3月22日 Lv10到達  <<
>>  3月24日 Lv20到達

2014年 3月23日航海士育成

6日目。

ストーリーを進めていくと、ストックホルムの北、ボスニア湾拠点で沈没船の発掘をすることになったのですが。

011.png

第二階層まで発掘を進めないといけないとのこと。

発掘の際に消費する「発掘ポイント」はレベルアップ以外の方法で回復させることは難しいため、とても手間がかかりました‥‥。


さらにストーリーを進めていくと、ガリレオからキャラベルの設計図をもらえました。
やっとまともな船が来ましたよ!

021.png

さっそく建造してみようとしましたが。

022.png

拒否られました。
どうやら、船の所持枠を増やすためにLv20にしないといけないらしい。

バルシャを売って枠を空ける手は、ストーリーを進められなくなる恐れがあるので禁じ手です。
船ガチャで設計図をゲットしているなら話は別ですけどね。


航海士の育成で、今まではLv1の航海士を合成していたのですが、これは良くないらしい。

Lv1+Lv1でLv3を作り、Lv1にLv3を合成してLv6、さらにLv1にLv6を合成して‥‥。

そうやって素材となるLv14のカードを作ってから、本命のカードに合成するのが良いようです。

※YouTube本家→


コメント欄に流れるシステムメッセージで、海戦で装備アイテムが手に入るとありますが。

041.png

今は修正されてドロップしなくなっているんですよね。

前の仕様に戻してほしい。
それが無理ならせめて、プレイヤー側が全滅したときに装備をロストする仕様はなくしてほしい。


航海中に帆が表示された場合、うまく風を受けるように動かすことで宝箱をゲットできます。

NPが99ももらえてラッキー!

051.png

かと思えば、資材ばかりでアンラッキー‥‥。

052.png

宝箱は10個が上限になっていますが、もっと増やしてほしいです。


航海の途中で叛乱発生。

061.png

あらかじめ消費アイテムのラム酒を積んでおくしかないのかな?

062.png

藻は「避けて進む」が基本ですが、選択肢になければ正解を探さないといけないですね。


21時頃、短時間でNPと金貨を大量に得られる仕様上の欠陥が明らかになりました。

列伝クエストを進めると通常クエストのリストが更新されます。
NPや金貨が報酬のクエストが出るまで、列伝クエストを進めて途中キャンセルを繰り返す。

これがリスボンのみで完結できたため、NPと金貨を稼ぎ放題になっていました。
他にも、ロンドン、アテネでも同様の稼ぎができたとのことです。

この欠陥はオンメンテで告知なく修正されましたが、10万単位でNPを稼いだとの報告もあり、完全に手遅れでした。

またワイプ(データの初期化)になるんですかね。



3月22日 Lv10到達  << 戻る >>  3月24日 Lv20到達