<<
>>  4月23日 ブースト施設

2010年 4月22日ウルティマ?

Lord of Ultima』がサービス開始という記事(4Gamer)を発見。過去のウルティマシリーズはすべてRPGだったと思いますが、Lord of Ultimaは初のシミュレーションです。

以前、Ultima Onlineにはまっていた時があり、懐かしさから手を出してみました。


プレイするまでの一般的な手順は、アカウント作成→サーバー選択→キャラ作成、という流れですが、Lord of Ultimaの場合は、アカウント作成=キャラ作成→サーバー選択、となっています。珍しい。

で、アカウント作成時に顔も選ぶわけですが。

001.png (21,650 Bytes)

洋ゲーだけあって「濃い」。種類は男女各10くらいは用意してほしかったな。

最新のWorld5を選んでゲーム開始。

011.png (87,591 Bytes)

チュートリアルが懇切丁寧。ただ、長いかな。

都市内はとっても広いです。SSをつなげた全体像はこんな感じ。  ※原寸画像

052.jpg (96,487 Bytes)

資源がないと何も始まらないので、とりあえず伐木場と採石場を建てまくりました。

軍事施設はいずれ、場所を変えて建て直すつもりです。

ワールドマップはこんな感じ。川沿いや海沿いだと町に入り江があるようです。

ウルティマらしさというのは、ほとんど感じず。建物の名前にMoonglowとTrinsicの名がついているくらいかな。

早いうちにTown HallをLv10(Max)にした方がいいという話を見かけたので、それが当面の目標かな。Town HallのLvUPには資源を貯め込まないといけないので、初心者保護の1週間で上げきる、というのは合理的かも。



   << 戻る >>  4月23日 ブースト施設