8月19日 教えてくれない事  <<
>>  9月1日 重課金

2010年 8月20日公開テスト終了

18時終了ということで、ほとんどプレイできなかったので、感想だけ。

一言でいえば、村ゲー+簡易MMO、です。

村ゲー部分はこれといって特徴はなく、出来もそこそこ。建築や研究の進行状況を把握しづらいのが難点。

このゲームの特徴であるMMO部分は、第一印象は良かったです。しかし、少し動かしてみると、問題と感じる点がボロボロと。

まず、長い距離の移動が面倒です。地域地図を使えば幾分マシになりますが、アクティブな敵もいるため完全放置とはいかず、目的地に着くまでがだるい。

また、宇宙はリアルタイムなMMO空間なのに、採掘や探検は設定時間が経過するまで放置するシステムで、一貫性がありません。どうせなら移動も完全放置できるようにしてほしい。

戦闘は、リアルタイム戦闘ながらアクション性がなく、弾の撃ち合いに終始し、単調です。まだ序盤だから、という可能性はありますが。

あとは、サーバーの安定性が非常に不安です。初日は数分ごとにサーバーの応答がなくなるほどで、テスト期間中にある程度は改善したものの、安定したとは言えない状態でした。


最初は期待したこのゲームですが、公開テストを終えてみると、なんとも微妙な感じです。


8月19日 教えてくれない事  << 戻る >>  9月1日 重課金