8月14日 (1) スカラ、SH陥落  <<
>>  8月15日 SH解放戦

8月14日 (2)  スカラ解放戦


彼らを押し返すために、僕たちはスカラブレイを掃討しなければならない。ムーンゲートから始めて、南へ向かうんだ! そうして初めて僕たちはサーペンツホールド、ベスパー、さらに望むらくはパプアでの勝利を得られるだろう!

この混乱の時期に、共に立ち上がろうではないか!

ブリタニア資料館 - 最新情報: 武器を取れ!
  http://www.britain.sakura.ne.jp/modules/news/article.php?storyid=398

ということで、侵攻されるばかりだった状況が、ついに動きました。


ここまでのオフディアン軍の動向を、日本シャードでのイベント進行に合わせて再構築すると、次のような感じでしょうか。

南下してパプアを落とし、さらに南進して洞窟を通ってべスパーに侵攻。(7月29日)
スカラに斥候を送り込んで調査。(8月10日)
後退して軍を再編後、パプアとべスパーに再侵攻&テラサン城に侵攻。(8月12日)
さらに、ファイアダンジョンを抜けてサーペンツを落とし、海路でスカラに侵攻。


そして、この動きに対してようやく反攻が呼びかけられました。これからはどんどん押し返していけるようですね!

それどころか、海外シャードの動向からして、放置するとオフディアンの侵攻はどんどん拡大するようです。
011.png (20,432 Bytes)
がんばらねば。


ということで、瑞穂でも呼びかけが行われていました。

銀行などの人通りの多い場所には、置き本も。

今日出されたコメントの通り、反攻作戦はまずスカラからですね。


夕方までは、町と森の境界のあたりで一進一退の状況が続いていましたが…。

022.jpg (87,751 Bytes)

夜になると人が増え、オフディアンを少しずつ押し戻し始めました。

023.jpg (70,224 Bytes)
021.jpg (41,543 Bytes)

オフディアンが溜まっている場所も、囮を立てたり、少しずつ引っ張り出したりして掃討。

中には、ど真ん中に突っ込んでいくツワモノもいました。

025.jpg (11,965 Bytes)

気づいてみれば、ヒーラーが戦っていたり。煽動で戦わされているだけかもしれませんが、ガードより頼りになるような気が。


そして11時30分頃、ついに町中のオフディアンの掃討を完了! 沸きも止まりました。

その後、日付が変わる頃には対岸も制圧され、スカラ一帯は奪還されました。


続いてはサーペンツ。

031.jpg (29,938 Bytes)

はじめ、2、3人しかいなかったので、入口付近が占拠されることもたびたび。

032.jpg (69,758 Bytes)

タゲを集めて離れた所に捨てたりしつつ、地道に各個撃破。

10人くらいになったところで、ようやく押し始めました。

033.jpg (58,126 Bytes)

北西の砦を制圧! しかしこのタウンクライヤー、のんきだ…。

一時は門の前まで制圧が進みましたが…。

034.jpg (29,313 Bytes)

後方にオフディアンが沸いて戦線崩壊。さすがに時間が時間ということで人数が少なく、ちょっとバランスが崩れると、すぐに押し返されてしまいます。

さすがに無理っぽいので、撤退させてもらいました。


余談になりますが、今回のイベントで初めてMAFが出ました。

042.png (52,269 Bytes)

性能はよさげですが、金ぴかのプレートメイルっていうのが扱いづらそう。これは売って換金かなぁ。


また、ようやくRationをコンプリートできました。

いちばん黒い肉は、棺おけの背景とほぼ同色なので、棺おけをあさっている時に見落としやすいです。

しかし、見た目にはあんまりおいしくなさそうですね。むしろ、お腹を壊しそうな。

Orderは3色だけ?
041.jpg (31,279 Bytes)

それから、オフディアン武器をまた拾いました。

出る人は出るんですねー。


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。