5月5日 Earl昇格  <<
>>  5月11日 第3都市

2010年 5月7日新都市開拓

新しい都市を開拓する準備が整ったので、立地選び。

ストーンサークルや石のゲートがありますが、現在の所はこの近くに都市を作ってもボーナス等は発生しないそうです。

001.jpg (21,133 Bytes)
002.jpg (23,904 Bytes)

なので、ややこしい表現になりますが、山や丘といった町の中の資源地形が増える地形に多く隣接する土地を選びました。

011.jpg (77,703 Bytes)

しかし結果としては、ここは失敗でした。山が多すぎ。

都市内の資源地形との関係は、山→鉱山(Iron)、丘→石山(Stone)、ジャングル→森林(Wood)、平地→湖(Food)、となっていて、都市の周囲8か所にこれらの地形が多いほど都市内の資源地形も増える‥‥らしいです。

今回は山が3つも接しているため、鉱山だらけで湖がほとんどない都市になってしまいました。

おまけに配置もあまり良くありません。どうやって開発していくか、ちょっと難しいです。

都市の名前も考えないとなぁ。


余談ですが、青い都市がだんだんと増えてきました。城を建てると青い表示になるみたい。

021.jpg (94,558 Bytes)

城があると、都市の占領など、より攻撃的なことができるようです。攻められませんように‥‥。



5月5日 Earl昇格  << 戻る >>  5月11日 第3都市