8月10日 斥候現る  <<
>>  8月12日 (2) 手帳と皮

8月12日 (1)  戦闘拡大


オフディアンの数が増えてる!という情報があったのでべスパーに行ってみたのですが、リコ不可&ガードが機能していないことを除けば、見事なまで平和そのもの。

うーん?
001.jpg (11,580 Bytes)
なぜ一匹もいないのだろう。

とりあえず、価格がリセットされている布や矢を買いあさったり、プチレアを探したりしていました。

樽の中に芝が生えるなんていう謎現象もあったり。


布運びで銀行と裁縫屋を往復すること数回。

突如として北西の宿屋周辺に大量のオフディアンがPOP。

011.jpg (94,337 Bytes)

最初は宿屋周辺だけだったのですが…。

しばらくすると、他のエリアにもPOP。当然、裁縫屋の中にもPOP!

012.jpg (70,076 Bytes)

慌てて退散しました。妙な沸き方ですが、いったん何なのでしょう…?

時間が経つにつれ、オフディアンの沸きはどんどん酷くなっていったようです。


ちなみに、取れたプチレア(と思われる物)は下。

021.jpg (6,239 Bytes) 022.png (14,863 Bytes)

布はボルト布で5000本分くらい買えました。包帯の残量が心細くなってきていたけど、これで一安心。

なにげなく銀行の中のボルト布を切ってみたら、見事に切れてしまって、所持重量がとんでもないことになってみたり。


お次は、スカラ・ブレイとサーペンツ・ホールド。

UO日本公式サイト
 - BNN: オフィディアン軍、スカラブレイとサーペンツホールドに侵攻
  http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=86848
031.jpg (27,933 Bytes)
ということで、この2都市、今日からリコールできなくなったのですが、現地は特に変化なし。

オフディアンは影も形もなし。

ガードもちゃんと機能しているようです。


余談ですが、ここの宿屋、扉が変なところについています。

閉まらないとかいう問題じゃないですね。

扉の役を成していないどころか、むしろ部屋が狭くなって邪魔ですよ。


次に向かったのはテラサン城。ここの地下でも異変が起きているという話。

041.jpg (21,527 Bytes) 042.jpg (15,984 Bytes)

オフディアンが沸いていました。

しかも、地下に入ってすぐの場所に居座るMajorなアベンジャー。強行突破を試みるものの、思うようにハシゴを降りることができず、殺されてしまいました。
043.jpg (28,155 Bytes)
毒は苦手です…。


幽霊になってしまえば、もう怖いものはないので、そのまま内部を探索。

オフディアンの攻勢は相当なもののようで、そこらじゅう蛇だらけ。

テラサンは多勢に無勢で、沸いたそばから倒されていました。

044.jpg (78,513 Bytes)

テラサンの本拠地とは思えない光景。


奥に進むと、橋の上に黒い炎が燃えていました。
051.jpg (18,197 Bytes)
踏み込むと、

053.png (895 Bytes)

「黒い炎があなたを包み込んだ!」

というメッセージが出ます。

死んでるから平気だけど、情報によればHP半減ダメージだそうな。

また、中ほどで壁にぶつかったようになり、それ以上は進めませんでした。

052.jpg (26,019 Bytes)
状況からして、オフディアン族の侵攻を防ぐための障壁のようなものでしょうね。

とはいっても、テレポで飛び越えられるようですけど。

明るい画面でSSを撮るため自己蘇生しましたが、今回はここで撤退。


結局この後また死亡。

現状、自己蘇生できるのは1回のみなので、ムーングロウまで戻ることに。

当然、パプアの魔法屋を経由することになるわけですが…。


パプアがえらいことになっていました。

061.jpg (78,370 Bytes)

すごい数! 重武装のPCも成す術がなく逃げ回っていました。そりゃそうですね…。

古代竜、ワイバーン、黒デーモン(いずれも赤ネーム)まで沸いていた、という話もありますが、未確認。


海外シャードでは、すでにスカラ、サーペンツはおろか、各所のムーンゲートまでもがオフディアン軍に占拠され、どうにもならない状況だそうです。

ブリタニアを占拠してしまいそうな勢いだ。


8/17追記。

BNNに経緯が掲載されていたのですね。まったく気づかなかった…。

UO日本公式サイト
 BNN: 嵐の前の静けさ
  http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=86851
 BNN: オフィディアン軍、スカラブレイとサーペンツホールドに侵攻
  http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=86848


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。