12月25日(1) 雑記  <<
>>  12月28日 クリスマスセット

12月25日 (2)意外だけど

クライアントは削除してしまっていたのでインストールから。

セットアップを起動したら画面が暗転したままに。そういえば、セットアップファイルの展開に時間がかかるせいでこうなるんでした。懐かしい。

おまけにCドライブに空き容量が合計で5~6G程度必要になるので、MoEが初めて公開されたときにはちょっとした騒ぎになりました。

インストール後、ユーザー設定ファイルを保管してあったファイルで上書きし、プレイ環境を復旧。

そしてアップデート。

001.png (12,151 Bytes)

クライアントの合計ファイルサイズが2.8Gくらいなので、その三分の一にもなります。さすがに量が多いですね。


ログインしてみると、ビスク西の銀行横でした。

011.jpg (27,886 Bytes)

昔はなかったウィンドウやステータスを見ると、複雑な気分に。

キャラステータスの欄にリアルマネー絡みの項目があり、すごく違和感を感じます。

012.png (8,363 Bytes) 013.png (10,083 Bytes)

そういえばマイページなるシステムが実装されたんだっけ、ということで公式サイトからページを見に行ってみると。

014.png (11,581 Bytes)

買った覚えがないのに色々ありました。データ引継ぎ特典だったか、情報漏えいの謝罪だったかで配られたんだったかな?


操作はわりと覚えていました。基本操作には支障なし。さすがに戦闘は以前のようにはいかないでしょうが、少しずつ慣れれば思い出せそう。

クリスマスイベントの名残でアイテムが配られいるそうなので、散歩ついでにもらいに行ってみました。

021.jpg (43,288 Bytes)
022.png (6,348 Bytes)

公式サイトの更新情報から想像すると…。

「サリー」という女性が孤児たちにプレゼントしたがっていたクリスマス リースをプレイヤーが提供。しかし、「サンタ ナイト」が現れ、リースを奪い、サリーも誘拐。

(状況からして、サンタ ナイトはデスナイトの亜種?)

サリーに育てられている少年がプレイヤーに救出を要請。それに応えて、サンタ ナイトを討伐し、サリーを助け出し、リースも奪還。

という流れだったのかな? 実際はリンクデッドしまくりで戦いにならず、敵のHPが勝手に減って終わるという、お粗末状態だったみたいですが。


で、その「お礼」としてノアピースが配られていました。

023.png (9,651 Bytes)
024.png (9,480 Bytes)

これは評判がいいみたいです。

ゴンゾロッソ、意外にがんばってる? リンクデッドを多発させているあたりは「やっぱりなぁ」という印象ですが。



12月25日(1) 雑記  << 戻る >>  12月28日 クリスマスセット