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小技・豆知識集 −遺跡−

 知っていると何かと便利な(?)小技や面白い小話を集めました。 役に立ちそうなものがあったら利用してくださいね。
 また、ここにない情報も募集しています。 提供してくれた方の名前も載せますよ。
 ただし、オンラインで使うと他の人に迷惑をかけるものや、 悪用することができるような技・ネタはNGといたします。 微妙な技は僕が判断します。


項目一覧
  クリックすると該当箇所にジャンプします。

  1. 火事で避難するときは、姿勢を低くして壁ぎわを
  2. 見えない部屋
  3. 名前はちゃんとあります
  4. 釣鐘抜け (Ver.1のみ)
  5. 死なばもろとも・・・
  6. ディメニアン・シールド
  7. 指揮官をつぶすのは集団戦闘の基本
  8. デスガンナーよもやま話
  9. 隙ありっ!
  10. ダークベルラの大回転
  11. DFは意地っ張り
  12. グランツ回避
  13. 整理整頓
  14. 決めポーズをいろんな角度から(Ver.1のみ)
  15. 自分はどこ?
  16. HP1の時にバルクの攻撃を受けると?
  17. (求)酔い止め薬 from ダークベルラ
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No.1 火事で避難するときは、姿勢を低くして壁ぎわを

 遺跡に毒の霧が発生する部屋がありますが、 壁際にいると、ダメージを受けないようです。
 ・・・しかし、やったところで時間がかかるだけなので、 ここはおとなしくスイッチを探しましょう。

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No.2 見えない部屋

 遺跡2に、大きな縦穴を滝が流れ落ちている大広間がありますね。 穴に向かって立ったとき、右のほうの端にある滝の裏に隠し部屋があります。 隠し部屋だけあって、マップには表示されません。
 よくコンテナが置いてあるので通りがかったら必ずチェックしましょう。

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No.3 名前はちゃんとあります

 スイッチの上や通路などに毒を吹き出す生物(?)がいますね。 僕は「フジツボ」と呼んでいましたが、みんな好き勝手に名前を付けているアレです。
 その正体は生体コンテナ・・・、 つまり生きたコンテナで、名前は「グァーダ」というそうです。

 また、頭上から落ちてきてキャラを閉じ込めて操作不能にした上、 爆発してダメージまで加えてくれるため、 HPの低いフォースではそれだけで戦闘不能になる事さえある、 トラップの中でももっともいやらしい奴、通称「釣鐘」。 こいつにも正式名称があります。
 「グォーム」。

 まったく、どちらも妙な名前です。

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No.4 釣鐘抜け (Ver.1のみ)

 突然頭上から落ちてきてキャラを閉じ込めてしまう釣鐘。 トラップサーチでも発見できず、 時には閉じ込められた上にクローが噛み付いてくる事まであり、 数あるワナの中でもっとも厄介なものだと言えるでしょう。
 いちど閉じ込められると独力では脱出不可能・・・と思いきや、 実は抜け出せるんですよね。

閉じ込められたらメセタでもアイテムでも何でもいいので、 足元に置いてみてください。 なぜか抜けられるようになります。

 ただ釣鐘が爆発するまではパレットが使用不能なので、 その間は先に進むくらいのことしかできませんが、 それを差し引いても充分うれしい小技です。

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No.5 死なばもろとも・・・

 バルクは浮いているだけで無害に思えます。 そもそも攻撃しないように意識しないと、 周りのクローと一緒くたに倒してしまって、 いつのまにかいない、という事も多い。 ふよふよ部屋の中をただよう姿は哀愁さえ誘います。

 しかし、ご注意を。
 彼らはHPが一定値以下になると、 "強制的に残りのHPを1にする"という特殊攻撃を使ってきます。 しかもミツバチのごとく、この攻撃をした後、死んでしまいます。 まさに捨て身の一刺しです。

 とくに注意するべきは、バルクローが分裂した直後のクローに囲まれた状態で、 中途半端な攻撃をかけると、 バルクの特殊攻撃を受けたうえ、クローに噛み付かれるという、 瞬殺パターンにはまります。

 とはいえ、やはりバルク。 遺跡に行けるレベルなら油断さえしなければ大丈夫でしょう。 アルティメットは例外ですが・・・。

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No.6 ディメニアン・シールド

 ダークガンナーのレーザーは敵にも当たるので、 ディメニアンなど、他の敵を壁にすることで防ぐことができます。
 場合によっては、同士討ちを狙うのもいいでしょう。

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No.7 指揮官をつぶすのは集団戦闘の基本

 コアの赤いヤツが指揮を担当しているので、 こいつがレーザーを撃とうとしているときに攻撃すると、 すべてのダークガンナーが無防備の状態になります。
 その後、指揮権はランダムで他のダークガンナーに移るので、 探してください。

 ただし、赤いヤツを一撃で倒してしまうと 無防備になってくれないので、ダメージ調整をしてください。

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No.8 デスガンナーよもやま話

 ワードセレクトから発見され、 一時は『未確認のレアエネミーか!?』と論議まで起きた謎の敵、"デスガンナー"。
 なんのことはない、ただのバグだったようです。
 デスガンナーとはコアが赤い指揮役のダークガンナーのことで、 Ver.2では名前表示がちゃんと修正されています。

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No.9 隙ありっ!

