3月21日 ロールバック  <<
>>  3月23日 航海士育成

2014年 3月22日Lv10到達

5日目。

今日もメンテナンスが入りました。

001.png
いつも『大航海時代Ⅴ』をご利用いただきありがとうございます。
現在、以下の不具合を確認しております。

・特定の状況で行動力の表示が実際の数値より少なく表示される。

こちらの不具合を修正するために、メンテナンスを行います。
このため、以下の時間帯は『大航海時代Ⅴ』が利用不可となります。

■メンテナンス時間
 3月22日(土)  14時 - 15時

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

また、今回のメンテナンス中に3月20日・21日の臨時メンテナンスのお詫びとして、以下の補填アイテムを配布致します。
・ゴールドスカウトチケット 3枚
・ゴールド装備チケット 3枚

これからも『大航海時代Ⅴ』をよろしくお願いいたします。
20分の延長の後、メンテナンス終了。
午後2時より不具合修正およびアイテム補填のためメンテナンスを行っておりましたが、
午後3時20分に『大航海時代Ⅴ』のサービスを再開いたしました。
以下の仕様を調整・修正いたしました。

 ・行動力の表示が実際より少なめに表示される不具合を修正
 ・一部クエストの難易度の誤表示を修正
 ・一部海図ミッション達成時の演出が表示されない不具合を修正
 ・海戦勝利時の獲得品が一部修正されていなかった不具合を修正
 ・洋上から他艦船への攻撃が一部できてしまう不具合を修正
 ・「ログアウト」コマンドの追加

お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
また昨日の長時間にわたるメンテナンスと、プレイデータが12分間巻き戻ってしまったこと、さらに複数の不具合修正と調整によってお客様にご迷惑をおかけしたお詫びといたしまして、スカウトチケットゴールドおよび装備チケットゴールドを各3枚、配布させていただきます。
あらためて深くお詫び申し上げます。
これからも『大航海時代Ⅴ』をよろしくお願いいたします。
チケットはうれしいけど、SR航海士や船の設計図は出ませんでした。

確率を絞るなら、もっと数を回せるようにしてほしいなぁ‥‥。
昨日のNP下方修正は本当に痛かった。

ログインしてみると、バナーが表示されていました。

002.png

昨日には既にあったようですが、僕の方で表示されたのは今回が初めてです。
何かトリガーがあるんだろうか。

資金納入のクエストをこなすと各国家との親密度が上がるようです。

011.png

NPももらえるので、近場でクリアできそうなら優先的に受けたい。

ストーリーを進めていくうちに、Lv10になりました。

041.png

スタートアップキャンペーンの特典で、DOLに登場するキャラ『アルヴェロ』を手に入れました。
交易に強いパラメータですね。

042.png

Lv10になると、艦隊を2隻(+レンタル1隻)で組めるようになるということで、ストーリーで2隻目の船が手に入ります。

と言っても‥‥。

043.png

バルシャですが。

運べる交易品は増えるものの、戦闘ではあっさり撃沈されて足を引っ張られることもしばしばで、連れて歩くのがいいのか悪いのが微妙なところ。

さらに進めると、「勝てない!」との悲鳴がしばしば聞こえる金貨泥棒の討伐が発生。

062.png

戦力4,800!
どう考えても自力では勝てません。

今回はレンタルしていた船のおかげで勝利できました。

061.png
※YouTube本家→

船の設計図、欲しいです。

航海中、バッドイベントが発生。

051.png

イベントが発生すると、どう対応するかの選択肢が表示されます。
正しい選択肢を素早く選べば、損害を減らすことができるようです。

嵐の場合は「帆をたたむ」が基本。
選択肢に「帆をたたむ」がない時もあるため、その時は臨機応変に。



3月21日 ロールバック  << 戻る >>  3月23日 航海士育成