1月11日 スキル迷走中  <<
>>  1月14日 ティアーズ

1月13日カオスに猫

001.jpg (74,749 Bytes)

というわけで、久々のカオスエイジ。第二戦(対SGK)から参加してきました。

参加者数は時の間で237人。少ないなぁ。昔は350人制限をオーバーしてしまうほど集まっていたのだけど。

カオスチャンネルを見ていると、GMが来ているとの報告がありました。

プレイヤーを呼び込もうという意図なのでしょうが、未来やカオスに現われてもあまり意味ないような? 西銀あたりに現われ、引っ張ってこないと。


人数枠に余裕があるので、ちょっと時間をずらして奔流入り。

011.jpg (36,157 Bytes)

ううん、懐かしい。とりあえず最下層へ。

走っていたら、いました。メイズィーズGM。姿はカオス猫だけど…。

012.jpg (36,567 Bytes)
013.jpg (18,165 Bytes)
でかっ!

大きさを比較したのが右の画像です。

右上のちっこい奴が通常のカオス猫。

おすわり状態でプレイヤーの肩くらいの高さがあるようです。

大きいなぁ。カオス布が好物らしい?

取り巻く人はそこそこいるものの、戦闘直前ということでやや放置気味。間が持たないからか、にゃーにゃー鳴いておりました。


それはさておき、前哨戦。

014.jpg (73,119 Bytes)

さっくりと終了。分身も素直に最下層まで降りてきてくれて、スムーズな進行でした。


そして、いよいよ問題の最終形態です。

作戦は昔と同じく、まずはペットで削り、ドレイン発動を確認したらプレイヤーによる総攻撃を行う、という流れ。

なのですが、序盤から攻撃をかけるプレイヤーも。

016.jpg (27,089 Bytes)

む、まずいな。これは負けパターン。

SGK戦で一番苦しいのは後半戦で、そこで一気に押し切れる火力がなければ、ジリ貧になります。だから前半戦は戦力の消耗を抑えないといけないのですが…。


やがてドレイン発動を確認、総攻撃開始。

しかし、死亡ロストで壁際族になった人も多く、戦力が薄い。やはり無理か。


…と思ったのですが、意外にも戦線は崩れないまま推移していきます。SGKの攻撃に苛烈さがありません。

MP枯渇で回復ができず、HPが半分を切ったままうろうろしてるのに、死なない。

運がいいだけなんだろうか。それともSGK弱体化?

もしやGMが何かしてる? と思って周りを見渡すといるにはいましたが、SGKを妨害しているような様子はない。

018.jpg (79,471 Bytes)

GMがワールド オブ ビジョンを使ったとか、10,000ダメージを与えていたという話もありますが、確認できませんでした。

(※ワールド オブ ビジョン: 食らうと一切の行動ができなくなる。)


結局、よくわからないまま勝利。

019.jpg (49,455 Bytes)

うーん、なんだか勝った気がしない。



続いて第三戦(対IGK)です。

参加者は、時の間で237人。第二戦とまったく同じ人数なことにびっくり。

021.jpg (34,280 Bytes)

作戦は、これまた昔と同じ。

IGK本体は吹き飛ばし効果のある攻撃で北に押し込み、召喚ゴーレムには調教ペットや召喚ペットで対応。


が、いきなり北への押し込みに失敗。

024.jpg (51,887 Bytes)

IGKが好き勝手に暴れまわります。そしてゴーレム召喚。

万事休す。

…のはずが、ゴーレムはあっさり消滅。ペットで対応したには早すぎる。

どうやらGMが消しているようです。ゴーレム出現直後、GMが消す前に殺されてしまうこともありましたが、ほとんど無いも同然になりました。

IGKのみとなれば、行動のひとつひとつが遅いのでわりと対処しやすいです。

時間こそかかりましたが、勝利。

025.jpg (52,843 Bytes)

やっぱり勝った気がしない…。


うーん、こうもあからさまに“勝たせてもらっている”のではなぁ。

負けてばかりでは、人が減ってますます勝てなくなるスパイラルに陥るので、GMによるテコ入れも必要であるのかもしれませんが…。

蘇生して回るとか、死亡ロストした人に最低限の配布(スキル1.0の武器とか)を行うとか、支援部隊的な動き方をしてくれた方がいいと思うのだけど、どうだろう。


なんだか消化不良な感じだったので、装備をいつものに戻して過去エイシスへ。

強化魔法が80になりました。目標に到達したので、ロック。


そろそろウーの第二次進化(コクーン化)が見えてきました。コクーンになればデッドロスト(蘇生不可)属性が消えます。

…が、コクーンは繭なだけあって攻撃ができないので、好戦的な敵に殴らせる形でしか育てられません。その間、飼い主はずっと回復。

とにかく耐えて耐えて耐えて、ひたすらに耐え続ける育成。財布にもキツいけど、何よりも精神的にキツそう。


なので、あえて進化条件を満たさず、少なくとも第三次進化が可能になるLv80以上までは、ウーティーンのままで引っ張る予定です。

忠誠度を下げておかないと…。



1月11日 スキル迷走中  << 戻る >>  1月14日 ティアーズ