6月2日 2‐5攻略戦(2)  <<
>>  6月6日 10/10/10/10

2014年 6月6日遠征中止実装

377日目。

5月5日。
マルハチサンマル。提督の皆さん、おはようございます!

今日は木曜日!約70年前の今日6月5日は、あの戦いの分水嶺となった「ミッドウェー海戦」の火蓋が切って落とされた日です。索敵と先制と上空直掩、本日も頑張ってまいりましょう!
Twitter
約70年前の今日、敵艦爆隊の爆撃により、空母機動部隊の主力である航空母艦「赤城」「加賀」そして「蒼龍」が被弾炎上、戦闘能力を失いました。山口多聞二航戦司令の座乗する、同機動部隊にただ一隻残った空母が反撃に転じます。
Twitter
5月6日。
マルハチサンマル。提督の皆さん、おはようございます!

今日は金曜日!約70年前の本日6月6日未明、南雲機動部隊の空母が全滅した「ミッドウェー海戦」で最後まで奮戦した二航戦旗艦が沈んでいきました。本日午前11:00より「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施致します。
Twitter
というわけで、アップデートが行われました。

「最後まで奮戦した二航戦旗艦」は飛龍のことですね。
03▼正規空母「飛龍」のさらなる【改装】の実装
練度の極めて高い正規空母「飛龍」の【改装(改造)】が可能となります。
※今回は時報ボイス等の追加はありません(別タイミング実装予定です)。
※同改装後には新装備(艦載機)が搭載されます。
※僚艦も夏頃に改装可能予定です。
Twitter
04▼本日実装される【新改装艦】の補足
本日のアップデートで実装される正規空母「飛龍」の改装(改造)に「改装設計図」は【不要】です。本日新たに1隻実装される【新艦娘】は、最初の改装によって大きく艦種が変わります。こちらの改装(改造)は「改装設計図」が【必要】となります。
Twitter
06▼【新艦娘】の実装
新たに潜水母艦「大鯨」が実装されます。本艦娘とは本アップデート後に、中盤以降のいくつかの通常海域及び同拡張作戦海域で邂逅可能です。比較的低い練度と改装設計図で改装(改造)が可能です。※同改造は【艦種が大きく変わる】ので任務等に十分ご留意ください。
Twitter
09▼【追加ボイス】の実装
軽空母「祥鳳」にケッコンカッコカリ後専用母港ボイスが、同改装後の「祥鳳改」に「補給」「放置」ボイスが追加実装されます。
Twitter
16▼駆逐艦【浦風】邂逅海域の拡張
駆逐艦「浦風」と邂逅できる海域が増えました。
※通常海域でもドロップ可能です。
Twitter
07▼【新装備】の実装
新たに「毘式40mm連装機銃」や、潜水艦専用装備、艦載機隊などの計6つの装備が追加実装されます。このうち「飛龍改二」と共にもたらされるある艦載機装備(艦載機隊)は、前述の任務(1回のみ)によって【機種転換】が可能です。
Twitter
15▼装備の【開発】拡張
「開発」において【増設バルジ(中型艦)】が開発可能となります。
Twitter
05▼【新任務】の実装
下記の【新任務】が追加実装されます。
●新編「第二航空戦隊」を編制せよ!
●「第二航空戦隊」出撃せよ!
●機種転換
●潜水艦隊「第六艦隊」を編制せよ!
●遠洋潜水艦作戦を実施せよ!
●遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!
Twitter
未クリアの任務がかなり溜まってるんですよね。
いいかげん、クリアしていかないとな‥‥と思いつつも、なんだかんだで後回しになっています。
11▼【新遠征】の実装
新演習「遠洋潜水艦作戦」が実装されます。本遠征の成功には、潜水母艦と潜水艦によって構成された潜水艦隊が必要です。
Twitter
すみません、下記が正しい内容です(×新演習→○新遠征)。

11▼【新遠征】の実装 新遠征「遠洋潜水艦作戦」が実装されます。本遠征の成功には、潜水母艦と潜水艦によって構成された潜水艦隊が必要です。
Twitter
08▼【新BGM】の実装 新BGM「飛龍の反撃」が、#2-4/#3-4/#4-4及び#5-2の通常交戦時BGMとして実装されます。
Twitter
01▼UIの強化【装備一括解除】機能の実装
改装画面で艦娘の装備を一括解除できる「全装備解除」UIを、装備スロット左側に追加実装しました。
Twitter
02▼UIの強化【遠征帰還(中止)命令】機能の実装
間違って遠征させてしまった場合や、急遽戦力が必要になった場合などに、遠征中の艦隊に「帰還(=遠征中止)命令」を出すことが可能になります。
※艦隊は(出発後の航海に応じて)早く母港に帰投します。
※遠征資源は消費します。
Twitter
遠征中止、ようやく来ました。
うっかりミスで派遣する遠征を間違えた時、待つしかなくて困ってたんですよね。

001.png
10▼表示&音声系の更新と修正
・「遠征」の確認画面に遠征艦隊名表示を追加
・「 遠征」開始時に遠征艦隊旗艦ボイス再生に変更
・「ランキング表示」エラー防止
・「近代化改修」運表示修正
・「那珂改」補給ボイス修正
・「羽黒改二」ケッコンカッコカリ演出の艦娘表示位置修正
Twitter
12▼【既存サーバ群】のシステム強化
現在稼働中の全既存サーバ群のシステム強化を実施します。また「タウイタウイ泊地サーバ」「パラオ泊地サーバ」「ブルネイ泊地サーバ」「宿毛湾泊地サーバ」「単冠湾泊地サーバ」「幌筵泊地サーバ」を増強します。
Twitter
15▼【艦隊司令部レベル】の上限拡張
現在「艦隊司令部レベル」の上限はLv.115でしたが、本メンテナンス後は同上限が【Lv.120】となります。※これまでの艦隊司令経験値も記録しています。
Twitter
13▼今回のアップデート外の補足とお知らせ 1/2
現在「12.7cm連装高角砲(後期型)」を用いた対潜連続射撃がある条件下で可能となっていますが、この挙動は仕様ではなくバグです。申し訳ありません、次回以降のアップデートで修正させて頂く予定です。
Twitter
14▼今回のアップデート外の補足とお知らせ 2/2
現在「母港最大拡張枠」を現在の190枠から200枠に…というご要望を多く頂いていますが、今回のアップデートでは対応できておりません。システムとサーバ環境を整備しつつ、今夏までに最大200枠に拡張できるよう努めます。
Twitter
アップデート情報は以上。
角川書店さんから来週【艦娘型録 】がリリースされます!「艦これ」運営鎮守府も協力させて頂き、スタートから一周年までの多彩な「艦娘」が収録されています。表紙は描きおろし「大和」…その他にも新規描きおろし艦娘も満載。お楽しみに!
Twitter
艦これ白書以来の“厚い本”?
ネットショップでは品薄になっているようですね。
今夏実施の「艦これ」夏イベント期間限定海域は、【AL作戦 / MI作戦】を予定しています。航空母艦戦力の充実などがポイントとなる予定です。お楽しみに!
Twitter
ボーキサイトを貯めておいた方がいいかも?
大型艦建造の大鳳狙いはしばらく封印か。



6月2日 2‐5攻略戦(2)  << 戻る >>  6月6日 10/10/10/10