうちょっと上の敵を狙ってみるか?



8月11日(2) またきてね  << 戻る >>  8月14日(1) 太陽の剣