12月3日 特典カード  <<
>>  12月8日 町拠点獲得

2011年 12月6日スキル実装

エレメントの暴走』と銘打ち、スキルが実装されました。

6つのエリアのいずれかで食料・木材・石材の資源地を攻撃すると、一定の確率で魔人が出現し、それを倒すとスキル書が手に入る、というもの。

“新システム”と大層な表現ですが、システム的には何も変わってないですね。資源地に出現する敵に魔人を追加して、ドロップアイテムにスキル書を入れただけ。

実装までに、どうしてこんなにも時間がかかったんでしょうか。出し惜しみしていただけ? 今回ドロップする可能性があるスキル書は2種類だけですし。


とはいえ、今まで入手できなかった物が手に入るようになった、ということで3種の資源地は見事に狩り尽くされ、普段は瞬殺の銅貨等の資源地や灯台等のオブジェクトがたくさん残っていました。

001.png (107,966 Bytes)

で、さっそく資源地を狩り始めたのですが‥‥なかなか出ませんね。

ようやく来た!と思ったら。

011.png (126,267 Bytes)
012.png (54,570 Bytes)

出たのはポーションだったり。というか、スキル書以外のアイテムも落とすんですか。

ポーション連発にめげそうになりながらも地道に続けて、魔人8回目くらいでようやくスキル書Get。

022.png (13,187 Bytes)

魔人が出現する可能性が1%程度、魔人が『魔炎球』のスキル書をドロップする確率が10~20%程度、という印象。実質的な『魔炎球』入手確率は0.1~0.2%程度と思われます。

『盲目の呪い』の方はドロップしたという話を一度も見かけませんでした。

確率をかなり絞ってきましたね。

魔炎球の性能はそれほど強くないようです。兵を削られて有効なダメージを与えられなくなった時に使う感じでしょうか。

とりあえず、アップデート記念キャンペーンの条件3は満たせたので、あとはあせらず行こうと思います。


ところで、英雄のスキル画面の下の方にある「スキル」ボタン。これ何だろうと思ったら、スキル習得のボタンだったんですね。

023.png (64,327 Bytes)

そうとは知らずにクリックしてしまい、誤ってスキルを習得させてしまいました。しかも、よりにもよってSR英雄に。

こんな理由でGASHを使って「忘れ薬」を買いたくはないですし、「紛らわしい表記による誤操作」という名目で運営に問い合わせを送ってみましたが、当然のごとく取り消しはできませんでした。

キャンペーン条件3の忘れ薬を待つしかないようです。

というわけで、必死に魔人を狩っていた理由はこれでした。

とりあえず、同じ失敗をする人が出ないように、ボタンの表記をさっさと直してくださいよ。難しい注文ではないはずですから。


余談ですが、世界マップのプルダウンメニューに『副本』なるものが発見されました。

031.png (90,473 Bytes)

何なんでしょうか。



12月3日 特典カード  << 戻る >>  12月8日 町拠点獲得