ブルースクリーン

Update*-----

Date*2018年05月07日(月)

ことの発端は4月24日のこと。「スーパーアマレココ」でキャプチャ中、操作ミスでうっかり多重起動してしまい、「スーパーアマレココ」がエラーを吐いて落ちました。

それ以降、設定の「マウスカーソルを録画する」をOFFにしても、カーソルが録画されてしまう。あれやこれやと試してみたもの、不具合は直らない。

ってことで、本日、集中的に復旧を試みました。

■まずは、「スーパーアマレココ」のiniファイルを直接書き換えてみる。念のため、パソコンも再起動。

→復旧失敗。

■次に、「スーパーアマレココ」の再インストール。フォルダを丸ごと削除して、公式サイトから新たにダウンロードし直した「スーパーアマレココ」を設置しなおします。

→復旧失敗。

うーん、「スーパーアマレココ」の問題ではなさげ? ドライバ類が壊れたんだろうか。

■ってことで、まずはLogicoolのマウスドライバを削除して、Windowsのマウスドライバで動かしてみる。

→復旧失敗。これも違うか。

元に戻すため、Logicoolのマウスドライバを再インストールしたのですが、マウスを正常に認識しないトラブルが発生。カーソル移動とクリックはできるのですが、マウスのサイドボタンでの操作(ブラウザの戻る操作など)が効きません。

四苦八苦した末、理由がよくわからないまま、マウスの動作だけは復旧しました。ここがカーソルも録画されてしまう不具合の元凶か? 怪しいのですが、これ以上どうしたらいいのかわからないので、アプローチを変えます。

■まったく更新していなかったグラフィックドライバを最新版へアップデート。

→復旧失敗。

■Windowsで、以前の復元ポイントにロールバックしてみる。

→復元ポイントがなぜか直近のWindows Update時に作られたものしか残っていない。とりあえず復元してみたものの、復旧失敗。なんで直近の復元ポイントしか残っていないんだ?

■回復ドライブを使って、システムを正常だったときの状態に戻してみる。

回復

お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります

要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。

エラーコード:0xc0000225

回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア(ディスクやUSBデバイスなど)がない場合は、PC管理者またはPC/デバイスの製造元にお問い合わせください。

ブルースクリーンが出ちゃったよ! このあと試行錯誤してみましたが、何をやっても結局はブルースクリーンに行き着いてしまう。

ドライバどころか、Windows自体に損傷があるんだろうか? 思っていた以上に、不具合の状態が深刻?

■やむをえず、Windowsのクリーンインストールを試そうとしたのですが‥‥忘れていた。このパソコン、元はWindows 7でした。Windows 10への無料アップグレード期間に、これを利用してWindows 10にしたのでした。

初期化するとWindows 7に戻ってしまうわけで、そこからもう一度Windows 10にアップグレードできるのかは分かりません。また、そこまですればカーソルが録画される不具合も直ると思うのですが、環境の再構築に手間暇がかかるので、万が一、不具合が直らなかったら非常に痛い。

というわけで、クリーンインストールは断念。

これ以上、どうしたらいいか分かりません。ネット上の掲示板で相談してもみたのですが、「これだ!」という解決策は出ず。

どうしたものか。