12月12日 GF7600GS  <<
>>  12月14日 VerUP山盛り
 
12月13日  どうしたものか

nProtectに当たったパッチのせいで、サーバーに繋がらないとか、セキュリティソフトに異常が起きるとかいった問題が起きていたようです。

深夜ながらもバージョンを元に戻すパッチが配信され、解消されましたが…。

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=178

バージョンが1つ戻っただけであるため、6日頃から発生している、処理が重くなる問題は相変わらずのようです。

nProtect、問題をよく起こすな…。


PAフラグメント集めとラッピー探しを兼ねて、プラントSを1周。

001.jpg (55,272 Bytes)

以前は、こういう状態でラフォを使うと処理落ちしていたのですが、グラボ交換のおかげでとってもスムーズです。戦いやすくなっていい感じ。

しかし、武器の持ち替えで読み込みが発生した時、すぐには攻撃ができないor攻撃が不発になる現象は相変わらず。1~2秒程度ですが、待たされます。
(エリア移動直後だともうちょっとかかる)

グラボをよくしても、武器変更を瞬時に反映させることはできないんだろうか。


結果は、ラッピーは出ず。そして評価SなのにPAフラグメントをもらえず…。特定のマップでPAフラグメントが出ないらしいですが、不具合?


さて、電力不足のエラーが出る問題について。

パソコンが冷えている時にエラーが出ることが再現されたので、低温が影響していることは間違いなさそう。


しかし、なぜ低温だとエラーが出るのか、理由ははっきりしません。

電源が本来の出力を出せないとか、グラボに十分な電力が通らないとか、GPU温度監視プログラムの問題だとか、ドライバの相性だとか、いろいろな理由が考えられるようです。

従って、はっきりとした解消方法もわかりません。


とりあえず、現時点で考えられる対処法は4つ。
  1. パーツ(特に電源かグラボ)を交換してみる。パーツの消耗か欠陥によって低温で異常が起きているなら、これで直るはず。
  2. NVIDIA Display Driver Serviceを無効にする。動作に問題がないのだからエラーを出さないようにしてやろう、という方法。
  3. グラフィックドライバを変更してみる。
  4. 何かの方法でパソコンを暖める。
電源の交換はやってみたい。もともと電源が弱いのは確かですし、さらにエラーも直れば万々歳。ただし、電源を新しく買わないといけないのが痛い。

グラボはショップに郵送して初期不良を調べてもらう形になります。しかし、初期不良とされる可能性は低いですし、日数もかかります。まずは問い合わせ?

プログラムを無効化するのはなんとなく怖い。

ドライバはまだちゃんと調べてはいないので、調べなおす方向で。

部屋の暖房でパソコン内部まで暖めるには時間がかかる。起動中にF8を押して出るモード選択(通常起動/セーフモードなど)でしばらく待って、暖機運転かな。


とりあえず、暖機運転で一時しのぎだけど…。どうしたものか。困りました。


以下、メモ代わり。

Memory*1(512MB)とHDD*1(SATA200GB)とDVDROM*1
これら必要最低限のデバイスだけをマザーに取り付けて、OSインストール後、ELSAから最新のドライバーをインストールしましたが、結果は同じでした。
PCI-EXPRESS用 6ピン電源コネクタをつけています。
付属していた電源コネクタをつけてもダメでした。

以前400wの電源を取り付けてて、電源変えたら症状が治ると思ってたんですけど、電源変えてもダメなんでショックでしたTT

起動後に毎回でて煩わしいので、NVIDIA Displayなんとかサービスをスタートアップサービスから無効にして使用していました

先日、OSを再インストールし症状が復活したので、ELSAの方にメール出してみました。返信待ちです。

-----------------------------------------

お問い合わせ頂きました件についてですがPCのコールドスタート時にPCI-EXPRESSの定格である75Wがマザーボード側から出力されていない為に、ビデオカード側が電力不足を警告しているものだと思われます。

環境温度が低い状態でご利用頂いた場合、電源ユニットの部品が冷却されている為、コールドスタート時に電源ユニットが定格までの電力が出力出来ない可能性がございます。

再起動後に改善する場合は、電源投入後にある程度動作することにより電源ユニットが暖まり、定格出力が出る様になるものと思われます。

恐らくボードを交換したとしても同様な現象が出る可能性がございます。搭載されている電源ユニットの劣化の可能性もございますが起動時のみの場合は製品の異常とお考え頂く必要はございません。

とのことです。
私の場合は、電源のアドレスも提示しましたんで、問題ないと言われたら、問題ないんでしょう。1晩起動させて、次の日再起動しても通知でるんですけどね…。確かにベンチマークも、雑誌等に載ってる結果とほぼ同じでした。

ただ起動時に、毎回通知が出るのはやっぱりアレなんで、今まで使用していたように、NVIDIA Display Driver Serviesを無効にして使用することにします。

http://72.14.253.104/search?q=cache:HAYDsE_INhEJ:kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp%3FCategoryCD%3D0550%26ItemCD%3D055022%26MakerCD%3D88%26PrdKey%3D%26classCD%3D1+NVIDIA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%80%80%E8%AD%A6%E5%91%8A&hl=ja&ct=clnk&cd=37&lr=lang_ja


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。