<<
>>  3月19日 β差し戻し

2014年 3月18日いきなり座礁

1日目。

「今冬サービス開始予定」となっていた大航海時代V。
そろそろ春めいてきた本日、13時にようやくオープンしました。

000.png

開始の日付が明らかになったのは14日、開始時間に至っては予告なしという、かなり異例のオープンとなりました。

しかもβテストなし。
ぶっつけ本番の正式サービス突入です。

思わずPSUの悪夢がよみがえ‥‥る間もなく、開始直後にサーバーダウン。
緊急メンテとなりました。

早っ。

001.png

002.png

『大航海時代Ⅴ』の緊急メンテナンスの原因・状況についてお知らせいたします。

原因は、アクセス集中によるサーバー機材トラブルによるものです。
ただいまサーバーの調整を行い、最終的な動作確認を行っております。
いましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
との説明があり、メンテ終了は18時が予定されていましたが、30分遅延長し、18時30分頃に再オープン。

しかし、エラーの嵐。

003.png

004.png

005.png

006.png


公式サイトまでおかしくなって、表示がこんな感じに崩れておりました。

012.png

運よくログインできた方もいるようでしたが、僕の方はさっぱりだめでした。

そんなこんなしているうちに、20時頃には再びメンテ突入。
19:30現在、ゲームの動作が非常に重く、プレイしづらい状態となっています。
お客様には大変ご不便をおかけしてしまい、まことに申し訳ございません。
対策として、急遽サーバー機材を増強し、処理速度の向上を図ります。
このため20時00分頃より、2時間程度のメンテナンスを行う予定です。
ご迷惑をおかけすることになりますが、ご了承ください。
メンテ延長の後、22時40分頃に再オープン。

今度は、UnityのWebプレイヤー(ゲームクライアント)が立ち上がったものの、エラー。

007.png

リログして、ようやくゲームのロードが始まりました。

021.png

待つこと約20分。
ようやくゲームにログインできました。

※YouTube本家→

が、23時20分頃、再びメンテ突入。

022.png

日付が変わり、0時25分に再オープン。

再び長いローディング待ちの後、少しだけプレイすることができましたが、

031.png

1時20分頃、4度目のメンテ突入。

11時に続報を出すとの発表があり、サーバーがクローズされました。
『大航海時代Ⅴ』は一旦オープンいたしましたが、ダウンロードが非常に重く多くのお客様がプレイできない状況が続いておりましたので今晩の再オープンを見送り、3/19 11:00にあらためて今後に関する続報をお知らせいたします。
お客様におかれましては多大なるご迷惑をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。
皆さまにご満足いただける環境でプレイしていただくために最善を尽くしますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
やっぱり、いきなり正式サービスというのは無理があるんじゃないか?



   << 戻る >>  3月19日 β差し戻し