6月8日 大量処分  <<
>>  6月9日(2) 大陸について

2010年 6月9日リベンジ失敗

4日に攻めてきた相手にリベンジを試みましたが。

001.png (23,008 Bytes)

大敗しました。

直接の敗因はマスター。ドワーフの場合、Lv10で全振りしたとして、攻撃指揮力は能力倍率3なので150%になるのに対し、防御指揮力では能力倍率1なので50%にしかなりません。

また、マスターや種族の特性を抜きにしても、このゲームは防衛側が圧倒的に不利なようです。マスターの能力は不明ですが、エルフ(能力倍率は攻撃系が1、防御系が3)どうしの戦いでも防衛側が惨敗した報告があります。(拾い物

エルフどうしでも防衛が難しいのに、いわんやドワーフどうしでは。

となると、こちらから攻撃したい所ですが、それも無理。相手は、システム上こちらから攻撃できない初期都市から攻撃をしてきているので、こちらから相手の本隊を攻撃することはできません。
※プレイガイド─初期都市について

もろもろ考え合わせると、個々の戦闘の以前に、戦略的に負けてる状態ですね。

こうなると、領地を増やして資源生産力で差をつけ、圧倒的な兵力差で守り勝つしか方法がなさそうですが‥‥。それも、相手が軍拡をしないという前提がなければ成立しません。

仮に守り勝ったとしても、そこまでにかける労力を考えると、むなしさしか残らなそうな気もします。

どうしたもんかな。



6月8日 大量処分  << 戻る >>  6月9日(2) 大陸について