2018年9月24日(月) 初秋E3-1甲攻略

1,807日目。

E3 西方作戦海域方面 セイロン島南西沖 『西方敵前線泊地を叩け!』です。

西方敵前線泊地を叩け!
西方作戦海域方面 セイロン島南西沖

提督、我が艦隊はマラッカ海峡を抜け、インド洋へと展開を開始しました。セイロン島南部の港湾都市に敵戦力の集結が確認されています。これを撃破し、遙か欧州方面への展開を図ります。「連合艦隊」編成の投入も可能です。

抜錨!連合艦隊、西へ!

 

西方打通作戦開始!セイロン島港湾部を占拠する陸上敵戦力を無力化、さらに西方に前進し、敵前線泊地を発見、我が艦隊戦力を持ってこれを殲滅せよ!

※「通常艦隊」及び「連合艦隊」で出撃可能です。

※基地航空隊との共同作戦が可能です。

※戦況によっては、陸上型の敵攻略に有効な装備や上陸用舟艇部隊の運用もぜひ検討ください。

艦隊による西方打通作戦を開始する!セイロン島南部港湾に拠る敵戦力を撃破、さらに敵前線泊地を捜索撃滅せよ!

攻略Wikiを見ると、E3以降は手強そうな印象だったので、難易度を「乙」以下に落とすことを考えていました。

しかし、報酬の『九七式艦攻(九三一空/熟練)』と『Ju87C改二(KMX搭載機)』に釣られて、「甲」でクリアを目指すことに。

E3はゲージが3本もあります。いくら前段作戦のラストとはいえ、ちょっと盛りすぎ。

ゲージ3本ともお札(出撃識別札)が共通なのが救いです。

まずは1本目の戦力ゲージ、E3-1の攻略です。

進撃ルートは、[A]の分岐で[E]を狙うのは艦種制限がきついので、[ACFJM]のルートを狙います。

  • 通常艦隊。
  • 戦艦系と空母系の合計が3以下。
  • 正規空母が3以下。
  • 索敵値が一定以上。

この条件で艦隊を編成していきます。

E3-1マップ

先の話になりますが、E3-3のボス「護衛独環姫」に対して「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」「翔鶴」「瑞鶴」「榛名」「霧島」「利根」「筑摩」がボス特効を持つようです。

このことから[榛名or霧島][利根][筑摩][赤城][秋月型][特二式内火艇を搭載できる駆逐艦]という構成が多いようです。しかし、この編成だと、航巡で制空補助をするとしても、赤城の負担がとても大きい。制空権を取ろうとすると、

  • 艦戦、【艦爆】、艦攻、艦戦
  • 艦戦、艦戦、艦攻、【彩雲】

このどちらかになります。艦爆を取るか、彩雲を取るか。どちらにしても窮屈な印象。

そこでふと思いついたのが、「伊勢改二」を組み込んだ編成です。「伊勢改二」に爆戦を積んで、制空補助をします。爆戦なので、多少ながらもダメージを狙えるのもメリット。

これなら、「赤城」に積む艦戦を1ユニットだけにできます。

◆第一艦隊

◇伊勢改二 Lv99
試製41cm三連装砲★+6、試製41cm三連装砲★+6、零戦62型(爆戦/岩井隊)★max、F4U-1D、零式水上偵察機11型乙(熟練)、[増設]2cm 四連装Flak 38
◇利根改二 Lv97
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(3号)連装砲★+6、二式水戦改(熟練)★max、零式水上偵察機11型乙(熟練)、[増設]3.7cm Flak M42
◇筑摩改二 Lv96
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(3号)連装砲★+6、強風改★max、九八式水上偵察機(夜偵)★max、[増設]3.7cm Flak M42
◇赤城改 Lv99
零式艦戦53型(岩本隊)★max、九七式艦攻(熟練)、九七式艦攻(友永隊)、彩雲(東カロリン空)
◇涼月改 Lv89
10cm連装高角砲+高射装置★+6、13号対空電探改★max、熟練見張員、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇霞改二 Lv95
特二式内火艇★+9、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+6、WG42(Wurfgerat 42)、[増設]25mm三連装機銃 集中配備

ボスに「PT小鬼群」が出現するので、涼月に『熟練見張員』と機銃を積みました。高角砲を減らした分、対空カットインの威力が落ちてしまいますが、いたしかたなし。

また、ボスの「港湾夏姫」は陸上施設型の深海棲艦です。雷撃が無効となりますが、対地装備が大きな威力を発揮します。

道中の、特に[J]マスが難所なので、道中支援を出します。

◆前衛支援

◇金剛改二 Lv153
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇榛名改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇隼鷹改二 Lv99
流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、32号対水上電探、32号対水上電探
◇夕立改二 Lv97
22号対水上電探改四(後期調整型)、22号対水上電探改四、22号対水上電探改四
◇綾波改二 Lv97
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探

基地航空隊は、陸戦1,陸攻3の編隊を[M]マス(ボス)に集中。

◆基地航空隊

◇第一航空隊(M集中)
一式戦 隼II型(64戦隊)、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻
◇第二航空隊(M集中)
一式戦 隼III型甲(54戦隊)、一式陸攻 三四型、一式陸攻 三四型、一式陸攻 二二型
港湾夏姫 港湾夏姫-壊

攻略は順調。

一度だけボスを倒し損ねましたが、4周目でゲージ破壊できました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

難易度を「丁」まで下げれば完走はできると思うけど、問題は掘りか。「岸波」とは無事に合流できたけれども、「Gotland」とも邂逅できるだろうか。

めでたしめでたし?

運営が立体のお知らせをするのはかなり久しぶりですね。

もう慣れてしまって何の違和感もないですが、知らない人がゲームの運営会社が秋刀魚の仕入れに走るって聞いたら、でっかい疑問符が頭の上に浮かぶでしょうね。

屋内で実施するには一酸化炭素中毒とかの問題があるでしょうし、でっかいテントでも立てるのでしょうか。

予約の受付は10月31日(水)まで。

お腹がすいてきました。