子供と同じ地域(?)の服を着ていないと、1つ目のなぞなぞから先の台詞は言わないようです。

 
■ カルネヴァレアービト(茶)

brown.jpg (10,495 Bytes)
街の子供こんにちはー♪ わたしからはシチリアのなぞなぞだよー。といっても世界中に類題があります!
街の子供水から生まれて、水に育ち、水に出会うと消えてなくなるものってなーんだ?
街の子供水から生まれて、水に育ち、水に出会うと消えてなくなるものってなーんだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、塩だよ。マルタやカリブでは、母から生まれ、陽によって育ち、母に触れると死んでしまうもの、ってなるんだって。トルコのほうだと、水から生まれたくせに水を怖がるものは?ってなるらしいんだ
街の子供次のは簡単かも…
街の子供夜、どんなに灯りを照らしても、絶対に見えないものって、な~んだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは太陽だよ。おとなになると、なぞなぞがわかんなくなるって、ウチのパパが言ってたけどホントかなぁ
街の子供最後のはちょっと難しいかも。さっきの人にも、それひっかけ問題!って言われたから
街の子供上は大火事、下は大洪水。これな~んだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは火災発生中の船だよ。船乗りさんならわかってくれるよね? ちなみにこれはどこの地方とかありません。だってわたしのオリジナルなぞなぞだもん



 
■ カルネヴァレアービト(黒)

c-black.jpg (10,905 Bytes)
街の子供なぞなぞ遊び大好きー。宝石商のウチのおじいちゃんが教えてくれたアフリカのなぞなぞ教えてあげようか?
街の子供2つの小さな石。投げると遠くまで届くよ。これって何のことかなぁ?
街の子供2つの小さな石。投げると遠くまで届くよ。これって何のことかなぁ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、目だよ。アフリカはずーっと遠くまで見渡せるからって、おじいちゃん言ってた。アフリカのなぞなぞはとにかくむずかしいんだよー
街の子供じゃあ次はおじいちゃんが新大陸で仕入れてきたなぞなぞを教えてあげるね
街の子供足には2つの目、頭には2つの角。両目をふさがれてはじめて役に立つものってなーんだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、はさみだよ。はさみに関するなぞなぞも多いんだって。フランスだとね、私たちが結ばれると、他のものを引き裂くことになってしまう。私たちっていったい…って感じになるんだって。ちょっとフランスっぽいよねー
街の子供じゃあ最後はフランスのなぞなぞね
街の子供全然動かないのに庭を一周しちゃうものってなーんだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、塀だよ。これはちょっと簡単だったかな。他の子たちもいろんな地方のなぞなぞを知ってるから話しかけてみるといいかも



 
■ カルネヴァレアービト(青)

c-blue.jpg (5,901 Bytes)
街の子供みんないつもと違うかっこしてて楽しいね♪ いまみんなでなぞなぞ遊びしてるんだけど、船乗りさんは有名なスフィンクスのなぞなぞって知ってるかなぁ?
街の子供朝は4本足、昼は2本足、夕方は3本足、これなあに?ってやつなんだけど、ずっと昔からあるんだって
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、人間だよ。赤ちゃんのときは四つんばい、お年寄りになったら杖を使うでしょ。わからなかったらスフィンクスに食べられちゃうんだって。怖いね…
街の子供じゃ次は前に船乗りさんに教えてもらったナポリのなぞなぞを教えてあげるね
街の子供真夜中は沈黙…。どこもかしこも髭だらけ、でも髭はない。頭には冠、でも王様じゃない。足には拍車、でも騎士じゃない。これな~んだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えはオンドリだよ。ナポリのなぞなぞって言ったけど、実は世界中に似たようななぞなぞがあるみたい。まぁニワトリはどこにでもいるしね
街の子供最後はイスパニア・カタルーニャ地方のなぞなぞだよ
街の子供何のことか当ててね。千回の喜びを与え、千回の悲しみをもたらす。だまされていると知りながら、みんなわたしを大事にする…
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、夢だよ。隣のお姉ちゃんがレンアイもそうよって言ってたけど、わたしにはよくわかんないや。他の子たちもいろんな地方の昔からあるなぞなぞを知ってるから話しかけてみるといいかも



