11月24日 ガープ!  <<
>>  11月26日 八転び九起き

11月25日  BBコイン問題

※一部訂正(BBコイン有効期限:最終利用日→最終購入日)

ここのところログイン率が落ちていました。21日にBB GAMESがリニューアルされましたが、新しく導入された“BBコイン”について、情報収集したり、抗議メールを出したりしていたためです。

いちおう再確認しますと、クレジットカード以外の決済方法は次のようになります。

BBコインMoEプレイチケット
1,000円 →  1,000 BBコイン
2,000円 →  2,000 BBコイン
5,000円 →  5,000 BBコイン
10,000円 → 10,000 BBコイン
30日チケット :  1,500 BBコイン
90日チケット :  4,200 BBコイン
180日チケット :  7,800 BBコイン
360日チケット : 14,400 BBコイン

利用者の視点での問題点としては、
  • BBコインの最低単位が1,000コインであるのに対して、MoEプレイチケットの最低単位が100コインであるため、必要以上のコインを買わなければMoEのプレイチケットを購入することができない。
  • BBコインの有効期限は最終購入日から1年。(しかも、これは目立つところには書かれていない。)
  • BB GAMES以外ではBBコインを使用することはできない。
  • いったん購入したBBコインを払い戻すことはできない。
ということが上げられます。

これまで、比較的汎用性の高いWebMoneyで決済できていたわけですが、それに比較すると、BBコインはあまりに使い勝手が悪いです。

他にも、法的な妥当性の面からも疑いが持たれているようですが、法律には詳しくないのでここでは触れないことにします。


…というようなことを24日の日記の最後にくっつけて、25日夜にアップロードするつもりだったのですが。

抗議が殺到したのか、状況が急変。購入コイン数に、500コイン、1,500コイン、3,000コインが追加されましたね。

これで、30日チケットはちょうどのコイン数を購入して支払うことができるようになり、ひとまず当面の支払いはクリアになりました。正直なところ、対応はないのではないかと思っていたので、驚きました。

しかし、90日以上のチケットでは相変わらず余剰コインが発生します。MoE以外のコンテンツのこともありますし、さらに改善してもらいたいところ。


理想的には、1コインから購入できれば最良です。しかし、一回の購入コイン数が少ない場合は、利幅よりも手数料(※)が上回ってしまうかもしれないので、難しそうです。

※ BB GAMES利用者がWebMoneyでBBコインを買った際、BB GAMESを運営するMOVIDA ENTERTAINMENT社からWebMoney社に支払われるWebMoney決済手数料

そうすると、BB GAMES側が赤字にならないコイン数を最低購入数として、その最低コイン数以上ならば1コイン単位で購入コイン数を指定できる、というのがベターな方法かもしれません。

たとえば、最低コイン数が500で月額利用料が1490コインだった場合、1490コインを指定して購入できるという感じです。

これならば、利用者側に余剰コインが発生しませんし、他方、BB GAMES側が赤字になることもありません。


ともあれ、当初危惧されていた大量のプレイヤーが引退する事態は避けられそうで、ほっとしました。あとは90日以上のチケットも価格ぴったりで買えるようになるといいですね。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。