アークナイツはいわゆる「タワーディフェンス」と言われるゲームです。
敵陣(赤いエリア)から次々と出現する敵をすべて殲滅して、自陣(青いエリア)を守ります。
RPGやSLGではキャラを移動させることができますが、タワーディフェンスでは、配置したオペレーター(味方キャラクター)はその場から動かせない、というのがポイント。
操作方法はチュートリアルで懇切丁寧に教えてくれるので、ゆっくりと進めればあまり難しくないと思います。
わりと早いタイミングから多数のオペレーターが登場して少しとまどいましたが、基本的には、敵を「ブロック」できるオペレーターで敵の侵攻ルートを通せんぼして、他のオペレーターで袋だたきにします。
ただし、近距離攻撃オペレーターは低地に、遠距離攻撃オペレーターは高台にしか配置できないようです。
ゲーム進行に最低限必要なオペレーターは、メインストーリーを進めていけば手に入るようです。
とはいえ、それだけではやはり苦しいので、「公開求人」や「人材発掘」でオペレーターをスカウトすることになります。
無償でもらえるアイテムを消費して「スタートダッシュスカウト」、いわゆる「ガチャ」を引いてみました。
先鋒「シージ」。
「ちょっとした前衛並みのステータスを持った先鋒のリーダー格」といった印象。先鋒としては配置コストがやや重いのですが、戦闘能力やコスト回収能力は高めで、他の先鋒オペレーターを強化する能力も持っています。
強力なオペレーターなのですが、★6なので、育成の道のりは険しいでしょうね。