9月1日(1) PSU到着  <<
>>  9月3日(1) サーバー停止

9月2日 (1)  初オンライン


マイルームからに出入りできない問題への対処として、新規キャラクターの出現場所がセントラルテーブルに変更されました。

緊急サーバーメンテナンス終了のお知らせ [2006/09/02 06:32]

とりあえずの対応が行われたようですが、マイルームに出入りできない問題そのものは未解決のままのようです。

また新たに、ログインすると他人のキャラクターが表示されたり、そのために自分のキャラクターが上書きされてしまう問題が発生しているようです。

キャラクターデータに関する報告のご協力お願い [2006/09/02 06:41]
ゲームプレイ中におけるご協力と不具合の対応に関しまして [2006/09/02 20:55]

さらに、アイテムのデュープ(複製)が行われているという噂も…。

キャラクターデータの不具合に関してのご報告 [2006/09/02 23:01]

そして、とうとう巻き戻り予告。三日間に渡るトラブルでセーブデータがぐっちゃぐちゃになっているでしょうから、仕方がないでしょうね。

3日午前中を目標に解決策をさぐっているようですが、状況的にサーバーを増やしただけでは解決されない予感。

ゲームプレイ自体は問題なく、ログインやマイルーム出入り・ユニバース間移動で問題が起きているということは、サーバーのつながりに問題がありそうですから。


さて、本日のプレイ。

012.jpg (21,252 Bytes)
011.png (10,606 Bytes)

というわけでエラーを散々拝んだ後でようやくログイン。

友達との待ち合わせ時間まで30分ほど。乱入するには時間が短すぎるので、ソロでいちばん簡単そうなミッションをやってみました。

PSOやPSUオフに比べると、アイテムやメセタのドロップがかなり渋いですね。
021.jpg (6,685 Bytes)
レアを拾うと画面右にメッセージが。

巻き戻りがあるのにいい物を拾っても…。

画面上部には、時々、巻き戻りを知らせるメッセージが流れていました。

022.jpg (10,609 Bytes)

重要な告知はこのような形で流されるのですね。緊急メンテナンス等によるサーバーダウン予告も、同様の形で行われるのかな?

031.jpg (29,514 Bytes)
時間になったところで待ち合わせ場所へ。

コミュニケーション関係の機能の使い方がわからず、チャットするにも四苦八苦。

何度かショートカットメッセージの誤爆をしたり…。

(デフォルトで用意されている基本的な挨拶など)

うーん、PSOに比べて操作系がややこしくなっていません?

ともあれ、説明書を前へ後ろへとページをめくりながら、どうにかカードの交換もできました。

パートナーカードは巻き戻らないといいのだけど。


その後、ミッションへ。パーティを組んでのミッションは初です。

032.jpg (49,504 Bytes)

初期装備そのままでフォイエしか使えませんから、あまり戦力にはなっていなさそうでしたが…。とりあえず、死なないように死なないようにと、チキンプレイ。

やっぱり人数が多い方が楽しいですね。

6人パーティはPSO BBから実装していてほしかったな。販売の仕方も含めていろいろと問題が多すぎでした。そういう問題がなければ、続けていたんですけどねー。

勢いにのってどんどん突き進み。

033.jpg (68,449 Bytes)

無事ドラゴンも倒せました。…というより、倒してもらった、という方が正しい?


夜も遅いということで、この後で解散となりました。とりあえずチュートリアルだけ済ませてログアウト。


オフの方は、4章をクリア。(9月2日(2) Chapter4) エキストラモードが選べるようになりました。

001.png (7,149 Bytes)


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。