2018年2月16日(金) レイテ沖海戦(後篇)

1,599日目。

期間限定イベント【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】の実装にともなうメンテナンスが行われました。

「艦これ」第1期を締めくくる大規模イベントであるからか、予定の段階で11時から23時までという長時間のメンテナンスでありましたが、作業中に遅延が発生したとのことで延長になり、終了したのは日付が替わった17日の3時半でした。

サーバー解放直後はアクセスが集中したらしく、久しぶりにエラー娘の出番となったようです。提督の皆さんも気合いが違いますね。

今回のイベントで必要アイテムを揃えた人は良いですが、イベント後に着任した人が「武蔵」の改二改装をするのは非常に困難となりそうです。

【丁作戦】は基本的に、難易度関係なくもらえる報酬以外はもらえないと考えた方が良さそうです。

ドロップ艦の掘りのために、難易度変更でゲージをリセットする方法が使いにくくなった? 複数回、難易度変更すればゼロに戻るんだろうか。

すべての新艦娘が、海域突破報酬だったらいいのに。掘りはつらいです‥‥。

作戦名だけを見ると、E-2からして、激しい戦いになりそう。

「警戒陣」復活!ですが、弱体化されているかも?

NPC艦隊は編成によって当たり外れがありそう。

表情と白はちまき以外のグラフィック変更があるのは「瑞鶴」「島風」「清霜」の3人かな? 「清霜」のグローブは「武蔵」のお下がりじゃないかという噂。

以下、グラフィック変更のあった艦娘の一部です。

瑞鶴改二甲 長門 長門改二 金剛改二 榛名改二 鈴谷改二 熊野改二 阿武隈改二 能代 矢矧改 雪風改 島風改 野分 長波改二 藤波 沖波 早霜 清霜