1月15日 零戦53型岩本隊  <<
>>  1月24日 62型(爆戦/岩井隊)

2016年 1月19日霞改二

869日目。
お待ち頂いていた提督の皆さん、大変お待たせして申し訳ありませんでした。PSVita用ソフト「艦これ改」、開発完了致しました! 昨年11月~12月に実施された秋イベ「突入!海上輸送作戦」時に実装されている全「艦娘」を搭載し、来月【2/18(木)】に発売開始予定です。
Twitter
ついに発売日が確定しました。
現時点で実装されているすべての艦娘が収録される事になるのかな。

メンテナンスとアップデートが行われました。
01▼駆逐艦「霞」改二改装の実装
駆逐艦「霞」のさらなる改装(改造)が、きわめて高い練度で可能となります。
※同改装に「改装設計図」は不要です。
Twitter
02▼駆逐艦「霞改二乙」コンバート実装
「霞改二」は、さらに高い練度で、防空能力の高い艦隊防空直援仕様「霞改二乙」にコンバート改装することが可能になります。
※同改装には「改装設計図」及び「開発資材」は不要です。
※バランスに優れた「霞改二」に再改装することも可能です。
Twitter
04▼【艦隊防空直衛仕様艦】の対空カットイン弾幕
「霞改二乙」は、「高射砲」&「対空電探」及び「対空機銃」を装備することで、防空専門艦ほど強力ではありませんが、対空弾幕を張ることが可能です。また、精度は若干落ちますが「高射砲」&「対空機銃」でも同様の対空射撃が可能です。
Twitter
Lv75で「霞改二」に、Lv88で「霞改二乙」に改装できるようです。

‥‥って、Lv88!
Lv80あれば大丈夫だろう、というのは見事に慢心でしたね。

とりあえず、改二に改装。

002.png
003.png

改二は、大発動艇と艦隊司令部施設が装備可能との事。

改二乙は、対空性能が強化され、大型電探が装備可能になる反面、攻撃能力が低下するもよう。
03▼【新任務】の追加実装
下記の二つの新任務が新たに追加実装されます。
●旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!
●旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!
※それぞれの任務受諾には、トリガーとなる受諾条件達成が必要です。
Twitter
霞にまつわる新任務のようですね。
11▼「五十鈴改二」の対空カットイン弾幕上方修正
軽巡洋艦「五十鈴改二」の対空弾幕射撃が上方修正され、彼女の従来の対空カットイン弾幕の火力が増強されました。また、前述の艦隊防空直衛仕様艦としての対空弾幕も可能になりました。
Twitter
さらに強化される事になった五十鈴改二。
12▼「瑞穂」「清霜」少しだけ節分modeの実装
水上機母艦「瑞穂」、駆逐艦「清霜」に少しだけ節分modeが実装されます。
Twitter
011.png
012.png
13▼期間限定【節分ボイス】の大規模実装
今年は期間限定【節分ボイス】が、新旧合わせてや90余隻の「艦娘」に実装されます。節分の季節の「艦これ」と「艦娘」たちもどうぞよろしくお願い致します!
Twitter
かみまくりですみません…「今年は期間限定【節分ボイス】が、新旧合わせて90余隻の「艦娘」に実装されます」です。他もごめんなさい!
Twitter
今回も100隻近い艦娘にボイスが付きました。
台詞を考えるの、大変だろうなぁ。
10▼【母港拡張枠】の拡張
艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠を現在の270隻から最大【280隻】に拡張致しました。
これに伴い、「装備」保有数枠も+40装備増加し、最大【1,220装備】まで拡張されます。
大規模に「艦娘」を運用する提督方は、ご活用頂けますと幸いです。
Twitter
艦娘枠には余裕があるのですが、改修工廠が実装されて以来、装備枠がきついです。
08▼「家具箱」開封【UI】の改良
「家具箱」を開封して「家具コイン」を獲得する際に、
・全部
・半分
・10個
の「選択開封」が可能になりました。状況にあわせて、ご活用頂けますと幸いです。
Twitter
ぐっじょぶ、ですが、選択肢に「100個」もあれば、なお良かったと思います。

042.png
07▼【ダイナミック家具コイン割引】の実装
家具コインは全然ないけれど、家具コインが大量にある超絶家具コイン長者向けの家具がどーしても欲しい!という場合は、「特注家具職人」を活用した【ダイナミック家具コイン割引】も可能になります。職人がお手元にある場合はご活用ください!
Twitter
家具コイン長者向け家具に限り、割引できるようです。

041.png
05▼【家具屋さん】お品書きの更新 1/2
家具屋さんのお品書きが更新され、下記の一月睦月の新家具や復活家具が実装されます。
●睦月の窓 new!
●睦月の机 new!
●節分「豆まき」セット
●大人の節分セット 他
Twitter
06▼【家具屋さん】お品書きの更新 2/2
家具屋さんのお品書きが更新され、新たな
下記の超絶家具コイン長者向けが実装されます。
●航空母艦ステンドグラス
●航空戦艦ステンドグラス
※家具コインが溢れてしょうがないじゃ!という提督方はぜひお求めください!
Twitter
09▼【お風呂】等の微更新
下記の家具が、季節にあわせてほんのり更新されます。
●温泉檜風呂
●温泉岩風呂
また、「鎮守府カウンタバー」が通常運転に戻ります。
Twitter
「床」家具のバリエーションも増やしてほしいな。

以下、サンプル画像。

051.png

【低予算な壁紙】【小花柄カーペット】【大人の節分セット】【広く開いた大窓】【なし】【節分「豆まき」セット】

052.png

【チェック&リーフ壁紙】【ブルーカーペット】【睦月の机】【睦月の窓】【壁掛け図上演習セット】【サイドボード】

053.png

【高級赤煉瓦の壁】【白い石板タイル】【温泉檜風呂】【鉄格子の窓】【航空母艦ステンドグラス】【暖炉】

054.png

【高級赤煉瓦の壁】【白い石板タイル】【温泉岩風呂】【鉄格子の窓】【航空戦艦ステンドグラス】【暖炉】

061.png
062.png
063.png
064.png
065.png
066.png
067.png
068.png
069.png



1月15日 零戦53型岩本隊  << 戻る >>  1月24日 62型(爆戦/岩井隊)