<<
>>  8月19日 教えてくれない事

2010年 8月18日システム概観

NEXON IDがあれば誰でも参加できる公開テストが19日~21日の予定で行われているCoW。ほとんどノーマークだったのですが、意外と期待できそうなのでレポートです。

001.png (118,018 Bytes)

まず決めるのが、陣営とプレイヤーキャラ。

陣営は、帝国貴族的なUGA(世界政府連合)と、レジスタンス的なSUF(独立太陽系連合戦線)の2つ。現時点では、陣営によるシステム的特徴や制限はないようです。

しかし今後どうなるかわからないので、仲間同士で参加するなら同じ陣営に所属した方が無難でしょうね。

プレイヤーキャラは、直情熱血派、冷徹実力派、猪突姫様、妖艶美女、無表情少女とテンプレ揃いですが、ショタ的美少年が異彩を放ってます。

002.png (102,995 Bytes)

キャラに設定されている特徴も、現在の所は具体的な違いはありません。

その後、チュートリアル開始。

011.png (58,831 Bytes)

プレイヤーには、1つのコロニーが割り当てられます。

012.png (135,980 Bytes)

コロニー運営は、よくある村ゲーとほぼ同じです。

コロニーとは別にステーションがあり、ステーションを中心にコロニーが公転しています。イメージ的には、惑星=ステーション、衛星=コロニー、といった感じ。

013.png (102,930 Bytes)

ステーションには各種NPCショップやフリーマーケットなどがあります。将来的にはギルドでステーションを運営し、専用機能を使えるようになるらしい?

ある程度まで進めるとクエストに移行しますが、一定条件で追加のチュートリアルが発生する仕組みになっています。


戦闘部隊を敵拠点に派遣すると自動戦闘が行われ、結果レポートで戦闘結果を確認できます。これも村ゲーでよくあるシステムですね。

021.png (101,526 Bytes)

陣形の概念やロボットによる能力補正といったシステムがあるようですが、詳しいことはまだ把握できていません。


ここからが、村ゲーとは違った要素。

格納庫でロボットに「搭乗」しておくと、いつでも宇宙に出られるようになります。

022.png (68,618 Bytes)

ロボットは生産することができますが、武器や強化装備、消耗品などはNPCショップかフリーマーケットで買うことになります。


宇宙はMMO空間で、他のプレイヤーもいます。

023.png (68,174 Bytes)

テルモキュンという宇宙怪獣?との戦闘、PVP、資源集めを行うことができます。


cβ段階ということで、不具合もちょこちょこ出ています。
他にもあるでしょうが、知ったのはこれくらい。

弾薬の件は自分も発生したので念のため不具合報告しようかと思いましたが、実名を要求されたので取りやめ。実名を何に使うの?


ところで、Cowは、公式FAQによれば「カウ」と読むそうです。牛ですか。

「Colony of War」は何と訳せばいいんでしょうか。「戦争コロニー」?



   << 戻る >>  8月19日 教えてくれない事