しょっぱなから3代目PCが不調…

Last Modified*

Diary Date*

新PCが不調でございます。

問題が発覚したのはEVE Onlineのプレイ中で、Station内でごそごそとしていたら、突然PCがハングアップ。強制終了も、電源ボタンからのシャットダウンも利きません。仕方なく、電源ボタンを長押しして電源OFF。

実は到着当日、Devil May Cry 4(以下、DMC4)ベンチマークでもハングアップが起きていました。FF11、3DMark05、ゆめりあは正常に動いたので、たまたまだと思っていたのですが‥‥。

EVE Onlineでもハングアップしたとなると、そうも言えないですね。

試しに、またDMC4を回してみると、何度やっても途中でハングアップします。さらに、THE LAST REMNANT(以下、TLR)でもハングアップすることが発覚。

‥‥もしかして熱暴走か? 開口部にフィルタを貼り付けたせいで窒息してるのか?

ということで、せっかく貼り付けたフィルタですが、すべて引っぺがす。さらに側板をオープン。これで窒息しているなんて言わせない。

DMC4を回してみると‥‥、やはりハングアップ。

さらに、側板を戻してからSpeedFanで温度を調べてみる。

 CPUGPU 
Core1Core2
3DMark0554~62℃50~56℃60~72℃ハングアップしない
ゆめりあ55~57℃51~53℃75~76℃
DMC456~60℃53~55℃70~73℃ハングアップする
TLR57~59℃52~54℃70~72℃

目だった差はないですね。どうやら熱暴走ではなさそうです。

となると、ドライバか?

ということで、グラフィックドライバを変えてみる。初期状態の185.50から、182.08、182.50、186.08betaと試してみるも、やはりハングアップする。

ならばということで、DirectXとサウンドドライバの更新もしてみるが、これも効果なし。

お手上げです。自力解決は無理と見て、サイコムに不具合メールを送信。

で、サイコムの回答によれば、ビデオカードかメインメモリに不調の可能性があるとのこと。要するに、初期不良の可能性アリ、ってことですね。従って、交換品の送付か、またはPCを返送しての修理になるとのこと。

交換しても直らなかったら困りますし、サイコムが綺麗にまとめてくれた配線をいじったあとで元に戻す自信がない。

なので、返送しての修理をお願いすることにしました。今はその旨を伝え、返信待ち。返信が来たら、修理のため返送するつもりです。