4月5日(2) 戦闘とGUI  <<
>>  4月6日 召喚・合成

4月5日(3)  生産とMission


チュートリアルの武器戦闘と魔法戦闘を終了させたので、続いて、自然物の採集とアイテムの作成をしました。


採集は、まずは採掘ならツルハシ、伐採なら木こり斧、という感じでそれぞれに必要な道具を装備します。

で、採集対象にアクション(Enterかクリック)をすると、採集をします。

051.jpg (18,053 Bytes)

この時、しばらくEnterを押しっぱなしにするか、クリック状態をホールドしていると、カーソルに「Auto」と表示され、オート採集になります。ずっと手動でやるのは手が痛いので、これはありがたい機能です。

大航海時代Onlineで、数千回ものクリックで腱鞘炎になりかけた嫌な思い出が…。


アイテム生産は、どの生産もすべて工房で行います。

…と言っても、「工房」というエリアがあるわけではなく「工房係員」というNPCがいるだけで、すべての操作はそのNPCを通して行います。

まずは各生産で使う道具を装備。

レシピを持っていない場合は、あらかじめ工房係員から購入しておきます。(レシピは、ミッションでもらえることもあります)

工房係員に話しかけ、生産に合った工房を選びます。(調理工房、裁縫工房など)

すると、生産ウィンドウが開きます。

055.jpg (50,327 Bytes)

あとは、レシピの中から作りたいものを選ぶと、材料が所持アイテムの中から自動的に補充されるので、作りたい個数を入力し、「作成開始」で生産を始めます。


採集は、道具さえあれば簡単にできますし、スキル0から始めても元が取れるので、序盤の資金稼ぎとしてもいい手段のようです。

他方、生産はスキルがないとどんどん失敗します。なので、スキル0から始めるとしばらくはほとんど儲けが出なかったり、赤字になったりします。

生産をやるなら、キャラ作成時にスキルを割り振っておくか、資金力が付いてからの方がいいと思います。


さて、そんなこんなでチュートリアルはすべて終了したので、次はミッションを受けてみることにしました。
061.png (11,772 Bytes)
斡旋所に行ってみると、若葉マークつきのミッションがひとつ。

まずはこれをこなさないといけないようです。


※キャラ作成時のスキル選択で「マニュアル」を選ぶと、このミッションはないそうです。


で、依頼内容が伝言ということで気軽に受けたのですが。

まさか、二時間もかかることになろうとは…。

5人のNPCに会ってくるように言われたのですが、一人がどうしても見つからない。居場所も教えてくれているのですが、そこに言っても見つからないのです。

もしや表示異常? と思ってあれやこれやと試してみるものの、出て来ず。不具合ではないようなのですが…。

062.jpg (18,732 Bytes)
アリアバートの街をさんざん駆け回って気がついた答えは。

「アリアバート」ではなく「アリアバート神殿街」にいる、ということでした。

地図の下が、ハリバドール高地への門。

そして、左がアリアバート神殿街への門。

盲点でした…。


そのあと、謎解きでちょっとてこずったものの、クリアできました。


065.jpg (11,933 Bytes) ついでに、地理がらみでもうひとつ。

南門付近に右のような魔方陣があるのですが、ここに踏み込むと、西銀行近くへ転送されます。

確認メッセージなしの強制転送なのでご注意。


また、プレイヤーの「時空門」という転送魔法も、確認メッセージなしで転送されるらしいので注意。

走っていたら、気づかぬうちに誰かの開いた時空門に踏み込んでいて、別のエリアに転送されてしまうこともあるそうな。

注意していても、飛ばされる時は飛ばされそうな気がしますが。

こういうあたり、ゲームの作りが不親切なんですよね。


さて、話は変わって。

神殿街で人がいっぱい集まっているところがあったので行ってみたら。

071.jpg (24,951 Bytes)

「ガーディアン」とやらが配られていました。フェイズ2からの導入で、実験のために誰でも持てるように配布されているらしいです。

使い方がわからず、召喚すらできませんでしたが。


その後は、適当に戦闘をして稼ぎつつスキル上げ。
072.jpg (7,297 Bytes)
スタミナが減ると空腹状態になり、右のようにアイコンが表示されるようです。

この状態では「休息」をしてもHPとMPが回復しません。

いちおう回復手段は他にもあるとはいえ非現実的で、実質的には回復不能も同然。

かなり厳しいです。

手持ちの肉を焼いて一時をしのぎながら狩り。そして翌日のことになりますが、お金がたまって宿屋で食事を取ることができ、持ち直しました。

あせった…。

この時「餓死しそう!」と慌てましたが、それは昔の話で、今はスタミナ0になっても餓死しないのですね。

とはいえ、HP・MP回復不能というのはかなりキツイので、食事を常備するか、買えるだけのお金は残すようにした方がいいようです。


サーバー開放時間は深夜2時まで、ということで、時間が来たところでログアウト。

…の前に、訓練スキルの設定。宿屋で本拠地設定をしておくと、ログアウト中に自動訓練するスキルを設定できます。

まずは宿屋へ。

091.jpg (48,075 Bytes)

すごい人だかりでした。

NPCに話しかけ、金貨100枚を払って本拠地設定をします(このせいで食事を買えなくなった)。

もう一度NPCに話しかけて、今度は自動訓練するスキルを設定します。一度本拠地設定をしておけば、以後はお金を払わなくても設定変更が可能。

あとはその宿屋の中でログアウト。


Developed by HEADLOCK Inc./OEG Inc.
Presented by ELEVEN-UP Inc.
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。