 
■ カルネヴァレアービト(赤紫)

c-wine.jpg (7,328 Bytes)
街の子供うちのおじいちゃんはむかし船長さんで物知りなんだ。もちろんなぞなぞだって詳しいよ。世界中でいちばん類題が多いって言ってたなぞなぞ教えてあげようか
街の子供口がなくてもお話し上手、足はなくても歩いてゆけるよ。これってなーんだ?
街の子供口がなくてもお話し上手、足はなくても歩いてゆけるよ。これってなーんだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは手紙だよ。手紙のなぞなぞは、ヨーロッパ、新大陸、アフリカのほうまで広くあって、アフリカだと、手で耕した畑、それが実ると目で刈り入れる、ってなるんだって
街の子供じゃあ次はヨーロッパや新大陸に広まってるなぞなぞを教えてあげるね
街の子供作った人は使いたくない。買った人には用はない。もらう人はそれを見ることができない。それってなーんだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは棺だよー。これもあちこちに似たようななぞなぞがあるらしいよ
街の子供じゃあ最後も世界中にあるなぞなぞです
街の子供何のことか当ててね。色は1色だけど形は1つじゃないよ。底がくっついてるけど簡単に離れるよ。雨が降るとどこかへ行ってしまうよ
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、影だよ。うちのおじいちゃん情報によると、言葉のインを踏むなぞなぞ以外は、けっこうどこも似通ってるらしいの。他の子たちもいろんな地方のなぞなぞを知ってるから話しかけてみるといいかも



 
■ カルネヴァレアービト(緑)

画像撮り忘れ

街の子供イタリア語最古のなぞなぞって知ってるー? ヴェローナのなぞなぞっていうんだけど、これはすっごく難しいよ
街の子供何のことか当ててね。牛を追っていた。白い畑を耕していた。白いスキを支えていた。黒い種子をまいていた
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、文字を書く手、だって。このなぞなぞはずっと昔の写字生さんの落書きらしいんだけど、自分の手は牛が畑を耕すのと同じくらい単調な作業をしてるって。白い畑は紙で、スキは筆で、黒い種子は文字だろうって、学者さんが教えてくれたの
街の子供次は地中海のあちこちで広まってるなぞなぞだよ。どこ行ってもみんな知ってるって船乗りさんが言ってたんだ
街の子供笑いながら下りていって、泣きながら上がってくるものってな~んだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、井戸のおけだよ。下りていくときは空っぽだからカラカラして、上がってくるときは水をこぼしながら上がってくるもんね
街の子供じゃ最後はカリブのなぞなぞだよ
街の子供木の上に実があって、実の上に木があるものってな~んだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、パイナップルだって。パイナップルって変わってるんだねー。私も見てみたいなぁ。他の子たちもいろんな地方のなぞなぞを知ってるから話しかけてみるといいかも

 
■ カルネヴァレアービト(赤)

