2018年9月18日(火) 初秋E2甲掘り

1,801日目。

戦力ゲージを破壊すると、ボスが最終形態から元の状態に戻るようで、「集積地棲姫 バカンスmode」になっていました。ありがたい。

集積地棲姫 バカンスmode

14日以降、時間を見つけてはE-2で掘っていたのですが、なかなか「岸波」はドロップしません。

それどころか、掘りの11周目から道中での大破撤退が相次ぐようになり、ボスにたどり着くことすらできない状態になってしまいました。困った。

流れを変えようと、艦隊編成をいじっているうちに、気付けば全力出撃になっていました。

海域図(戦力ゲージ破壊後)

◆第一艦隊

◇如月改二 Lv89
四式水中聴音機★+6、三式爆雷投射機 集中配備、試製15cm9連装対潜噴進砲、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇比叡改二 Lv97
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★+6、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★+6、三式弾、九八式水上偵察機(夜偵)★max、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇加賀改 Lv99
零式艦戦53型(岩本隊)★max、烈風改、天山一二型(村田隊)、彩雲(東カロリン空)、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇千代田航改二 Lv98
彗星(江草隊)、零式艦戦52型(熟練)★max、零式艦戦52型(熟練)★max、熟練艦載機整備員、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇大潮改二 Lv90
特二式内火艇★+6、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+6、WG42(Wurfgerat 42)、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇鬼怒改二 Lv80
特二式内火艇★+9、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+6、WG42(Wurfgerat 42)、[増設]25mm三連装機銃 集中配備

空襲マスの対策として、全員に「補強増設」を使って、機銃を装備させました。

「比叡改二」の徹甲弾は三式弾に換装。

「千代田航改二」は水上艦を露払いするため、艦爆装備を維持。そして「彩雲(東カロリン空)」を、射程が「長」になる「熟練艦載機整備員」に載せ替えました。

外した「彩雲(東カロリン空)」は「加賀改」に渡して、さらに「加賀改」は陸上施設型の敵も攻撃できるように、艦爆から艦攻に載せ替えました。

◆前衛支援

◇金剛改二 Lv153
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇榛名改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇隼鷹改二 Lv99
流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、32号対水上電探、32号対水上電探
◇夕立改二 Lv97
22号対水上電探改四(後期調整型)、22号対水上電探改四、22号対水上電探改四
◇綾波改二 Lv97
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探

◆決戦支援

◇霧島改二 Lv97
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv97
30.5cm三連装砲、30.5三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、九一式徹甲弾、零式水上観測機
◇龍驤改二 Lv99
流星改、流星改、33号対水上電探、33号対水上電探
◇吹雪改二 Lv96
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇島風改 Lv96
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探

前衛支援だけでなく、決戦支援も出すことにしました。というのは、基地航空隊を飛ばす先を難所の[M]マスに変えるためです。

◆基地航空隊

◇第一航空隊(M集中)
一式戦 隼II型(64戦隊)、一式戦 隼III型甲(54戦隊)、一式陸攻 三四型、一式陸攻 三四型

陸攻だけで[M]マスに飛ばすと全機撃墜されてしまうので、護衛に陸戦を付けます。しかしこれでも、けっこう撃墜されてしまいました。

こんな感じで、ひたすら周回。態勢の見直しが功を奏し、28周目以降は比較的安定してボスに到達、S勝利を取れるようになりました。

まぁ、これだけ過剰なくらいの戦力をつぎ込んでいれば、当然かもしれませんが。

しかし、14日から粘り強く周回を重ねましたが、お目当ての「岸波」は出ない。

まだまだ先があるので、今日出なければいったん撤収して、E-3に進むか?

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
大東 沖波

そんな風に考え始めた、46周目。

ついに来たー!

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
No.327岸波夕雲型 15番艦 駆逐艦

夕雲型駆逐艦十五番艦、岸波です。

横須賀浦賀生まれ。夕雲型駆逐艦による第三十一駆逐隊に所属、勝機の消えつつある太平洋で戦ったわ。マリアナ、レイテの決戦で生き残った後、第二遊撃隊として崩れつつある戦線を支えたの。え、岩波…?知らないわ。何のこと?

「岸波」初期装備

良かった。これで心置きなく先に進める。

資源はかなり消耗してしまいました。

資源量(攻略前) 資源量(攻略後)

燃料:30,256、弾薬:33,840、鋼材:8,621、ボーキサイト:14,487、高速修復材:158。

E-2でここまで使ってしまったのは痛いなぁ。

連載は追い切れなかったので、単行本で少しずつ読んでいます。連載終了にはびっくりしました。

友軍艦隊が来てくれるかどうかは運次第でありますが、とても助かります。

E-5のクリアで「Nelson」が来てくれるので、なんとかそこまでたどり着きたい。

若いのに、すごいです。

近所のローソンで取り扱いがあれば良かったのですが、ちょっと足を伸ばさないと買えないのが残念。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→