10月5日(1) モトゥブの洗礼  <<
>>  10月6日 パルム奥地へ
 
10月5日 (2)  モトゥブの洗礼


モトゥブの新ミッションに行ってきました。

いちおうストーリーモードで体験済みですが、なにせ1回のみなのでほとんど覚えておらず、またAミッションなので難易度も高く、新鮮な感じで楽しめました。


パーティに誘われたので、『修羅の谷』をとばして『鉱山防衛A』から。

021.jpg (47,860 Bytes)
022.jpg (53,549 Bytes)

火炎放射やディーガを使ってくるヴァンダが嫌らしい。使う技の違いはありますが、イメージ的にニューデイズのゴーモンを連想させます。

ミッション最後のコグ・ナッド戦は大激戦に。

031.jpg (51,384 Bytes)

ハリネズミとサイを合わせたような外見にたがわず、連続した小ダメージを受けたり、一発の大ダメージを受けたり。

032.jpg (57,289 Bytes)

そしてこいつ、テクニックが効きにくい! これが噂のエネミーの1つですか。

ちゃんと確認していなかったので記憶違いかもしれませんが、ディーガの通常ダメージで110くらい、クリティカルでも200を越えなかったと思います。

闇ランスに持ち替えてみると。

033.jpg (23,428 Bytes) 034.jpg (23,799 Bytes)

通常で95前後、クリティカルで135前後(?)、PA使用で185前後のダメージ。2ヵ所にヒットするので、1回あたりの実質ダメージは200~400になります。

通常→通常→PAとつなげれば、最大で800近くものダメージを与えられる計算に。

…なるほど、闇ランスが重宝されるわけですわ。


続いて『封印装置防衛A』へ。

041.jpg (42,379 Bytes)
042.jpg (53,747 Bytes)

戦場が広いので鉱山防衛よりも楽でしたが、数がすさまじかった!

051.jpg (48,908 Bytes)

中継点のミッションカウンター。…公衆トイレ?

続いて『最凶の砂獣A』へ。

052.jpg (42,868 Bytes)

ここも数が多い! ミミズも大量。めんどくさい…。

そういえば、ストーリーモードでもこの章はやたらめった敵が多かったな…。

053.jpg (30,812 Bytes)

うっかり端っこで囲まれてしまい、身動きが取れなくなったりもしました。レスタ連打で切り抜けられましたが、あせった。

そしてボス。ストーリーモードでは拍子抜けするほどあっさり倒せたので、最初はそれほど警戒していなかったのですが。

054.jpg (36,040 Bytes)

さすがAミッション。動きが速いわ、HPが多いわで、なかなか撃ち落せません。やっと撃ち落せたとも思っても、すぐに翼を修復して飛んでまうし。

これはキツイ…。

055.jpg (9,556 Bytes)

これはもう、ストーリーモードとは比較になりません。まったく別のエネミーですよ。

056.jpg (19,599 Bytes)

しかし、どうにか勝利! 40分を越える激闘になりました。何回死んだことやら。

こういうのはたまにでいいけど、楽しかった。

この後、パルムの新ミッションへ行く話が出ましたが、このボス戦で疲れたのでギブアップさせてもらいました。


(1)と少し話がかぶりますが、再度ショップめぐりをして、闇ランスを1本購入。

買ったら使ってみたくなるもので、原生生物Cで試し斬りをしていたら。
081.jpg (20,470 Bytes)

やっぱり出たサンフラワ。

なぜかわからないけど、やたらとよく出ます。

うれしいからいいけど。


むしろ最近は、出ないとなんだか寂しくなります。

「サンフラワが出ないなんて、原生生物掃討じゃない!」みたいな。

やっぱり今のうちだけなのかな。

091.jpg (16,311 Bytes)
余談。

バトンが安く売っていたので餌にしてみたのですが。

微妙ですか。そうですか。


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。