1月8日 NonPvP  <<
>>  1月10日 ジャガイモ

2013年 1月9日小麦の生産

このゲーム、マップが見えるのは誰かが調査したマスだけ。
未調査のマスはグレーで表示されて何があるのかわかりません。

とは言っても、近場は先駆者の皆さんがあらかた調査し尽くしているので、システムロックされたマスを除き、ほとんどマップ丸見えなんですけどね。

しかし探せば未調査域はまだまだあるもので、かたっぱしから調査していきます。

001.png (21 KB)

調査1回ごとに開拓者ポイントが上がる他に、テクノロジーが上がったり資源をもらえたりと、おまけも付いてきます。
即時調査回数は約3日で上限(150回)に達するので、どんどん消費していかないともったいない。


さて、街の開発の方はというと、小麦の生産で行き詰りました。

011.png (12 KB)

小麦畑を建てるには小麦が4必要らしい。
しかし、小麦なんて持っていません。

いったいどうしろと‥‥?

あちこちクリックしてみたり、Wikiを見たりして考える。

ああ、マーケットで買えばいいのか!

012.png (58 KB)

小麦を買い、運ばれてくるのを待つ事しばし。
届いた小麦で無事に小麦畑を建てる事ができました。

この手順、どこかで説明されてたかな?
ノーヒントだと、ここで投げ出してしまう人もいそうです。



1月8日 NonPvP  << 戻る >>  1月10日 ジャガイモ