6月18日 予選第二戦  <<
>>  6月22日 (2) 予選最終戦

6月22日 (1)  お供セットinTC


テストセンターに、新パッケージに付属される予定の「旅のお供セット」が入ったということなので、見に行ってみました。

001.png (52,655 Bytes) 002.png (29,621 Bytes)

いろいろに染められたMAFがいっぱい。このあたりはTCならではですね。

銀行を覗けばアイテムが山盛り。それらが納められたコンテナはファイア色やアイス色に染められています。

003.jpg (49,787 Bytes)
004.jpg (10,450 Bytes) 005.jpg (8,873 Bytes)

そして、旅のお供セットのトークンはバックパックの中にありました。

011.jpg (9,371 Bytes) 012.png (9,457 Bytes)

使用すると「あなた以外は使用できなくなりますがよろしいでしょうか?」という確認メッセージの後、Deedがバックパックに。
014.png (33,299 Bytes)
013.jpg (8,798 Bytes)

そしてこのDeedを使用すると、右のようなメニューが表示されました。

それぞれ事前情報では…


Guideは街で銀行などの各施設へ案内してくれるNPC。

Heraldは自宅用と自宅以外用の2種類のメッセージを登録でき、そのメッセージを自動的に発言するNPC。

LuckyDealerは数種類のダイスの中から指定のものを指定個数振って、その結果を発言するNPC。

FortuneTellerはタロットカードを使用した占いをしてくれるNPC。

…らしいです。

024.png (7,831 Bytes)
まずは占い師を呼んでみました。

見た目は、予想していたよりもかなり地味。

ジプシーキャンプに混ざっていたら見分けがつかなそうですねー。

名前、服の種類、色は、召喚するたび異なりました。どうやらいくつかの候補があり、その中からランダムに選ばれるようです。

025.png (3,843 Bytes)

さて、肝心の占いはというと、占い師をダブルクリックか、クリックして出るコマンドメニューの「Tell Fortune」を選ぶと、質問を入力するボックスが出ました。

021.png (14,450 Bytes) 022.png (12,653 Bytes)

ちなみに、「フォロー」で自キャラを追尾、「ストップ」で追尾停止、「Dismiss Attendant」でDeedに戻ります。

ワールドカップ予選最終戦の結果を占ってもらうと…。

023.png (73,379 Bytes)

文字表示がバグってるし、タロットは表示されないしでわけわからず。下のは英文は占い結果でしょうか? 意味もよくわかりませんが、悪い意味ではなさそう?

ともあれ、占いの結果に応じて何かが起きる、といったことはなさそうです。素直に占いの結果が表示されるだけのようですね。


次に呼んでみたのはガイド。

037.jpg (7,829 Bytes)
035.png (6,805 Bytes)

036.png (6,995 Bytes)
038.jpg (4,241 Bytes)

女の方は順当な感じですが、男の方はすごく怪しい。気がついたら後ろにいて隠し持っていた懐刀で背中をざっくり、とかされそう。
032.jpg (38,109 Bytes)
031.png (20,238 Bytes)

Find a Shopを選ぶと、右のように施設一覧が表示されます。

案内先を選ぶと…。

033.jpg (9,905 Bytes)

Guideは、走らないと追いつけないくらいの速さで歩きはじめます。うかうかしていると置いていかれそうですが、ある程度距離が開くと立ち止まって待ってくれるらしい?

034.png (3,531 Bytes)

現地に着くとGuideは立ち止まり、このようなシステムメッセージが表示されます。

初心者はもちろん、経験者でもあまり利用しない街は施設の位置を把握していないことが多いですし、このガイドはなにげに重宝しそうです。


続いてHerald。

045.jpg (4,017 Bytes)
041.png (6,864 Bytes)
042.png (6,694 Bytes)
046.jpg (4,617 Bytes)
044.png (26,472 Bytes)
女の方はともかく、男の方はなぜに海賊帽子?

043.png (10,352 Bytes)

驚いたことに、呼んですぐにしゃべり始めました。

正確にはわかりませんが、自キャラを褒め称える台詞のようですね。

メニューからメッセージを設定すると、このような感じで設定したメッセージを定期的に発言するようです。


最後にディーラー。

055.jpg (4,621 Bytes)
051.png (7,703 Bytes)
052.png (8,277 Bytes)
056.jpg (5,005 Bytes)

うーん、これはどっちもどっち。男は道化師帽子はともかく三つ編みお下げだし、女は緑の塊に見えるし。
053.jpg (32,700 Bytes)
ダイスの選択画面は右のような感じ。

左はダイスの数で、1個~4個。

右はダイスの種類で、4面、6面、8面、10面、12面、20面、100面の7種類のダイスがあります。

2個の100面ダイスを指定すると…。

054.png (8,267 Bytes)

こんな感じで結果が表示されました。

2d100は2個の100面ダイスの意味。ダイスを振った結果が74と53で、合計127ということです。


どれも使い方によって遊びの幅が広がりそうなキャラクターですね。

問題が起きるとすれば、ブリ銀前にPCショップの宣伝をさせるHeraldがあふれるような状況でしょうか。たぶん大丈夫だと思いますが。


(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。