 こちらの攻撃をはじきまくる事で嫌われているデルセイバーですが、 こちらの攻撃をはじいているうちに、 左手の赤い光が消えて攻撃をはじくことができなくなります。 こうなったら一気にたたみかけて倒してしまいましょう。

 盾が使えなくなった後は攻撃パターンが変化します。 いつもの切りつけ攻撃ではなく、左手の盾についたツメで攻撃してくるのです。 これに当たると盾の左手の赤い光が復活してしまいますから、注意してください。

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No.10 ダークベルラの大回転

 ダークベルラを混乱させると、急に動きが速くなり、 辺り構わず、腕を乱射します。
 混乱させた時の方が強い気がするのは、僕だけですか?

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No.11 DFは意地っ張り

 DFにPBやゾンデ系を当ててもダメージ表示は出ませんが、 どうやら表示が出ないだけで、ダメージは入っているようです。

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No.12 グランツ回避

 ダメージが大きく、百発百中。完璧に体力勝負。 何も考えず、"ジェネラル/HP"を付けておけ。
 ・・・と、まぁ、完全に根性の世界に行ってしまっているグランツ対策ですが、 いろいろリスクは負うものの、実は回避不能ではありません。

 方法1。
 レスタには無敵時間というものがあります。 光の輪が広がる前後のほんの一瞬だけ、一切の敵の攻撃を受け付けなくなります。 グランツの光が自分に収束し、はじける、その瞬間に、 レスタによって無敵になるその一瞬のタイミング合わせることができれば、 DFのグランツを無効化することができます。
 また、レスタではなく フォトンブラストの無敵時間を利用するという方法もありますが、 こちらはもちろん、ゲージが100%の時にしか使うことができません。

 方法2。
 はじめに言っておくと、これは仲間がいないと成立しない方法です。
 グランツの前に青い誘導弾が飛んできますね?  これを受けて戦闘不能になった場合、DFはグランツを放たずに、 そのまま斬りつけ攻撃に入ります。
 ですから、お互いがすぐにリバーサーやムーンアトマイザーを 掛けることのできる距離に位置取りし、 DFが空に昇っても全員動かず、 そのまま誘導弾を受けてわざと戦闘不能になります。 斬りつけ攻撃に注意しながら生き返らせれば、 少なくとも全滅はまぬがれるでしょう。まさに人柱です。

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No.13 整理整頓

 DF戦で力尽きてメディカルセンター送りにされた後、 ふたたび花園に戻ってみると、 なぜか武器やメセタが入り口近くに置いてあります。

 これを利用したお遊び。DF戦中にメセタをこれでもかっこれでもかっ、 というくらいばらまいておきます。 そしてわざと死んで病院経由で花園に戻ってみると・・・

 あとは見てのおたのしみです。

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No.14 決めポーズをいろんな角度から(Ver.1のみ)

 オンラインでDFを倒した後、チーム全員の決めポーズが出ますね。
 この時にL、またはRトリガーを引くと全員がくるくる回ります。 レイキャストならば体の一部が枠からはみ出したりもします。 いい角度を見つけたらビジュアルBBSに載せるのもいいでしょう。
   (情報提供:雷蔵さん)

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No.15 自分はどこ?

 オンラインでDFを倒した後の決めポーズは、 同じキャラでも位置によって異なりますね。 そうなれば、「一番かっこいいポーズで決めたい!」と思うのが人情というものです。 ちなみに「そうでもないぞ」という意見はなしという事でよろしく。
 ・・・コホン。
 どの位置に自分のキャラが配置されるかは、チームに入った順番で決まります。

  1. 左から3番目に配置
  2. 左から2番目に配置
  3. 左から1番目に配置
  4. 左から4番目に配置

ということだそうです。

 実はそう聞いただけで、まだ確認してません。 オンラインやってると、つい夢中になってしまって・・・

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No.16 HP1の時にバルクの攻撃を受けると?

 バルクはHPを強制的に1にする攻撃をしてきますね。
 では、もともとHPが1の時にこの攻撃を受けるとどうなるのでしょうか。

 僕じしんは経験した事がないですが、報告によると戦闘不能になるそうです。

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No.17 (求)酔い止め薬 from ダークベルラ

 とにかく体力とパワーに優れているダークベルラですが、 一方で動きは非常ににぶいですね。 ・・・攻撃そのものは妙に早いですが。 そのために、みなさん後ろにまわりこんで斬りつけるわけで、 ダークベルラも彼なりに一生懸命、方向転換しようとしますが、 プレイヤーを捕らえる事はできません。

 まぁ、そんなわけで結果的にプレイヤーはダークベルラの周りを ぐるぐる回り、ダークベルラがそれを追いかける形になるわけですが、 そうしているうちに、ダークベルラは目を回してしまい、 短い時間ながらもまったく何もできなくなります。

    (情報提供:aokazuさん)

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