8月18日 システム概観  <<
>>  8月20日 公開テスト終了

2010年 8月19日教えてくれない事

チュートリアルはしっかり読んだ方がいいです。わからないことは公式FAQで調べましょう。

しかし、それでもわからないことも多いので、そのあたりのことを。

なお、仕様が変更される可能性がありますので、その点はあらかじめご了承ください。また、内容が一部、チュートリアルや公式FAQと被ります。


まず、ロボットのHPや燃料の回復方法。これらの回復は、施設や回復アイテムで行えます。

回復を行える施設は、格納庫やNPCショップです。

001.png (49,593 Bytes)

宇宙に出ている時は、回復アイテムで回復します。

NPCショップで回復アイテムを買う時は、プルダウンメニューを下にスクロールさせると出てくる「一般アイテム」で絞り込むと見つけやすいです。

005.png (17,178 Bytes)

下級HPパックは、10個くらい常備しておく方がよさそう。

なお、格納庫やNPCショップより、回復アイテムを使う方が安上がりです。しかし、HPが0になると宇宙に出られず、そのため回復アイテムも使えないので、残HPには注意しましょう。

回復アイテムは、買っただけでは使えないので、スロットに登録してください。

006.png (20,669 Bytes)

赤で囲んだ長細いボタンをクリックするとアイテムが表示されます。そのアイテムをクリックすると、スロットに登録されます。

スロットごとに登録できるアイテムが決まっているみたいなので、ボタンをクリックしてもアイテムが表示されなければ、別のスロットを試してみてください。

宇宙で迷子になった時や、長距離を移動するときには、地域地図を使うといいです。

011.png (15,491 Bytes)

赤で囲んだ、焼き網のようなボタンをクリックすると、地域地図が表示されます。

012.png (133,439 Bytes)

赤い○が現在地です。青く縁取られたアイコンにカーソルを当てると説明が表示されます。

マップ上をクリックすると、その地点に向かって移動を始めます。アクティブな(こちらから手を出さなくても襲ってくる)敵NPCもいるので注意。

資源地に行くと、資源を集めることができます。集めた資源はロボットに積み込まれます。

013.png (86,868 Bytes)

コロニーに戻ったら、資源貯蔵所でロボットから資源を下ろすことができます。

014.png (37,648 Bytes)

なお、宇宙での操作にはいくつかショートカットが設定されているようです。説明があるのはWASDくらいで、他は手探りなので、わかっているものは少ないですが。

W上移動
A左移動
S下移動
D右移動
Q移動ブースト
Tab近くの敵をターゲットする
Fターゲットに対してメインウェポンで攻撃
M地域地図

ただし、ボタンクリック後など、ショートカットが反応しない場合もあるみたい?


クエストには、一般クエストと一日クエストがあります。

021.png (48,714 Bytes)

「一日クエスト」をクリックすると、そのクエストリストが表示されます。

500ムロ(お金)を資源1種5000と交換、などのクエストがあります。



8月18日 システム概観  << 戻る >>  8月20日 公開テスト終了