3月25日 地震!  <<
>>  3月28日(2) 連動クエ2

3月28日 (1)無粋な柵

余震は少し落ち着いてきました。大きくても震度2くらいかな? 地震情報を見ていると、今後も震度3を越えることはなさそうです。

そういうわけで、MoE再開。

002.jpg (18,374 Bytes)
27日のパッチで水場の近くに一部、柵が設けられました。

露店放置中のキャラを無理やり移動させて溺死させる人がいるので、その問題への対処でしょうが…。

街の景観から浮きまくっています。

それに、少し迂回させればいいだけのことなので、あまり意味がないような。

002.jpg (17,720 Bytes)

水没問題は昔からありましたが、最近は特に酷かったみたい? アカウントをバンされてもしつこく水没させ続けた一団がいたという噂があります。

アカウント取り放題ですからねぇ…。迷惑行為もやり放題です。


また、俗に言う“旅人WarLord”の対策として、いろいろと変更があったようです。

※ 旅人WarLordについて簡単に説明すると…。

軍人は給料がもらえますが、金額は階級に応じて増減します。戦争には参加せず、捨てキャラを殺してWarLordにしたキャラを大量に作り、お金を量産。

さらに、Jade(WarAgeの通貨)のままでは現代に持ち込めないので、WarAgeで触媒や生産素材を購入し、Preで露店売りしてGold(現代の通貨)に換金します。

これにより、不公平感や、一部の生産(バナナミルクなど)が潰される問題が起きています。

一部の触媒が転送できなくなることで、新規にWarAgeに参加する人が触媒に困るのではないか?という心配がされていますが、どうなんでしょう。

それに、触媒がダメでも他の物で通貨変換ができますから、換金防止にはならないかも。強さ判定についても、スキルを上げてしまえばいい。

旅人WarLordにいくらかの打撃は与えられたでしょうが、根本解決とはいかなそう。

ある程度のWarポイントの増減(+8と-7なら変動幅15、と絶対値の加算で判定)がなければ給料が支払われない、とするのではダメなんでしょうかね?


個人的に注目しているのは、カオスエイジの調整。

NGKとSGKが強化されたようですが、どのように変化したのか気になります。


以下、今回の更新情報。

07/3/27 更新情報
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。

■新規実装■

【クエスト】
◇アニメ連動クエストの第3弾を追加しました。

【マップ】
◇収穫スキルで採取できるオブジェクト『行者にんにく』『わらび』『ウド』『ハーブ』を追加しました。
◇以下のマップに、採取できるオブジェクトを追加しました。
 ▼イルヴァーナ渓谷
 ▼レクスール・ヒルズ
 ▼アルビーズの森

■調整・変更■

【War Age】
◇階級『Guard』以上のキャラクターに関して、一定の強さを満たしていない場合は
 各勢力の給料長から給料が受け取れなくなりました。
 ※ 階級が『Amateur』『Newbie』であれば、今までどおり給料を受け取ることができます。
◇各給料長からの『階級装備』の配布を停止しました。
 ※ こちらの調整に伴い、『階級装備』を販売する専用のNPCを各勢力に追加しました。
 ▼Bisque軍 : NPC『アンジェリカ』
 ▼Elgadin軍 : NPC『ロイド』
 ※ 階級が『Guard』以上のキャラクターであれば、購入することが可能になります。
   なお、販売される部位は、階級によって変化します。
◇『階級装備』に『一人一個のみ』属性を追加しました。
◇War Age の一部物価が上昇しました。
◇奇跡時のNPC販売員に販売物を追加しました。
◇『ヘイロー装備』の能力を調整しました。

【ChaosAge】
◇カオスボス『ノーザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』のパラメータを調整しました。
◇カオスボス『サザン ゲートキーパー』の戦闘アルゴリズムを調整しました。

【テクニック】
◇『チェンジ エナジー』の消費スタミナを調整しました。
◇『リミット ブレイク』の効果中に、以下の効果が発動するよう調整しました。
 ▼『サムライ パッシブ』の効果
 ▼『テンプルナイト パッシブ』の効果
 ▼『フレイム ブレイド』の効果
 ▼『フリーズ ブレイド』の効果
 ▼『ライトニング ブレイド』の効果

【アイテム】
◇『ハーブティ』と『レッドティ』を使用したときの潤喉度の増加量を調整しました。
◇『ノアキューブ』と『ピュアノアキューブ』に
 『タイムカプセルに入れる事が出来ない』属性を追加しました。
◇『金色楓丸』の耐久度を調整しました。
◇ホワイトデーイベント用レシピを、レシピが無くても作成できるように変更しました。

【NPC】
◇『二十日大根』から、一定の確率で『貝割れ菜』がDropするようになりました。
◇Present Age ネオク山の食料品屋の販売物から
 『わらび』『貝割れ菜』『行者にんにく』『山うど』を外しました。
◇『火成岩』『水脈』の能力とDropアイテムを調整しました。
◇一部モンスターのDropアイテムと入手数を調整しました。

【クエスト】
◇クエスト『王国復興 土壌堅固』の報酬の数を調整しました。

【マップ】
◇以下のマップの、一部採取オブジェクトのPOP数を調整しました。
 ▼イルヴァーナ渓谷
 ▼レクスール・ヒルズ
 ▼アルビーズの森
 ▼ネオク高原

■不具合修正■

【War Age】
◇Quest of Age『ヴィオレ』で、各勢力の『支配旗』が正常にPOPしない不具合を修正しました。

【アイテム】
◇銃器80『キャノンディスチャージ』の秘伝の書を複製した際に、成功しても通常品が戻らず
 複製品が戻ってきてしまう不具合を修正しました。
◇ダンス50『バンザイダンス』の秘伝の書が、複製できない不具合を修正しました。
◇『藍染の剛弓』の作成素材『竹の葉』を『竹筒』に修正しました。
◇『ルーンセイバー』と『嘆きの盾』がミスリル強化できない不具合を修正しました。

【クエスト】
◇クエスト『王国復興 共存共栄』で、『タルタロッサの肉』を1050個以上渡した時に
 正常に報酬を受け取れなかった不具合を修正しました。

■スタッフからのメッセージ■
今回の Chaos Age の調整で、NGK・SGK の能力を前回以上に上方修正しました。
各ゲートキーパーの能力に関しては、これからも調整を行っていきますので
参加者側からの視点で、何かお気づきの点等ございましたら、随時ご連絡いただければ幸いです。
また、その他追加・調整項目に関するご意見等もございましたら、ご連絡ください。

(公式サイト ‐ ニュース:07-03-27 更新情報



3月25日 地震!  << 戻る >>  3月28日(2) 連動クエ2