2月25~27日 再開はしたけど  <<
>>  3月26日 水の門陥落
 
3月2~7日  再び漏洩・異動

◆3月2日 Knight Onlineでメールアドレス流出
 
平成18年3月2日(木)、弊社で運用中のオンラインゲーム『ナイトオンライン』にご登録頂いているユーザー様のメールアドレスの一部が流出する事態が判明いたしました。

●流出の経緯
平成18年2月27日(月)、18時頃、「転生・転職イベント」の複数の当選者様に対して、当選確定メールを送信する際、オペレーション上のミスが発生いたしました。本来はユーザー様からの個々のお問合せメールに対し、一件ずつ返信をする規定になっておりますが、運営スタッフがまとめて送信しようとした結果、弊社よりユーザー様に対して、他の当選者様のメールアドレスも掲載されたメール送信を行ってしまいました。

Knight Online公式サイト「『ナイトオンライン』ユーザー様のメールアドレス一部流出に関するお知らせ」より抜粋。
ゴンゾロッソオンライン ホームページでの発表はこちら

ニュース記事
○ Impress Watch
 ゴンゾロッソ再び情報流出、「ナイトオンライン」利用者アドレスをCC送信
○ Yahoo!Japan
 ゴンゾロッソ再び情報流出、「ナイトオンライン」利用者アドレスをCC送信(上記と同記事)


◆3月7日  関係者の処分と人事異動の発表
  ゴンゾロッソオンラインの親会社にあたるGDHより、MoEとKOでの情報漏えいに伴った関係者の処分と、体制の見直しが発表されました。

ゴンゾロッソオンラインのお客様情報流出に伴う社内体制の見直しおよび役員の処分に関するお知らせ

GDHおよびゴンゾロッソオンラインの一部役員を減給処分、人事異動、弁護士等専門家を加えた体制の見直しなどが行われるそうです。

…また流出です。はぁ。もう何をどう言ったらいいものやら。

こうも振り回されるのはたまらないので、しばらくMoEを休止することにします。アカウント削除も考えましたが、今更ですし、愛着もあるので、削除ではなく休止で。

様子を見に、ちょこっと顔を出したりはするかもしれませんけどね。

また今後の展開次第では、このまま引退ということになると思います。そうならなければいいのですが。