4月7日 日照り?  <<
>>  4月9日 Lv60到達

2014年 4月8日機能追加…?

22日目。

色々と期待されたアップデート。

予告されていた「機能追加」はまさかの課金キャンペーンでした。
まさに「斜め上」!
本日午後1時よりアップデートのためメンテナンスを行っておりましたが、
午後3時に『大航海時代V』のサービスを再開いたしました。
以下のような機能追加、不具合修正、調整を行いましたのでご報告いたします。

【機能追加】
・ジュエル増量キャンペーンを開始(4月15日13:00まで)

【機能変更】
・雇用できる航海士の枠を50から60に拡大
・名声によるレベル上昇の上限を60から70に変更
・所有できるアイテムの上限を50から200へ拡大
・アイテム「気力の素」の画像を変更
・戦闘中に発動したスキルの説明を詳細化
・海戦における敵の戦術の思考パターンを変更

【不具合修正】
・覚醒した航海士を育成した際、結果画面にボーナス数値が表示されない不具合を修正
・一部列伝クエストで必要海図情報の誤りを修正
・一部クエストの内容を変更
・一部チュートリアルでの不具合を修正
・ヘルプの一部の説明を修正
・その他、誤字・脱字・誤表示があった箇所を修正

今後も変更や修正等ございました場合には、随時告知を行ってまいります。
これからも『大航海時代V』をよろしくお願いいたします。
航海士枠の微増はありがたいですが、課金で販売してもいいんじゃないかと思うのです。
同じ課金をするなら、行動力よりもこういう所で課金して欲しい。

アイテム数上限が引き上げになりましたが、やりこんでいる人にはこれでも足りないようです。
資材の上限について変更がなかったのはとても残念。

001.png

「気力の素」画像変更は、航海時の帆操ボーナスの「行動力+1」のアイコンが「気力の素」と同じであるため、誤解を招いている事への対策ですね。

変更前 011.png

変更後 012.png

海戦の変更では、9割がた得意攻撃だった敵AIが、得意攻撃にこだわらないAIに変更されました。
少し触ってみた感じでは、敵AIの思考パターンはわかりませんでした。

思考パターンを解明することが楽しみな人には良アップデートですね。
逆に、効率的に敵を倒したい人は、思考パターンが解明されるまでは手動戦闘は封印した方が良さそうです。

まとめ。
現状への不満を幾分緩和する内容でしたが、根本的には何も解決していませんでした。

ちなみに、「ジュエル増量キャンペーン」の告知も出ています。
いつも『大航海時代V』をご利用いただきありがとうございます。
本日より7日間、ジュエルのお得なキャンペーンを開催いたします。
期間中に限りまして「ジュエル318個(3000GCコイン)」は、さらに6個お得(合計324個)、
「ジュエル540個(5000GCコイン)」が、さらに10個お得(合計550個)となります。

【ジュエル増量キャンペーン期間】
 2014年4月8日(火)15:00 から 4月15日(火)13:00まで

これに合わせ、myGAMECITYでは「WebMoneyキャンペーン」も開催。
5月7日までの期間、WebMoneyにて3000GCをチャージすると最大5000POINTが当たるキャンペーンとなっております。3000GCチャージごとに当選確率がアップします。

なお抽選および当選連絡は5月中旬を予定しております。
詳細は特設ページをご覧ください。
http://my.gamecity.ne.jp/mygc/cp/wm_d5/

これからも『大航海時代V』をよろしくお願いいたします。
増量が微量すぎて、お得感がないのですが。
どうせキャンペーンを打つなら1割増量くらいのことはしようよ。


騎士の爵位クエストでジブラルタル拠点の「ヘラクレスの柱」の発掘が必要との事で、少しずつ掘り進めていましたが、最深層の発掘が終わりました。

031.png

でも、爵位クエストで必要なのは第4層っぽい?
最深層まで掘り進める必要はなかったのかも。

まぁ、新しい海図が手に入ったので結果オーライということで。


航海士総HR化計画が進み、シャルル・ダルタニャンとゲラドゥス・メルカトルがHRになりました。

021.png
022.png

メルカトルの方は、スキルが「流暢な報告」から「華麗な報告」に進化してしまいました。
スキル上げの際、素材を覚醒させて「華麗な報告」を持たせる手間が増えるため、素直には喜べません。

この辺も改善してほしい。

041.png042.png

交易担当の下2つは、爵位上げ枠となっています。

ヴァスコ・ダ・ガマを早くHRにしたいなぁ。



4月7日 日照り?  << 戻る >>  4月9日 Lv60到達