2月23日 ながらゲー  <<
>>  2月25日 九死に一生

2012年 2月22日艦隊合流

ふと思った。積荷をもっと積みたいなら、船数を増やせばいいじゃない。

単純なことでしたね。艦隊には最大3隻まで入れられるので、2隻追加して3隻編成にしました。

001.png (25 KB)

気になっていたのが、ゲームを始めた当初から持っていた300海神(300円相当)。買った覚えないのに、なぜあるんだろう‥‥?

その理由が判明。

ドレイクサーバーオープン記念キャンペーンでした。そういえば、黄金眼鏡も持ってたなぁ。


1つだけ買ってみた大砲が、どこへ持って行っても赤字ばかり。販売港でもないのに。

021.png (51 KB)

そういえば、DOLでも大砲は罠交易品だったような気がするなぁ。狙った仕様なのか、たまたまなのか。


初心者クエストもようやくラストになりました。最後の課題は、艦隊合流。

初心者保護のためか最初から7日間の戦闘保護がかかっているのですが、艦隊合流をするためにはこれを解除しなければいけないらしい。

011.png (80 KB)

期限切れを待ってからクエストを進めるか、それとも解除して今やるか。

少し迷いましたが、残しておくと気分的にすっきりしないので、戦闘保護を解除してクエストを進めることにしました。

で、艦隊合流について少し説明。

出港時に、すでに出港済みで自分より遅く街に到着する他プレイヤーがいる場合、そのプレイヤーと合流し、一緒に入港できます。入港時に戦闘が発生したら、艦隊合流した最大3艦隊が同時に戦闘参加できます。

というわけで、他プレイヤーと足並みを合わせなければならないのが厄介。

偶然を待っていても難しいと思うので、トルトゥーガの至近距離にあるポルトープランスで張り込み、誰かがトルトゥーガに向かうのを待つことにしました。

ちなみに、「ルトーランス」ではなく「ルトーランス」だそうな。紛らわしい。フランス語で「王子の港」の意味だそうです。

時間がかかるかなーと思いましたが、コアタイムだったためか、しばらくしてチャンス到来。

012.png (49 KB)

無事に艦隊合流できました。これにて初心者クエスト終了。



2月23日 ながらゲー  << 戻る >>  2月25日 九死に一生