2018年10月14日(日) 秋刀魚漁、はじめました

1,827日目。

忙しくて、艦これをプレイするのもままならない今日この頃です。

ようやく時間を確保できたので、遅ればせながら「秋刀魚」集めを始めました。

ただ、マップがまだ3-2までしか開放できていないので、「秋刀魚」漁に向くのは1-6くらいしかなさそう。

というわけで、まずは1-5を消化。

次の1-6に影響があるのかどうかはわかりませんが、漁場を荒らしてしまう爆雷投射機や爆雷は、念のためこの1-5でも封印。艦載機とソナーだけが頼りでしたが、意外とスムーズにゲージを割れました。

1-5勲章Get

そして、今回の主目的である、1-6 鎮守近海航路「輸送船団護衛作戦」。

「秋刀魚」がドロップする可能性があるのは、[I][J][D]の3つのマスです。

[I]マスを通るルートは[J]マス側より1マス多くなります。その上、[I]マスの「秋刀魚」のドロップ率は[J]マスより低い。

また、[A]マスを通るルートは軽い編成しか組めないので、[J][D]マスでS勝利を取ることが難しい。

よって、[CHKMJD]のルートで「秋刀魚」ダブルGetを狙います。

1-6マップ
  • 軽空+航戦+重巡+航巡が2以下。
  • 駆逐+海防が3以上。
  • 索敵値が一定以上。

以上の条件を踏まえつつ、「秋刀魚」漁に有利な装備を多く積めるように、艦隊を編成します。

◇大淀改 Lv96
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(3号)連装砲★+6三式水中探信儀★+6熟練見張員、[増設]3.7cm Flak M42
◇扶桑改二 Lv93
試製41cm三連装砲★+6、試製41cm三連装砲★+696式150cm探照灯、瑞雲(六三四空/熟練)
◇照月改 Lv95
10cm連装高角砲+高射装置★+6、10cm連装高角砲+高射装置★+6、13号対空電探改★max、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇Ташкент改 Lv88
三式水中探信儀★+6Type124 ASDIC探照灯熟練見張員、[増設]改良型艦本式タービン
◇Jervis改 Lv81
三式水中探信儀★+6探照灯★max熟練見張員、[増設]改良型艦本式タービン
◇千歳航改二 Lv98
天山一二型(村田隊)、零式艦戦53型(岩本隊)★max、烈風改、彩雲(東カロリン空)
※赤文字は「秋刀魚」のドロップ率を上げると思われる装備。

結果的に言えば、[J]マスでS勝利を取るのはそれほど難しくありませんでした。しかし[D]マスは撃ちもらしてA勝利になってしまうことが多く、S勝利をしても「秋刀魚」はなかなかドロップしない。

また、たまに[K]マスで一発大破をもらってしまうのも痛かったです。

『秋刀魚』ドロップ1 『秋刀魚』アイコン 『秋刀魚』フレーバーテキスト

狙ったような「秋刀魚」の二重取りとは行かず、おもに[J]マスでのドロップで集めていきます。たまーに[D]マスでのドロップもありますが、そういう時に限って[J]マスではドロップがなかったり。

[D]マスで確実にS勝利できるようになると良いけど、どうしたらいいのか。

1-6ゲージ破壊

とか、やっていたら、1-6のゲージも割ってしまいました。

また、文句を言いつつも仕事はきっちりやる「満潮」とか、まさかの「大淀」がドロップとか。

駆逐艦「満潮」着任 軽巡洋艦「大淀」着任

そんなこんなで、秋刀魚漁任務の一つ目、「秋刀魚」×3を終了。

褒賞は、他と比較して入手しにくいものを優先し、『探照灯』『熟練見張員』を選びました。

『秋刀魚漁:今秋の「秋刀魚」も上々ね!』 褒賞選択1 褒賞選択2

そして、秋刀魚漁任務の二つ目、「秋刀魚」×10も終了。

これも入手しにくさを考慮して『戦闘詳報』『夜間作戦航空要員』を選びました。

『秋刀魚漁:大切な漁場、ここは譲れません!』 褒賞選択3 褒賞選択4

安全確保どころか、探照灯やらソナーやらを満載にして、獲る気満々です。

30秒とはいえ、お仕事しながら、秋刀魚漁もしながら、動画まで作ってしまうのはすごいです。

転売、なんとかならないものでしょうか。

コンプティークは追っていないので、単行本で読みたいと思います。

フレッシュな声優さんを見つけてこれるのは、KADOKAWAパワー?

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→