2018年10月17日(水) 15.2cm連装砲改

1,830日目。

本日は『15.2cm連装砲』の装備更新について。

『15.2cm連装砲』はすでに★maxまで改修してあったのですが、装備更新に必要な『22号対水上電探』の在庫がなく、長らく保留となっていました。

しかし、初秋イベントが終わり、秋刀魚祭りも目途がつきつつあるので、電探を開発。ボーキサイトをごっそり消費してしまいましたが、『22号対水上電探』の調達には成功しました。

これでようやく装備更新ができる!

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
『15.2cm連装砲改』アイコン
No.139
15.2cm連装砲改

阿賀野型軽巡シリーズの主兵装として開発された両用砲の改良改修型です。

対巡洋艦戦闘に重きをおいた新設計の軽巡主砲で、限定的ですが対空戦闘も可能です。改修により精度が若干向上しました。軽巡にフィットした新型の主砲兵装です。

 
中口径主砲性能比較
装備火力対空命中回避装甲射程補足
15.2cm連装砲+5+3+3  軽巡にフィット補正
15.2cm連装砲改+6+3+4  軽巡にフィット補正
15.5cm三連装砲+7+4+1  ある大型軽巡と一部の重巡に補正(命中?)
15.5cm三連装砲改+7+5+3+1+1ある大型軽巡と一部の重巡に補正(命中?)
20.3cm連装砲+8+3   重巡に夜戦命中補正
20.3cm(3号)連装砲+10+4+1  重巡に夜戦命中補正

こうして比べてみると火力の差が目立ちます。

しかし『15.2cm連装砲改』を★maxまで改修し、フィットする軽巡に装備させると、補正が乗って実質的な火力が+11を越えてきます。意外と馬鹿にできません。しかも、命中値もかなり高い。

軽巡にとっては、とても有用な主砲になります。

まぁ、改修すればの話なんですけどね。一気の改修は難しいので、こつこつと積み上げていきたいと思います。

任務【「熟練搭乗員」養成】を消化しました。

任務【「熟練搭乗員」養成】 『熟練搭乗員』アイコン 『熟練搭乗員』フレーバーテキスト

今はたくさん作ってもあまり意味がない、というか、消費する「勲章」や「改修資材」がもったいない感じですが、短期間で量産することはできないので、いちおう作り貯めています。

10日(水)から約2週間の予定でしたから、その通りになった感じでしょうか。

今回の秋刀魚祭りは、「秋刀魚」のドロップがやや甘くなっているようなので、任務の消化に必要な30尾を集められそうです。

ぶれない娘です。

鎮守府カウンタバー「Pola」ver

もうそんな季節なんですね。本当にカレンダーとして使用している提督はどのくらいいるのでしょうか。2本、3本と買って、「書き込み用」「観賞用」など使い分ける提督も?

どのような思いがあって「武蔵」を探していたのか、わかりませんが、いくら資産家とはいえ、8年以上の長きにわたって私費をつぎ込んで、そして成し遂げたこと、すごいと思います。

バイタリティがすごい。

季節は冬に突入してしまいますが、それでも食べたい物は食べたいですよね。特に、期間限定でしか食べられないとなれば。