1月19日 霞改二  <<
>>  1月29日 ジレンマ

2016年 1月19日62型(爆戦/岩井隊)

870日目。

工廠任務の『精鋭「艦戦」隊の新編成』で作れる「零式艦戦21型(熟練)」。

そこから分岐する「零式艦戦53型(岩本隊)」と「零戦62型(爆戦/岩井隊)」。

ひと月につき、どちらか一方しか作れないと思っていたのですが、両方作れるのですね。
「零式艦戦21型(熟練)」を複数持っている必要がありますが。

ということで、爆戦岩井隊を作ってみました。

まずは、『機種転換』。
同名の任務が他にもあるので、間違えないよう、任務内容をよく読む必要があります。

「零式艦戦21型(熟練)」を搭載した空母を秘書艦にし、「零式艦戦52型」を2つ廃棄。
練度は関係ないようです。

001.png
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
002.png 004.png

「零式艦戦52型(熟練)」ができました。


続く任務は、『「艦戦』隊の再編成』。

練度maxの「零式艦戦52型(熟練)」を搭載した「瑞鶴」を秘書艦にし、「零戦52型丙(六〇一空)」を1つ廃棄。

「零戦52型丙(六〇一空)」って、どうやって手に入れるんだっけ?

調べると、雲龍改、天城改、葛城改の初期装備と、出撃任務『「小沢艦隊」出撃せよ!』だけ。
貴重な物なのですね。

011.png
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
012.png 014.png

「零戦52型丙(付岩井小隊)」ができました。


最後の任務は、『機種転換&部隊再編』。

練度maxの「零戦52型丙(付岩井小隊)」を搭載した「瑞鶴」を秘書艦にし、「零式艦戦62型(爆戦)」を2つ廃棄。

021.png
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
022.png 024.png

「零戦62型(爆戦/岩井隊)」の完成です!

いくつか作りたいけど、入手の難しい「零戦52型丙(六〇一空)」を消費するのがネックです。
来月二月上旬には、水上艦隊最後の戦術的勝利となった「礼号作戦」をモチーフとした「艦これ」冬イベント2016:期間限定海域を実装/展開する予定です。同作戦規模は比較的小規模です。歴戦の提督方は、作戦難易度の選択が可能です。「甲作戦」での作戦完遂は高難易度となる見込みです。
Twitter
冬イベントも難易度選択制。

2月は仕事も私用も控えているので、時間的に丙でのクリアが精いっぱいになるかも。
現在「艦これ」運営鎮守府では、各戦域で活躍し、旧型でありながら僚艦の文月らと共に獅子奮迅の敢闘を魅せたある睦月型駆逐艦のさらなる改装を、来月二月中の実装すべく準備中です。また、今年は睦月型の前級にあたる駆逐艦娘も戦線投入予定です。こちらもどうぞよろしくお願い致します!
Twitter
改二改装は皐月が有力視される一方、冬イベントで足柄や清霜がキーになるとの予測も。

育成が追い付きません。どうしよう。
来週1/29(金)に全国の本屋さんで鎮守府生活のすゝめ改【艦これスタイル】がKADOKAWAさんよりリリースされます。表紙の描きおろし「17駆」が目印です!付録は17駆Aimeカードと第弐回「艦これ」観艦式で公開された劇場版トレーラー&同設定資料収録DVDを装備です。
Twitter
鎮守府生活のすゝめ改【艦これスタイル】の表紙「第17駆逐隊」はこちらです!
Twitter
Amazonはこちら

興味はありますが、買っても読む時間がなくて、積み上げるだけになってしまいそう。
現在「艦これ」鎮守府では、コンビニさんと全国規模で展開するコラボの準備の最終段階に入っています。阿賀野型軽巡四姉妹「阿賀野」「能代」「矢矧」「酒匂」冬の私服姿など、普段見られない姿の艦娘やアイテムも投入予定です。詳細は、準備が整い次第お知らせしてまいります。お楽しみに!
Twitter
031.png

阿賀野、矢矧に続き、酒匂のイラストもチョイ見せ。



1月19日 霞改二  << 戻る >>  1月29日 ジレンマ