c-red.jpg (6,581 Bytes)
街の子供ねぇねぇ、西ローマ帝国のカール大帝もなぞなぞ好きだったって知ってる? アルクィンっていう神学者に作らせた有名ななぞなぞ、わたし知ってるんだー。それはね…
街の子供川岸に男が立っていて、男は荷物を向こう岸に運びたいの。荷物はオオカミとヤギとキャベツ。男がいないとオオカミはヤギを、ヤギはキャベツを食べちゃうんだ。小舟に乗れるのは男と荷物ひとつ。全部の荷物を向こう岸に運ぶためにはどうすればいいかな?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供まずヤギを向こう岸へ運び、男だけ戻る。次にオオカミかキャベツを向こう岸へ運び、ヤギを連れて戻る。次にオオカミかキャベツの残ったほうを向こう岸へ運び、男だけ戻る。最後にヤギを向こう岸へ運べば、全部の荷物を運べるよ
街の子供じゃあ次は地中海沿岸によくあるなぞなぞを教えてあげるね
街の子供羽毛よりも軽いよ。でも1分も我慢できないものってな~んだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、呼吸、息だよ。がんばれば1分以上いけるかもしれないけど、そういうなぞなぞなんだよー
街の子供最後のは簡単です。これも地中海沿岸のあちこちにあるなぞなぞみたい
街の子供生まれたけど生まれてない。生まれてないけど生まれたものってなーんだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、卵だよ。やっぱり簡単だったかな? 他の子たちもいろんな地方のなぞなぞを知ってるから話しかけてみるといいかも



 
■ カリブ民族衣装

carib.jpg (6,408 Bytes)
街の子供ぼくはカリブのかっこうで決めてみたよー。いま、みんなでなぞなぞ遊びしてるんだけど、ぼくは頭が疲れちゃったから休憩中なんだ。試しに船乗りさんやってみるかい? ぼくのはカリブのなぞなぞだよ
街の子供木に5羽の小鳥がとまっているよ。鉄砲を1発撃って3羽撃ち落としたんだ。木に小鳥は何羽残っているでしょーか?
街の子供木に5羽の小鳥がとまっているよ。鉄砲を1発撃って3羽撃ち落としたんだ。木に小鳥は何羽残っているでしょーか?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは0羽だよ。だって音にびっくりしてみんな飛んでっちゃうでしょ? カリブの子供たちはみんな知ってるなぞなぞらしいよ。1発で3羽っていうのはどういう撃ち方…?っていうのはまぁいいか
街の子供次もカリブのなぞなぞだよ
街の子供口笛を吹くけど口はないよ。走りはするけど足はないよ。触りはするけど手はないよ。これな~んだ?
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、風だよ。フ~ンていう反応は、ぼくだって辛いよぉ
街の子供じゃあ最後は、ある船乗りさんに教えてもらったシチリアのなぞなぞだよ
街の子供水にぬれずに沈んでいくものってな~んだ? 船乗りさんには簡単すぎるかもなー
街の子供船乗りさんとは服の好みも合いそうだし、答えを教えてあげるね
なぞなぞの答えをまだ知りたくない場合は話しかけないでください
街の子供答えは、夕日だって。でもぼく言ったんだ、だったらお月さまだってお星さまだってそうだって



 
■ ペルシアンドレス

persia.jpg (6,361 Bytes)
街の子供わたしのなぞなぞは難しいよー。でも答えを聞いたら、ああそうか、なるほどな、ってなるんだから。トルコのなぞなぞに興味ある?
街の子供それは部屋の中にあるものです。そして部屋もその中にあります。それってなーんだ?



 
■ クルタ

india.jpg (3,091 Bytes)
街の子供ぼくのかっこ、どうかな? これがインド風なんだって。 じゃあなぞなぞいくよ
街の子供5+5+5=550 この式に1本直線を足して成立させてみて



 
■ カミサ・ラワレロ

malta.jpg (7,839 Bytes)
街の子供いらっしゃいませー♪ なんにする? ぼくの大好きなマルタのなぞなぞでいいかい? 今日はいいのが入ってるんだ
街の子供あなたのうちにしっかりとしまってあっても、盗まれてしまうことがあるものってな~んだ?



 
■ コンチェロス用ウィピル

maya.jpg (5,153 Bytes)
街の子供いまみんなでなぞなぞ遊びしてるんだー。船乗りさんも挑戦してみる?
街の子供ものを食べないのに歯が生えていて、人間じゃないのにあごひげがあるものってなあんだ? これはある船乗りさんが、新大陸から仕入れてきたなぞなぞだよ





『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.